注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

座間市9人殺害 被害者を侮辱するネット

レス25 HIT数 2570 あ+ あ-

匿名( VSuu1b )
17/11/14 17:54(更新日時)

座間市9人殺害事件の被害者全員の身元が判明。
被害者の写真が一斉に公表されてから、ネットでは被害者の容姿を侮辱する誹謗中傷の書き込みが溢れている。
被害者に対して、ミクルで書いたら削除される内容の書き込みばかりが溢れている。
お悔やみの書き込みはほとんどない現状。
ミクルは適正に機能してるか疑問だが、削除機能がある事から、削除機能のない掲示板のような書き込みはない。
殺された後も侮辱誹謗中傷される被害者。
晒し者にされる被害者。
相模原の障害者施設の18人殺害事件では、遺族が身元公表に承諾しなかった事から、2人の身元以外は名前や写真等は公表されていない。
相模原の事件時、警察やメディア関係者は、どんな事件でも人権的観点から、遺族の意向を無視して身元を公表する事は絶対しないとした。
被害者のご冥福を祈る。

No.2560177 17/11/10 07:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/10 08:25
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

何でも自己責任。何でも被害者に落ち度があり、責められる世の中の風潮って、どうなんだろうね。
されに被害者の中に、家出していた高校生も居たようだが、自分の娘が家出したというのに何とも思わない親のほうが問題だな。

そういう親に育てられたんだから、子供も家を出たくなるわな。
夫婦共働きでも子供に愛情注いでやれよって思う。
共働きしてる理由は経済苦より、贅沢したいだけでしょ。

No.2 17/11/10 08:49
匿名2 

見てないけど、容姿が悪かったの?

No.3 17/11/10 08:55
ニュース速報3 

わたしも、被害者には、どうなのかなと疑問持った一人だけど。

死にたいって書き込んで、それを見た犯人が殺しちゃったって、犯人は死刑にすればいいけど、被害者の方々、もったいない最後だよ。

安直というか、簡単に見知らぬ男に逢って、ついていくなよ!
なぜ、警戒しない?

怖さとか、警戒心がまるで無いのが、みしろ不思議。

No.4 17/11/10 10:56
匿名4 

むしろ、そういう書き込みをしている人の足止めになるんじゃないかと思う。
被害者も加害者もネットで拡散される。
今はそういう時代だから。
危機感の薄いSNSに警笛を鳴らしたと考えれば。
被害者を侮辱するのは良くないけど、そういう風に見られるんだと
理解しておいたほうがいいね。
中二病をこじらせた死にたい病の人が多いから、今は。

No.5 17/11/10 11:04
匿名5 

全然悩んでないような、かわいい子もいたよ。
かわいそうに。

No.6 17/11/10 11:07
匿名6 

思春期は気持ちが未熟で、いろいろな感情が入り乱れるのは当たり前。
ネット社会になり、それを利用された被害者。

本当に可哀想だと思うし、家族の事を思うと苦しくなる。

被害者は悪く無いので、写真が出てもおかしく無い。

悪く言う人間が、悪い。家族に二次被害を与えている。加害者に加担してるのと同じ。

No.7 17/11/10 11:30
匿名7 

人の落ち度や至らないところを指摘して、さらに自己責任とまで言うのは簡単だよね。

人間は生きてく上で、悩みはつきものだし、不完全なのが人間だよね。
完璧なのが当たり前で、それが少しでもできないと責めたてる。

ましてや、自殺や精神的に追いこまれてる精神状態の人に言うのは酷だよね。
精神的に弱かった人をターゲットにして自殺を手伝うのが目的ではなく、殺すのが目的の犯人だからね。

No.8 17/11/10 11:47
匿名8 

23歳の被害者の子はお兄さんとお母さんとの3人家族で6月にお母さんが亡くなってしまったんだってね。
仲が良い親子だったみたい。
私も同じ年で母親亡くしてるから孤独で不安で寂しい気持ちがよく分かる。
私は鬱病になったよ。
周りに助けてくれる人がいたから、今があるけどもこの子は頼る人がネット以外にいなかったのかと思うと心が痛むよ。

No.9 17/11/10 12:02
匿名9 

被害者の方々はネットで孤独を紛らわし時にはネットで癒され、そしてネットが原因で人生の幕を閉じ、その後もネットに晒され誹謗中傷…

なんだかな…

人間は一人では生きていけない
でも時として人間が嫌になり、そしてまた人間が恋しくなる

要するに誰もが自己中心的で誰もが寂しがりや
慰めるのも人間
傷つけ合うのも人間

No.10 17/11/10 12:09
匿名10 

今回の事件の被害者さん達の写真は、やはり家族の許可なくメディア公開されているんでしょうか?

常々、被害者の顔写真を公開する必要があるのかと思いますし、ましてや、いつの写真だか分からないような変な写りの写真や学生時代のアルバムの写真を引っ張り出してきたり…

また、たいして知りあいでもない人が、メディアのインタビューで答えてる姿にもウンザリします。

No.11 17/11/10 13:50
匿名11 

死ぬ気はないのに死にたいと言い、首吊り士とかいうワケわからん名前に惹かれてホイホイ会いに行く…同情できないよ。大体にして「死」を軽く見すぎだよね。ちょっと落ち込んで悩んでるだけで「死にたい」ってこぼす。落ち込んでる、悩んでる、辛いっていえばいいのにそれを総称して「死にたい」(でも死ぬ気はない)って表現、死を舐めてるとしか思えん。ミクルでもよく「旦那死ね」スレが立つし、死って表現を軽く捉えてるんだよね。

  • << 14 あなたの考えは否定するつもりないですが、あなたみたいな考え方の人がいるから、こういう人を求めるという側面もあるんじゃない。 弱音や不安や悩みを簡単に吐露できない環境や吐き出す相手がいない人ほど、こういう人と繋がると思うよ。 心の内は程度も分からないし、周りから軽々しくみえる事もあると思うけど、その人にとって大きな問題や悩みにぶつかってる時に周りが否定してしまうと他に居場所を求めるしかないと思うよ。

No.12 17/11/10 13:54
匿名11 

昔、金八先生でイジメで「死ね」と言ったりちょっとした悩みで「死にたいー」とかいう生徒たちに、金八が死なんて言葉を簡単に使うな!!ってお説教してたけど、まさにそうなんだよね。あのドラマは20年位昔のドラマだったけど、20年経っても死ねだとか死にたいだとか、死という言葉を軽い表現で使ってるところを見るとあまり変わらないもんだね。

No.13 17/11/10 14:29
時事ネタ好き13 ( 40代 ♂ )

報道で見ましたが、容姿に関してはストライクゾーンは広い犯人だとは思う。だからと言って強姦殺人が許される訳では無い。個人的には名古屋にあるアイドルグループの子と同姓同名には驚いた…

No.14 17/11/10 14:31
匿名7 

>> 11 死ぬ気はないのに死にたいと言い、首吊り士とかいうワケわからん名前に惹かれてホイホイ会いに行く…同情できないよ。大体にして「死」を軽く見すぎだ… あなたの考えは否定するつもりないですが、あなたみたいな考え方の人がいるから、こういう人を求めるという側面もあるんじゃない。

弱音や不安や悩みを簡単に吐露できない環境や吐き出す相手がいない人ほど、こういう人と繋がると思うよ。

心の内は程度も分からないし、周りから軽々しくみえる事もあると思うけど、その人にとって大きな問題や悩みにぶつかってる時に周りが否定してしまうと他に居場所を求めるしかないと思うよ。

  • << 16 弱い部分を出すのは悪いことじゃないよ。それを否定なんかしてない。でも辛い、苦しい、悩んでる、不安、これら総称して「死にたい」って死を舐めてるのかって思うの。 辛いなら辛い、苦しいなら苦しいでいいじゃない。 生きている限り辛さや苦しみは絶対にあるし、誰かにその辛さを共感して誰かに知ってもらいたいのは、辛い世を生きる上でなにかヒントになったり糧になるようなものを得たいからであって、死にたいという表現とはまったくの別物だよ。 死という言葉を軽く使うなって言ってるの。

No.15 17/11/10 14:51
匿名15 

ネットで出会って結婚してる人もいれば、殺されてしまう人もいる。
使い方間違えると恐ろしい目に遭う。
使う人が賢くなるしかない。

No.16 17/11/10 14:54
匿名11 

>> 14 あなたの考えは否定するつもりないですが、あなたみたいな考え方の人がいるから、こういう人を求めるという側面もあるんじゃない。 弱音や不安… 弱い部分を出すのは悪いことじゃないよ。それを否定なんかしてない。でも辛い、苦しい、悩んでる、不安、これら総称して「死にたい」って死を舐めてるのかって思うの。
辛いなら辛い、苦しいなら苦しいでいいじゃない。
生きている限り辛さや苦しみは絶対にあるし、誰かにその辛さを共感して誰かに知ってもらいたいのは、辛い世を生きる上でなにかヒントになったり糧になるようなものを得たいからであって、死にたいという表現とはまったくの別物だよ。

死という言葉を軽く使うなって言ってるの。

  • << 19 言ってる意味はすごく分かります。 最もだとも思います。 高校生を含めた若い人の犠牲者ばかりだったのがあると思います。 未熟で自分がよく分かってないから、辛さを死にたいという言葉で表してるんだと思います。 死にたいも一つのメッセージで、死にたいという事を言ってもらえるだけで、そこから大人が気付かせてあげる手助けができますよね。

No.17 17/11/10 14:56
匿名17 

2度殺されたみたいなもんだな。可哀想に。

No.18 17/11/10 15:16
通りすがり18 

そういう書き込みする人といじめする人って同じ類いみたい。

No.19 17/11/10 15:18
匿名7 

>> 16 弱い部分を出すのは悪いことじゃないよ。それを否定なんかしてない。でも辛い、苦しい、悩んでる、不安、これら総称して「死にたい」って死を舐めてる… 言ってる意味はすごく分かります。
最もだとも思います。

高校生を含めた若い人の犠牲者ばかりだったのがあると思います。
未熟で自分がよく分かってないから、辛さを死にたいという言葉で表してるんだと思います。
死にたいも一つのメッセージで、死にたいという事を言ってもらえるだけで、そこから大人が気付かせてあげる手助けができますよね。


No.20 17/11/10 15:34
匿名さん ( ToZp1b )

被害者はどんな容姿だったのか…当然きになった。しかし探してまで見たいとは思わないから実際知らない。加害者の顔は知りたい。てかもっともっと誰もが知るくらい晒して欲しい。

No.21 17/11/10 18:38
匿名21 

11さんに同意です

No.22 17/11/11 00:51
匿名22 

インターネットは善悪、世の中のあらゆることを全てを公にする。個人がやるから、マスコミ以上に抑制も効かない。歯止めをかけるものがない。社会や道義的に不都合なものだけを隠すのは神でもなければ不可能。残念、世の中=世界がこうなった以上は防ぎきれない。

No.23 17/11/12 08:21
お笑い好き23 

>> 22 ネットが個人でやっているのとマスコミが大々的にやるのは全然違うって思う。
ネットはそういう連中が広めて同じような連中が飛びつくからね。
マスコミは公に対して責任がある立場だから
お笑いやアニメを規制するよか、被害者を気遣う事くらいはやらないとさ。

No.24 17/11/14 08:43
匿名24 

女性被害者の容姿をどうこう言ってて最低だと私も思った。
男性被害者はスルーだし、他の事件でも男性被害者の中傷は無い。
中傷してるやつらが白石みたいなサイパにバラバラにされて顔・個人情報晒されればいいのにね(笑)

No.25 17/11/14 17:54
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

胸が痛いです。苦しんでいませんようにと願いながら、どんなに無念だったろうと。行方不明として事件発覚前から家族が顔や名前を届け出ていたからね。マスコミは酷い。被害者や被害者家族まで悪く言われなきゃならないの?犯罪者による憎むべき犯罪です。もし自分の娘なら堪えられない。亡くなったら肖像権やプライバシーの保護はない。障害者と言う事柄があったから保護されました。知的障害者の方は、親など身内が成年後見人にもなってますからね。事件発覚以降、いろんなビデオは誰が提供したの?クズ過ぎる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧