注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

優先席に精神障害者は座って良い?車椅子駐車場に停めて良い?

レス46 HIT数 7317 あ+ あ-

名無し
17/12/19 18:50(更新日時)

私の友達の精神障害者30代女が電車の優先席に座るときだけ、顔を歪めてヒョットコみたいな顔にします。優先席にお年寄りが来て席を譲ってくれないかと言われた時は、私は障害者ですと怒った口調で言い、譲りません。以前、譲ってしまった時は、お年寄りの前に立ち続けて、ブツブツと文句(あー疲れた。具合わるい、倒れたらどうしてくれる図々しい年寄りが、このやろっ、ふざけんなよ)を言い続けて、年寄りをビビらせてました。
車椅子マークの身障者駐車場に車を停める時は、わざと足を引きずりながら、両手は幽霊のようにして車を降りますが、駐車場から離れるとスタスタと早足で手を振り歩きます。
本人いわく障害者手帳もってるから優先席も車椅子駐車場も使って良いんだと。
それで良いんでしょうか?精神障害者手帳でも、そこまで許されますか。

17/11/13 00:04 追記
深夜のゴミ出しは禁止の地域なのに、友人障害者は、深夜11時頃にゴミ出しをするそうです。注意されたら「私は障害者で役所に許可とってますから」と言うそうです。
そこは朝8時までにゴミ出しをするように記載あります。深夜から出すとカラスに荒らされますから。
障害者は深夜のゴミ出しも許されるというのは本当でしょうか?

No.2560595 17/11/11 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/11 02:22
匿名1 

私の身近にも精神疾患を患っている人がいるので主さんの言いたい事は分かります。
でもそれって健常者である人の視点ですし、誤解を恐れずに言うならばあくまでも精神疾患でない普通の思考の感覚です。

つまり、そういう異常な言動をしてしまう事も含めての精神疾患なんですよ。
普通ならある程度は我慢できるような事に制御が効かなかったり、気持ちの整理や切り替えができなかったりする部分があるんです。

精神障害というのはどこが悪いかというと脳の分泌物の異常です。
精神というから病気になってるのは心みたいにみんな思ってますけど脳の障害ですから。
体の欠損や不自由と違って具体的には目に見えませんけどね。

それにお年寄り=優先席を譲ってもらえて当たり前ではないと思いますし、見えない部分に支障をきたす障害というものにもっと理解を深めてもらいたいなと思います。

確かにお友達の言動はクズですしモラルとして許されるものではないと思いますが、家族や身内でもなくお友達ということなので縁を切ってもいいのでは?
そのお友達と付き合う事に主さんに何の徳もメリットもないと思います。

  • << 5 主です、ただいま出先で別アカウントになりますm(__)mご意見ありがとうございます。優しい意見の方がいらして救われる気にもなりました。てっきり精神障害者は優先席に座るな!と言われるものと思ってましたから。 障害者を友達にもつメリットは意外と多いんです、障害者割引があり介助者一名まで無料とか何割引とかあり、映画は私も障害者も千円です。障害者といくと美術館や博物館、併設駐車場など無料になり同行する私は恩恵をうけます。だから、ますます友達は偉そうにしてます。障害者は優遇されて当たり前だと。

No.2 17/11/11 02:23
匿名1 

>> 1 あ、精神障害のある方がみんなそうだという意味ではありませんので、そこは誤解なさらずに。

No.3 17/11/11 02:37
匿名3 

友達の悪口を言いながら付き合うなんて、主さんも残酷だと思います。
注意をして、だめなら離れたら良いんじゃないですか?

  • << 7 一応、私は介助者という役割で付き添いますから、障害者を置いて離れたら保護責任の問題になりませんか。 その障害者は、しょっちゅう他人に理不尽に怒ったりしますから。ジーパンに足をぶつけられだけで、ぶつけた相手に、クリーニング代はらえと言いにいこうか等と、毎度キレてます。

No.4 17/11/11 07:32
匿名4 

優先席はわかりませんが、車椅子はだめでしょ。本当に車椅子の人はそこしか停められないのだから。仮病で痛いフリしているような人はだめです。

その友達は人として最低な部類です。

No.5 17/11/11 10:07
名無し5 

>> 1 私の身近にも精神疾患を患っている人がいるので主さんの言いたい事は分かります。 でもそれって健常者である人の視点ですし、誤解を恐れずに言うな… 主です、ただいま出先で別アカウントになりますm(__)mご意見ありがとうございます。優しい意見の方がいらして救われる気にもなりました。てっきり精神障害者は優先席に座るな!と言われるものと思ってましたから。

障害者を友達にもつメリットは意外と多いんです、障害者割引があり介助者一名まで無料とか何割引とかあり、映画は私も障害者も千円です。障害者といくと美術館や博物館、併設駐車場など無料になり同行する私は恩恵をうけます。だから、ますます友達は偉そうにしてます。障害者は優遇されて当たり前だと。

  • << 17 メリットってそういう意味じゃないし…。 これ以降の返レスを読んでも主さんは大概バカ人間だと思います。 大きな勘違いしてます。 介助者(付添人)割引の意味分かってないよね。 その割引を利用するということはあなたはその役割を負わなきゃいけないんですよ。 介助者割引を利用している場では、あなたが他者に迷惑をかけないようにお友達フォローしてください。 それができないなら割引は利用すべきではないし、一般の利用者と同じ料金を払うべき。 あなたのような考え方で介助者割引を利用することは決して許される事ではありませんよ。 あなたのしている事も充分おかしいです。 これだけいろんなレス者から批判を受けても自分の間違いに気づけないようで頭が悪すぎます。

No.6 17/11/11 10:29
匿名6 

精神障害があるからそのような行動にでるのでしょうね。

その友達も、障害者です。ではなく精神障害者です。と言えばいいのに。そしたら、お年寄りも察するでしょーよ。

話したところで精神疾患が良くならなければ伝わらないのでは?

No.7 17/11/11 10:56
名無し5 

>> 3 友達の悪口を言いながら付き合うなんて、主さんも残酷だと思います。 注意をして、だめなら離れたら良いんじゃないですか? 一応、私は介助者という役割で付き添いますから、障害者を置いて離れたら保護責任の問題になりませんか。

その障害者は、しょっちゅう他人に理不尽に怒ったりしますから。ジーパンに足をぶつけられだけで、ぶつけた相手に、クリーニング代はらえと言いにいこうか等と、毎度キレてます。

  • << 9 友達面をして障害者を利用してるんでしょう?安く映画を観るとか、美術館が無料とか。 友達って書いてあるけど、なんでたかが友達に介助者なんて責任が生じるんですか? 友達って、家族でもなければ、仕事で介助してる人でもないんでしょう? 遊びの約束をしなきゃいいだけですよ。

No.8 17/11/11 11:20
通行人8 

は?
としか言いようがないです。
それは甘えではないでしょうか?
普通の人はちゃんとしたお金を払ってサービスを受けています。
電車だって優先座席でなくても、お困りの方には譲ります。
お年寄りだけでなく、妊婦さん、小さなお子さんを連れたお母さんとか。
あなたは障害者の権利を利用して甘い汁を啜り、気に入らないのに友人といえど匿名で悪口を書く。
その姿勢は褒められたものではございません。
あなたも障害者の特権を利用していて、その精神障害を持っている方と同罪です。悪くいう権利はありません。

恥を知れ!

No.9 17/11/11 11:44
匿名3 

>> 7 一応、私は介助者という役割で付き添いますから、障害者を置いて離れたら保護責任の問題になりませんか。 その障害者は、しょっちゅう他人に理… 友達面をして障害者を利用してるんでしょう?安く映画を観るとか、美術館が無料とか。
友達って書いてあるけど、なんでたかが友達に介助者なんて責任が生じるんですか?
友達って、家族でもなければ、仕事で介助してる人でもないんでしょう?
遊びの約束をしなきゃいいだけですよ。

No.10 17/11/11 12:52
名無し5 

>> 9 だって障害者とその同伴しか受けられないサービスが結構あるんです。

このまえなんて東京モーターショーの障害者、特別招待日(一般公開前)に無料同伴しました。させて頂いたと言うほうが正しいか。駐車場まで無料、障害者さまさまです。あなたも障害者友達、一人作ったらいいですよ。

No.12 17/11/11 13:31
名無し12 


主と友達は目糞鼻糞

どちらも立派な精神障害者

もう、タチ悪すぎだから

入院して出てこないで欲しい。

本当の障害者の迷惑でしかない。

No.13 17/11/11 13:43
名無し5 

私はたいした恩恵うけてません。多大なる恩恵をうけてるのは障害者です。

障害者っていうだけで若くても年金もらい、渋谷区青山の都営住宅にも家賃たった2から3万で入居できるらしいです。

羨ましいというのは語弊があるか。

なんちゃって障害者っていうのは、作曲家の佐村ごうちみたいな人じゃないですか。私の友達は真面目で気の毒なくらい不器用な障害者です。だって、外出に、おむつしてるみたいです(´~`;)

No.14 17/11/11 15:48
匿名6 

>> 13 友達がしてる事は良くなくないですか?ってスレじゃなくて得する所を探して障害者を利用しましょう。ってスレだったの?w

No.15 17/11/11 16:24
名無し5 

>> 14 優先席に座るのも車椅子駐車場に停めるのも、障害者手帳を持ってるなら許されると障害者は言うんです。この判断が難しいんです。障害者手帳を持ってる人は役所が認めた社会的弱者ですから、無下に精神障害者は優先席に座るなと言うと障害者差別解消法に違反しそうで言えないところがあります。

駐車場係員に、障害者手帳もってます!と言うだけで、両隣あけときますねと配慮され、障害者はクスッと笑います。精神障害者だから両隣あけまいが不自由しないんですよね。

このまえなんて、ある動物公園で障害者手帳保持者は電動車椅子が無料貸出という制度があり、友人は普通に歩ける精神障害者のくせに無料で電動車椅子を借りて、乗り回して遊んでました。そんで飽きたら、邪魔になり、私が電動車椅子にのるはめに。

No.16 17/11/11 16:47
匿名6 

>> 15 それはダメですよね。

♿マークの駐車場は歩行に障害がある人のためのものであって、同じ障害者でも歩行に問題ない人が利用するためのスペースではないんだから。

そりゃ駐車場の係員は分からないですもんね。

何も判断難しくないですよ。

優先席に関しては空いている時は誰でも座っていいですよね。精神からくる不安定さで体調不良なら座ってていいんじゃないですか。お年寄りに声かけられて譲らないというのもなかなかできませんよ。そのような時は怒るのではなく体調不良です。と伝えたら良いのでは?

動物公園の事は手帳を持っていて貸してもらえるみたいだけど、やってはいけないと分かりますよね。

判断は難しくないと思いますが、友達は障害者手帳を使って少しでも健常者より得をしたいという気持ちが強いようなので、友達にどう伝えて納得させるのかってのが難しそうですね。

  • << 19 そうですよね。友達の障害者は自閉症スペクトラムで、自分が正しいと聞く耳を持たず、他人から注意されるとカッとなるタイプです。私がいくら注意しようが、あー言えばこう言うで、全く改善されません。自分がルールみたいな。 そういうところが障害なんでしょうが・・・ 自閉症スペクトラムの友人は頑固すぎて手に負えません。

No.17 17/11/11 19:36
匿名1 

>> 5 主です、ただいま出先で別アカウントになりますm(__)mご意見ありがとうございます。優しい意見の方がいらして救われる気にもなりました。てっき… メリットってそういう意味じゃないし…。
これ以降の返レスを読んでも主さんは大概バカ人間だと思います。

大きな勘違いしてます。

介助者(付添人)割引の意味分かってないよね。
その割引を利用するということはあなたはその役割を負わなきゃいけないんですよ。
介助者割引を利用している場では、あなたが他者に迷惑をかけないようにお友達フォローしてください。
それができないなら割引は利用すべきではないし、一般の利用者と同じ料金を払うべき。

あなたのような考え方で介助者割引を利用することは決して許される事ではありませんよ。
あなたのしている事も充分おかしいです。

これだけいろんなレス者から批判を受けても自分の間違いに気づけないようで頭が悪すぎます。

  • << 20 その障害者は自閉症スペクトラムで、人付き合いが苦手で、友達は私一人だそうです。 長年の腐れ縁もあり、付き合わざるを得ない状況です。 昔はこんな人じゃなかったんです。謙虚で控えめな人でしたが、歳を取るにつれ、図々しさがでてきて、障害者手帳取得してからは、豹変したというか、偉そうになったというか、「私は障害者だから優先して」と威張ってる感じです。

No.18 17/11/11 19:45
社会人18 

お友達の行動は許されないし、あなたの行動も許されるものではありません。

意味が解らないならバカとしか言いようがない。

No.19 17/11/11 21:56
名無し0 

>> 16 それはダメですよね。 ♿マークの駐車場は歩行に障害がある人のためのものであって、同じ障害者でも歩行に問題ない人が利用するためのスペース… そうですよね。友達の障害者は自閉症スペクトラムで、自分が正しいと聞く耳を持たず、他人から注意されるとカッとなるタイプです。私がいくら注意しようが、あー言えばこう言うで、全く改善されません。自分がルールみたいな。
そういうところが障害なんでしょうが・・・
自閉症スペクトラムの友人は頑固すぎて手に負えません。

No.20 17/11/11 22:05
名無し 

>> 17 メリットってそういう意味じゃないし…。 これ以降の返レスを読んでも主さんは大概バカ人間だと思います。 大きな勘違いしてます。 … その障害者は自閉症スペクトラムで、人付き合いが苦手で、友達は私一人だそうです。
長年の腐れ縁もあり、付き合わざるを得ない状況です。
昔はこんな人じゃなかったんです。謙虚で控えめな人でしたが、歳を取るにつれ、図々しさがでてきて、障害者手帳取得してからは、豹変したというか、偉そうになったというか、「私は障害者だから優先して」と威張ってる感じです。

  • << 23 その方に友達がいなくても主さんが一緒にいて嫌な思いするなら会わない方がいいと思います。 メール、ラインのやり取りだけでもいいでしょう。 会って主さんも介護人として恩恵を受けるなら同罪とまで行かないけど近いものを感じます。 友達の行為でおかしいところはここに書かれたことだけでしょうか。 それは症状でもあり性格の問題でもあると思います。
  • << 26 だから? 何をどう言い訳しようがあなたが間違った事をしているという事実は変わりませんよ。

No.21 17/11/12 05:59
匿名3 

>> 20 主さんなら、自分で障害者手帳貰えるよ。
病院に云ったら、すぐに診断つくと思うから行ってみてね。

No.22 17/11/12 07:40
匿名22 ( 30代 ♂ )

精神障害者保護福祉手帳があるなら、大丈夫ですよ。でも、それは、一生私は、精神障害者だと公に認めた物です。経済的にも保護されますが、職業や結婚、資格等の剥奪など、一般生活も出来なくなる可能性があります。それならばお座り下さい。

  • << 25 いま障害者差別解消法というのがあって、障害者という理由で職業の制限、資格の剥奪なんてしたら、法律違反だそうです。あと憲法にも。

No.23 17/11/12 07:56
名無し23 

>> 20 その障害者は自閉症スペクトラムで、人付き合いが苦手で、友達は私一人だそうです。 長年の腐れ縁もあり、付き合わざるを得ない状況です。 昔は… その方に友達がいなくても主さんが一緒にいて嫌な思いするなら会わない方がいいと思います。
メール、ラインのやり取りだけでもいいでしょう。
会って主さんも介護人として恩恵を受けるなら同罪とまで行かないけど近いものを感じます。
友達の行為でおかしいところはここに書かれたことだけでしょうか。
それは症状でもあり性格の問題でもあると思います。

No.24 17/11/12 11:43
名無し24 

許されるものではありません。
そういうのはその人の性格であって精神障害からくるものでは無いと思います。
割引や無料の制度は、少しでも出掛ける気持ちになって引きこもりを防いだり、外出して気分が紛れるようにとあるものです。
優先席も調子が悪い時に利用するならわかりますが、友達は有り得ませんね。

よく妊婦様とか子連れ様とか聞きますが、お友達は障害者様になっていると思います。そういう人は人の言うことを素直に聞かないと思うので、距離を置いた方がいいです。

友達に障害者手帳がなくても遊びますか?長年の友達と言う割に関係は薄いように感じます。

私も精神障害者手帳持っていますが、1度も優先席や障害者マークの駐車場を使ったことはありません。
障害者でもマナーを守ってもらいたいです。

No.25 17/11/12 12:14
名無し5 

>> 22 精神障害者保護福祉手帳があるなら、大丈夫ですよ。でも、それは、一生私は、精神障害者だと公に認めた物です。経済的にも保護されますが、職業や結婚… いま障害者差別解消法というのがあって、障害者という理由で職業の制限、資格の剥奪なんてしたら、法律違反だそうです。あと憲法にも。

No.26 17/11/12 16:10
匿名1 

>> 20 その障害者は自閉症スペクトラムで、人付き合いが苦手で、友達は私一人だそうです。 長年の腐れ縁もあり、付き合わざるを得ない状況です。 昔は… だから?
何をどう言い訳しようがあなたが間違った事をしているという事実は変わりませんよ。

No.27 17/11/13 09:51
匿名27 

私自身、障害者(内臓)で手帳持ってます。
足も悪くて、苦労してます。

私の小学校1年生子供が足を骨折して、松葉杖を使いました。
この時、この制度の有り難さを感じましたよ。

家に一人でお留守なんか、まずは危ないですし、かと言って背負えませんで…。

やっぱり経験しないと分かりません。
足が悪くとも歩けるなら、譲ったら良いと思います。







No.28 17/11/13 10:19
名無し28 ( 40代 ♀ )

どんな恩恵があるにしても、兄弟姉妹でもなく、血の繋がらない他人であるなら、一緒にいない選択もあるわけで。

私だったら、距離を取りますよ。
上手に距離を置いて、直接会わないようにします。

No.29 17/11/13 11:24
匿名29 

迷惑。
本当に迷惑。

障害者手帳を水戸黄門の印籠みたいに使う障害者。
何かあったら「私は障害者!」と叫ぶ障害者。

自立を目指してコツコツと努力している障害者が沢山いるのに。
障害者手帳の支援がなければ、本当に生活できない障害者がいるのに。

こんなバカな、愚かな言動されて
障害者がみんな同じ目で見られる

それを掲示板に書き連ねて
自分はそれに乗っかって甘い汁を吸っているのに
非難したり、煽ったり

主はなんなの!
類は友を呼ぶ、主も友だちと同じくらい迷惑な人。

私は病気で身体障害者になりました。でも支援なんて受けない。
息子は重度の自閉症。手帳を持っていも優先席には座らない。
できることは健常者と同じことをする。
どうしても無理なことは支援を受ける。

主や主の友人のような言動は頑張っている障害者に
本当に迷惑!!!

No.30 17/11/16 00:02
名無し 

今日は、とても良い思いをしました。
例の友達に頼んで新海誠展にいき、障害者手帳で無料で見せてもらいました。
友達は興味なくて、混雑する展内で「これで1600円かよ〜!!おいらは、タダだから文句言えねぇけど」ってブツブツ文句いってました。正規なら、2人で3200円。ついでに安藤忠雄展1400 円、日展800円も無料で見たので、2人合計で7600円が浮きました。
私は、お礼に六本木でラーメン(650円)ご馳走してあげました。安いもんです。
障害者友達を持つとお得です。
私は社会的弱者に優しいボランティアです。

  • << 36 落ち着いてレスやスレを読み返したら、主さんは一体何をしたいのかわからなくなりました。 障害者である事や、障碍者手帳を盾に何かをしたり理不尽な友人の要求を良しと思っていないのかと、スレ文を読む限りでは受け取ったのですが、30のレスを読むと、どうもそうではなさそうですね。 ご友人の障害手帳を良い事に無料で公共施設を利用しようとする主さん。 手帳を盾にゴミ出しやらなにやら理不尽な屁理屈や言い訳をしているご友人とご同類のようですね。 >例の友達に頼んで新海誠展にいき、障害者手帳で無料で見せてもらいました。 ↑明らかに、障碍者手帳で無料で見れるから、ご友人とその手帳を悪用しているようにしか思えない一文です。 類は友を呼ぶと言いますが、まさにそのようですね。 ご友人も主さんも、人として最低極まりないと思いました。

No.31 17/11/16 00:09
名無し31 

ごみは市の保健師にいたしかたないから夜に出して良いと言われたんだと思います。
精神障害者で朝に起きられない人はたくさんいます。

No.32 17/11/16 12:16
名無し5 

>> 31 そんな理由で特例が認められることってあるんですね。世間のルールは障害者には通用しないんですね。

No.33 17/11/17 08:10
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

身体障害者だけどそんなの聞いたことないわ。
頭おかしいから精神障害者なんだよ。

No.34 17/11/17 10:11
名無し5 

>> 33 身障者は朝おきられるけど、精障者は障害のせいで朝おきられない事があるから、認められるんじゃないですか。特例がないと、ゴミ屋敷になっちゃいますから。

No.35 17/11/17 11:40
匿名35 

駐車場に関しては、バリアフリー新法に基づいて、設置数や駐車スペースの幅などの設置基準は定められているらしいけど、誰が使っていいのかについては法律上定めがなく、駐車場の管理者が決めているらしいね。

なので、正確には
・身体に障害がある人で歩行が困難な人(駐車禁止除外者標章の対象者を準用)
・高齢者で歩行困難な人(要介護1以上)
・難病などで歩行困難な人(特定疾患医療受給者証交付対象者)
・知的障害がある人で歩行困難な人(療育手帳の等級がAの人)
・一時的に歩行困難な人(怪我人、妊婦など)
が対象になります。


優先席に関しては、高齢者や妊婦、体の不自由な人などが優先的に座れる咳の事を言うので、逆に言えば健常者でも、近くに優先すべき人がいない場合には座る事が可能です。
なので、優先すべき人がいる場合は席を譲るのがマナーとされています。

主さんのスレ文からすると、そのお友達は高齢者でも妊婦でもなく、体が不自由という点にもあてはまらないのて、マナー違反や非常識と言えます。
勿論、ゴミ出しの件もです。
障害者だから時間を守らなくていいなど、役所が認める訳ないです。

そのお友達は自分の障害を良い事に自分に有利にしようとしているだけの話で、何一つ正しい事はないです。

逆に役所へ通報すれば、障碍者手帳の取消対象にもなり得ると思いますので、通報したらいいんじゃないですかね。

  • << 37 若い女性で重い生理で具合わるい日、倒れそうな日は優先席に座っても大丈夫ですか?若い女性が優先席に座ってると睨まれます。 閉経した老婆や身障者のほうがよっぽど元気なのに、周りに譲れオーラ出されるから、理不尽です。私も障害者友人みたいに、顔を歪めようかと思います。

No.36 17/11/18 09:29
匿名35 

>> 30 今日は、とても良い思いをしました。 例の友達に頼んで新海誠展にいき、障害者手帳で無料で見せてもらいました。 友達は興味なくて、混雑する展… 落ち着いてレスやスレを読み返したら、主さんは一体何をしたいのかわからなくなりました。

障害者である事や、障碍者手帳を盾に何かをしたり理不尽な友人の要求を良しと思っていないのかと、スレ文を読む限りでは受け取ったのですが、30のレスを読むと、どうもそうではなさそうですね。

ご友人の障害手帳を良い事に無料で公共施設を利用しようとする主さん。

手帳を盾にゴミ出しやらなにやら理不尽な屁理屈や言い訳をしているご友人とご同類のようですね。

>例の友達に頼んで新海誠展にいき、障害者手帳で無料で見せてもらいました。
↑明らかに、障碍者手帳で無料で見れるから、ご友人とその手帳を悪用しているようにしか思えない一文です。

類は友を呼ぶと言いますが、まさにそのようですね。

ご友人も主さんも、人として最低極まりないと思いました。

No.37 17/11/18 10:42
名無し5 

>> 35 駐車場に関しては、バリアフリー新法に基づいて、設置数や駐車スペースの幅などの設置基準は定められているらしいけど、誰が使っていいのかについては… 若い女性で重い生理で具合わるい日、倒れそうな日は優先席に座っても大丈夫ですか?若い女性が優先席に座ってると睨まれます。

閉経した老婆や身障者のほうがよっぽど元気なのに、周りに譲れオーラ出されるから、理不尽です。私も障害者友人みたいに、顔を歪めようかと思います。

No.38 17/11/18 14:26
匿名35 

>> 37 具合が悪いならいいと思いますが、私なら、一旦優先席に座ってしのぎ、他の席が空いたらそちらに移るなりして、そのまま優先席に座り続けるようなことはしませんね。

>閉経した老婆や身障者のほうがよっぽど元気なのに
この発言はどうかと思います。

優先席については既に35のレスに記載しましたが、高齢者や妊婦、体の不自由な方が優先的に座れるために設置されたものです。
老女であっても、優先席に座るのに元気だからとか閉経とかは関係ありません。

>私も障害者友人みたいに、顔を歪めようかと思います
上記の発言もですが、30の返レスの文章からしても、主さんは何かと身障者が優遇されるからそれを利用しているフシがありますね。

障害者手帳は障害を盾に何かと優先してもらえるという為の物ではありません。
ご友人が障害者手帳をお持ちだからと言って、自らその手帳の効力を盾に優遇してもらおうと言う浅ましい考え方が既に人としてどうかと思います。

ご友人もですが、主さんも、手帳の意味や、その手帳で受けられる待遇について、勘違いし過ぎです。

失礼ですが、ご友人は障害者手帳をお持ちのようですが、正直、不正で得たとしか私には思えなくなってきました。

ご友人や主さんのような人が持つ資格はありませんよ。

失礼な言い方かもしれませんが、主さんもご友人同様、何かしらの障害があるんじゃないですかね。
コミュ障やアスペなど。

障害や手帳を盾に優遇されて当たり前のようにふるまっているご友人と、少なくとも30の返レスにあるような行動をおこす主さんとは同類ですよ?

もう少し世間の常識やマナーを身に付けるべきだと思いますが。

No.39 17/11/19 00:05
名無し 

>> 38 ヘルプマークを付けたら良いんですね。
当該障害者は疲れやすくて( 内部障害)、つり革に捕まるという同じ姿勢すら辛いのです。
内部障害で見た目では分からないから、優先席に座ると周りから白眼視され、ストレスを受けてしまう。そういう人のために、ヘルプマークというのがあるそうです。
ヘルプマークを付けた人がいたら席を譲ってあげて下さいと書いてありました。
私もいつも具合が悪いので付けようかと思います。

No.40 17/11/19 09:51
匿名35 

>> 39 何か勘違いをしていませんか?

私は主さんの常識のなさを指摘しているのですが、そこは全て無視ですか?

いつも具合が悪いと仰いますが、それが絶対的に《内部障害である》と言う事にはなりません。

ハッキリ言わせていただくと、主さんにヘルプマークは付けていただきたくありません。
障害と体調不良とを一括りに考えている人には不必要です。
つまり、主さんにヘルプマークは不必要だと言う事です。

主さんの場合、混雑している車内でも確実に席に座りたいからと言うだけの理由でしょ?

そんなの、クズのやる事です。

No.41 17/11/19 10:15
名無し12 


主が只の乞食なのが分かった。

No.42 17/11/19 10:28
社会人42 

久しぶりにとても残念なスレ者ですね。読んでいて心が痛みました。

きっとあなたには何を言ってもわからないようなので、どうぞこれからもご友人をディスりながら利用してください。

No.43 17/11/19 12:54
匿名35 

主さんの言うヘルプマークを調べてみました。

ヘルプマークは義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の片、妊娠初期の方など、外見からわからなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としている事を知らせる事で、援助を射やすくなるように、東京都福祉保健局が作成したマークだそうです。

その上で、ヘルプマークを持つ事が可能な方は、上記のように、障害が目に見えにくいために人知れず困っている人です。

電車やバスで席を確保する事のみを目的としたものではないので、主さんのように、単なる体調不良で電車やバスで席を譲ってもらうと言う理由で手にするのはいかがなものでしょうか。

ヘルプマークは販売しておらず、障害者手帳などが必要になる訳でもないので、誰でも貰う事が出来るようですが、主さんのように悪用する人がいる為に、本当に必要として入手された方々が迷惑を被っていると言う事が昨今、問題視されてきているみたいですね。

制度を悪用するなんて言語道断です。

ただ、配布している地域も少なく、主さんが入手できるかどうか、可能性は限りなく少ないのではないかと思いますが。

万が一、配布されている地域に主さんがお住まいであったとしても、悪用するために入手するような方ですから、お友達は無くすでしょうね。

No.44 17/11/20 13:30
名無し5 

>> 43 ヘルプマーク、メルカリで売ってました。余分に貰って売ってる人がいるんでしょうか。こういう人のほうがよっぽど悪質です。

プラスハート、簡単だからPCとプリンターで自分で作ってもいいですね。

No.45 17/11/21 10:26
匿名35 

>> 44 売ってる人も、どうにか入手して悪用している主さんも、同類だと思いますけどね

ヘルプマークを売ってる人が悪質とは思いません。
自分は不要になった。
次は必要としている人に貰ってもらう。

でも主さんは悪用しようとしてるんですから、どちらかと言うと、売ってる人より主さんの方がもっと悪質ですよ。

しかも自作するとか(笑)
そんな暇があるなら体調管理に時間を費やしたらどうですか?

No.46 17/12/19 18:50
匿名46 

目先の損得だけで日々を過ごす人生、誰の為にも成さず、無償の愛も与えずもらえず歳をとり一生を終える時、後悔しないと思えるのなら、そのご友人と死ぬまで利用しあうとよいでしょう。この先、このままではよくないとどこかで思ったのならば、ご友人と縁を切るしかない。優先席は誰でも座っていいんです、ただし自分よりも座らないと危ないと見受けられる人が視界に入れば譲るものです。でもその判断ができないのならば付き添い人が判断するしかないですよ。立ちなさい譲りなさいと。駐車場優先エリアの件もどっかで見られてるからそんな演技やめなさいといさめてください。手帳を振りかざし利用し社会に甘える姿をみっともない醜いと思うからここに書いたんですよね?決別覚悟でビシッと言うか、黙って我慢して損得勘定で利用するか。あなたは選べます。ご友人はお気の毒ですが、あなたはあなたの人生がありますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧