注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

古い型の車の方ー

レス5 HIT数 487 あ+ あ-

名無し
17/11/11 15:04(更新日時)

私の車、平成14年型で8万kmちょいのワンボックスカー。あちこちガタきてる。
買い替えたいけど、旦那のメインカーを買ったばかりでお金ないから、乗り潰したいんだけど。。

私より古い車に乗ってる人いる?
理由は愛着があるから?今は買い替えが困難だから?

No.2560747 17/11/11 12:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/11 12:33
負け犬1 

金なし、愛着あり、買い換えたいクルマなし、平成6年式、左ハンドル、マニュアル、走行20万オーバー(一度メーターを換えているので信用性なし) です。

No.2 17/11/11 12:59
名無し2 

仕事で使うから仕方なく軽のボックスと軽トラですね。

No.3 17/11/11 13:12
名無し3 

平成5年式トヨタセルシオ。距離も155000キロを超え故障知らずまだまだ元気な車。会社経営者の祖父の形見の車。会社も存続していて会社の社用車として登録して居る車なので、相続の面倒もなく気軽に乗れて兎に角静か、驚きの耐久性と品質の初代セルシオ、、、

No.4 17/11/11 13:35
名無し0 

主です。
私のより全然歴史を感じる車達…!
でも皆さんちゃんとメンテナンスされて大事に乗られてる印象がある。

ああ、今日もアイドリングで工事中かってレベルの音と振動に揺られすぎ、運転手のくせに車酔いしました😭

No.5 17/11/11 15:04
通行人5 ( ♂ )

平成7(1995)年式の、ダイハツムーヴに乗っております。

愛着というより、規格改正前のコンパクトなボディーが気に入っていて手放せません。

狭い道でのすれ違いでなどでは、今の軽自動車より使いやすく便利です。

今の妙なスタイリングの流行にも媚びておらず、窓の下端が低く、窓ガラスの上下方向の面積が広く、小さなボディーにもかかわらず室内は開放感に溢れているところも気に入っております。

この窓ガラスのおかげで後方や側方視界に優れ、コンパクトなボディーと相まって縦列駐車や方向転換なども実にやりやすいです。

スライドレバー式マニュアルエアコンも操作性に優れ、気に入っております。

私は最近の、プッシュ式オートエアコンを好みません。

プッシュボタンスイッチが1ヶ所に集中配置されているものは、一見合理的なように見えて、実は最も誤操作を招きやすいからです。

特に走行中のブラインドタッチは、プッシュボタンよりレバーの方が確実に操作できます。

但し、維持費はバカになりません。

走行距離17万kmの時点で、オーバーホールしたエンジンと載せ替えております。

この際、エアコンやオルタネーター(発電機)など、エンジンに付随した周辺機器をも併せてリフレッシュし、およそ50万円ばかりかかりました。

現在の走行距離は、およそ24万kmです。

最近、車検を更新しましたが、やはりアチコチ不具合があったこともあり、およそ19万円ばかりかかりました。

車検はディーラーに依頼しました。

無整備でユーザー車検に持ち込んで、スンナリ合格できるレベルではありません。

オートバックスで車検の立ち会い見積もりなどしようものなら
「この車はウチでは受けられないからディーラーに持って行くように」
と言われることうけあいです。

余談ながらオートバックスでは車検の際、事前に立ち会い見積もりを実施しているのは、旧くて傷みの酷い車や部品の入手が困難で手に負えないような車は他店に弾くためでもあります。

まあタイヤ交換が必要で、ついでにお気に入りのアルミホイールを装着するなどしたこともありますので、もう少し安くあげることも可能ではありました。

でも普通の人なら、とっくに手放しているでしょう。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧