注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

スクリーニング検査でHIV の陽性反応

レス4 HIT数 1929 あ+ あ-

心配性さん
17/11/11 18:17(更新日時)

スクリーニング検査でHIV の陽性反応が出ました。医療系の専門学校に通っている21歳女です。

先日、実習先の医院にて軽い針刺し事故を起こしてしまいました。
注射針ではなく、患者さんの神経に触れる針のような器具です。目に見える血液は付着しておらず、消毒もしてあり、私の傷もかすり傷程度で、押し出してやっと血液が出るくらいの傷でした。流水化で洗い、消毒もしました。そこからの感染の可能性は低いと思われます。

しかし、念のためと行った血液検査でHIV の陽性反応が出てしまいました。
内科の医師には、偽陽性の可能性が高い為、気にすることはない。他の患者さんにもこういう例がいくつもあり、大抵が再検査で陰性になる。と言われました。
結果が出てしまった以上は、近いうちに再検査を行いにいきますが…

性行為経験人数は1人で、その相手も私が初めてです。とても最近の話です。親族にHIV の感染者がいるという話も聞いたことがなく、他にこれといって心当たりはありません。

ネットで調べてでてきたHIV の初期症状を感じたことは記憶上ではありません。

このような場合でも、再検査でHIV に陽性反応が出る可能性は高いのでしょうか。簡単に感染するものなんでしょうか。
偽陽性が陰性になる可能性はどのくらいあるのでしょうか。
初期症状の有無はあまりアテにならないのでしょうか。
医師には心配するなと言われましたが、とても不安です。
なにかご存知ある方いらっしゃいましたらレス宜しくお願い致します。


17/11/11 18:17 追記


レスありがとうございました。
医師に言われた通り、可能性が低いことは理解しているのですが、不安になってしまいスレを立ててしまいました。
レスのおかげで今はだいぶ落ち着いています。本当にありがとうございます。
念の為ですが、もしよかったら、削除投票宜しくお願い致します。

No.2560800 17/11/11 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/11 15:18
心配性さん1 

偽陽性は、全く関係ないのに誤って陽性反応が出るんですよ。
そもそも、HIVの症状が出ない人の感染を知るための検査なんだから、初期症状が出てなくて当然。
あなた、パニックになってるんでしょうけど、書いてる文章が陽性であって欲しいって意味になってるよ。

HIVのスクリーニング検査は、病気が病気だけに、『間違って陰性になる』より『間違って陽性になる』ような検査です。
だから、偽陽性って出る人がメチャクチャいますから落ち着いて。

No.2 17/11/11 15:47
心配性さん2 

医師に心配するなと言われたなら大丈夫でしょ

No.3 17/11/11 16:50
心配性さん3 

その患者はエイズなんですか?元の患者がエイズでなければ心配ないかと思いますが、感染者なら心配です。

No.4 17/11/11 17:09
心配性さん4 ( ♂ )

先日にその事故を起こしてしまったのですよね。その後の処置もきちんとされておられる様子だし。この様なウィルスや病原菌が原因の疾病の場合だと、それ等の疾病の潜伏期間がありますからね。翌日に検索して直ぐに判明すると言うものではありません。医師がその様に言っているのならば大丈夫ですよ。しかしその様な事故を今後から絶対に起こさない様にして下さい。でも用心に越した事はないですよ。                 

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧