噂好きの同僚

HIT数 1166 あ+ あ-

匿名
17/11/13 15:07(更新日時)

噂好きの同僚

私の職場はベテラン職員が多いですが、私ともう1人若手職員(A)がいます。

Aさんは私より半年先に赴任しているのですが、他人の事を本当によく見てて、噂話ばかりしています。
私が上司と話せば、後で何の話をしていたか毎回探られますし、他の人達の事も「どこにそんなに情報仕入れたの?」って位に色んな事を知っています。

最近は私は関わりたくなくて、仕事外でのメールは忙しいのを理由に返事せず、お昼休みも誘われても理由をつけて一人で食べています。

私が同じ若手だからか?ライバル視されており、上司がAに仕事を教えて、私にも教えておいてね。と言っていて、私が聞きに行ってもノラリクラリで全く教えてくれなかったり。
(後日、上司に直接教えて貰いました)

意地悪してくるなら、仲良くなりたいとも思わないし、かといって不仲まで行ってしまうと、仕事もやりにくくなります。

こういう相手にはどう対処して行くのが良いでしょうか。
Aさんは人当たりが良いので、周囲の人達は特に悪く思っている素ぶりはありません。

何かアドバイスありましたら、お願いします。

タグ

No.2561271 17/11/12 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/12 15:45
転職検討中1 

上司に苦情を言うしかないでしょ。
それで会話を減らせばいいし。

  • << 3 お返事ありがとうこざいます。 これから先長い付き合いになるので、上司に言うのは最後の手段として、他の方法を考えています。 でもいざとなったら上司に言うんだ!と思ったら気が楽に付き合えそうです。

No.2 17/11/12 16:29
名無し2 

当たり障りなく付き合っておくのが無難です。あまりあからさまに避けてると、こうなるから、深い話はしないけど、それなりに接しておけばいいと思います。

  • << 4 なるほど。。 そうですね、話しかけられたら笑顔では話すけど、避けてるって言うのは相手に伝わってるかもしれません。 気をつけます。 例えば私が彼女より早く仕事覚えて出来る様になればなくなったりするのでしょうか。 また他の人と親しくしていると、また詮索されたりするので、一人でもいっかと思っているのですが、そうなると孤立してやりにくくなったりするのでしょうか。。

No.3 17/11/12 17:05
匿名0 

>> 1 上司に苦情を言うしかないでしょ。 それで会話を減らせばいいし。 お返事ありがとうこざいます。

これから先長い付き合いになるので、上司に言うのは最後の手段として、他の方法を考えています。

でもいざとなったら上司に言うんだ!と思ったら気が楽に付き合えそうです。

No.4 17/11/12 17:09
匿名 

>> 2 当たり障りなく付き合っておくのが無難です。あまりあからさまに避けてると、こうなるから、深い話はしないけど、それなりに接しておけばいいと思いま… なるほど。。
そうですね、話しかけられたら笑顔では話すけど、避けてるって言うのは相手に伝わってるかもしれません。
気をつけます。

例えば私が彼女より早く仕事覚えて出来る様になればなくなったりするのでしょうか。

また他の人と親しくしていると、また詮索されたりするので、一人でもいっかと思っているのですが、そうなると孤立してやりにくくなったりするのでしょうか。。

No.5 17/11/12 19:25
匿名5 

避けてるのが分かりやすくしておくのは良いと思いますよ。
他人の噂ばかりしてる人は半分以上は憶測と嘘も混ぜながら大袈裟に話してます。
それから必ずあなたの事も言うだろうし自分以外の人間は全て悪く言うタイプです。
そのうち上司も呆れる時がきますよ。
一線を引いて、あまりにも酷いときは上司に言いましょう。
メールや録音も酷いときは証拠になります。

No.6 17/11/13 15:07
匿名 ( 7mt2re )

相手をおだててみては?ほめてみる。相手がライバル視しているからそんないじわるするのかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧