今の職場を続けるかどうか

HIT数 1330 あ+ あ-

名無し
17/11/13 15:15(更新日時)

今の会社で仕事を続けるか悩んでいます。

二つの理由があります。

ひとつが仕事の内容に関する事、もう一つが二人目を数年以内に考えてる事です。

勤務10年。事務員です。支店がいくつかあります。

私の担当する仕事は二人体制です。
メインが一人とサブ1人、そして上司。
入社当時サブでしたがメインが異動となるので私がメインになりました。

しかしマニュアルもなく引継ぎも少し。一人で手探りの毎日でした。たくさんミスをしてきました。
少し余裕が出てきた所でマニュアルを作り出しました。
しかし新しい処理方法はチンプンカンプン。上司に聞くも忙しいため深く相談できず
処理方法は上司の指示でやってきました。
でもその処理方法が他支店と違っていたり間違っていたり。。
しかし10年勤務してる私はベテラン扱い。

10年いるのに全然成長できなくて、情けなさや恥ずかしさが苦しいです。
他支店の新人さんは大先輩に教えてもらいどんどん成長してます。
もう正直逃げたいです。今は私が子供もいるので時短勤務になり
メインが2人いる状態です。相方はまだ年数経ってませんが頑張り屋です。
愛されキャラです。
ベテランじゃないのにベテラン扱いがもう辛いです。

もうひとつの理由は遠さです。
無料の職員バスがありますが時短勤務には対応してないので車通勤です。
50分くらいかかり雪国なので冬はさらに時間かかります。

数年以内に二人目を考えていて、妊婦になると車の運転は難しいですし
それがネックで妊娠に抵抗があります。
時短勤務を外すと冬場はお迎えがギリギリや間に合わない場合もあります。

人間関係は特に問題は無いし休みも取りやすいので
すごく悩んでいます。

もっと近くでパートした方がいいのか、でも小さな子がいるから採用されないよなとか。。

ここ数日悩んでいます。
どう思いますか?



タグ

No.2560638 17/11/11 05:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/11 08:10
社会人1 

スレを読んでいて、なぜ急に辞める事を考えたのかな?と疑問に思いました。
何かきっかけがあったんですか?
10年、それで働いてたんですよね?
今まで不都合ありましたか?

スレを読んで思ったのは、ちょっと失敗したり、他支店の方が仕事出来るのを知ったりした事で、自信がなくなってきて逃げたくなったのかな?と。

私も新卒で働いてた時、子供出来るまで10年働きましたが、やっぱりそんな感じでしたよ。
雪国で車通勤まで一緒です(笑)
ただ、子供はいなかったので、そこだけ、考えると良いのかもしれないですね。

つまり、主さんの希望する人生設計に対して、今の職場だと支障が出る事あるなら転職ですね。
どうしても、次の子ほしいとか、旦那さんとかにもお迎え頼んだりは無理とか、産休に良い顔しないとか…ね。

仕事が出来ないって事は、たぶんないと思いますよ。
他支店がウンヌンとかは気にしなくて大丈夫。

それよりは、自分の人生をどうしたいか、だけを考えましょう。
頭がゴチャゴチャしちゃうから。

No.2 17/11/11 08:45
匿名 ( ♀ Ug8xre )

今が節目なのでは。
仕事にやりがいを感じられないなら、辞めていいんじゃないでしょうか。
10年続けて勤務して、成長できたという実感がなく、新しい体制についていけないんですよね。
私なら、辞めると思います。
ましてや2人目を考えているのなら、そちらを優先したほうがいいと思いますよ。
私は、2人目が欲しかったけど、いろいろあり、断念しました。家庭の事情ですが、ストレスが大きかったので。
主さんは、頑張ってほしいです。
最近は、妊娠中に運転する人が多いですが、私は妊娠中運転はしませんでした。命のほうが大事ですから。


今時、同じ職場で10年続けて勤務できるのは、主さんがきちんと仕事されてきたからだと思います。
2人目が産まれた後も大丈夫ですよ。田舎だとしても、何かしら仕事はあり、田舎ほど子持ち主婦にやさしい仕事体制があります。

今はしばらく休んで体調を整え、ご主人と将来のことをよく考えられて下さい。
お疲れ様です。

No.3 17/11/11 10:14
名無し3 

もう少し近いところに支店はないのですか?休みやすい環境ってのは結構重要だと思います。

No.4 17/11/11 12:59
匿名4 

マジマジ読ませて頂きました。気持ちが伝わるといいですが大変だし、苦しいのは充分わかっていますがなぜか、どういうわけか、是非とも続けて頑張ってほしいと思ってしまいました。純粋に読んだ、率直な意見です。通勤距離や業務内容に対する苦しみを重々承知したうえでの回答です。結果的にやめるとしても、以下をやったうえで辞めてほしいと思います。
「辞める理由ではなく、続ける理由を考える」※元プロ野球選手の言葉です。
旦那さんや親友などに相談もいいと思います。ひとりで抱え込まないほうがいいです。

No.5 17/11/11 16:44
名無し0 

主です。

ログインして投稿しなかったので制限があるため一人一人にお返事じゃなくごめんなさい。

1レスさんへ
以前から二人目の事や遠さを考えていましたが最近事務処理のことで他施設の偉い上司からネチネチ言われ止めになったみたいです。。
みんな私をベテラン扱いするので悩みを相談もできませんでした。
いくら私はそんなに出来る方ではないと言っても否定される。
おっしゃってくださったように、人生設計のことを考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

2レスさんへ
わからない業務を自分で勉強してきて成長したけどここ数年止まったと感じてます。
間違ってた事も多いです。それを処理後や締め後に発見されたり。
情けなくて 。
家族の事が一番ですよね。
ただ働かないという選択肢はないので、転職になるのかな。。
雇ってくれるところも無いですが、人生設計に支障あるなら辞めた方が良いですよね。。
ご自身の体験もお話してくれてありがとうございました。

3レスさんへ
支店はあるのですが、上司がブラックで最悪で有名。
他の所は遠いか一人体制のところです。
業務自体の変更なら別ですが。資格も必要な部署が多いので難しそうです。
今の職場は上司が優しいんです。それも退職を紛らわす要因です。
ありがとうございました。

4レスさんへ
続ける理由を考える。。すごく響きました。
誰にも相談できていないので身近な人に相談してみます。
正社員ですし上司や人間関係は悪くないけど、人生設計のことを考えて真剣に考えてみます。

皆さん本当にありがとうございます。

No.6 17/11/13 15:15
匿名 ( 7mt2re )

子供のことって大事ですし、もうすこし近いところに変えてもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧