注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

名義人と住居人が違う

レス4 HIT数 887 あ+ あ-

名無し
17/11/10 20:03(更新日時)

現在、彼氏は私の実家に居候しています。
この事実は不動産屋に伝え了承を得た上で、彼の名義でアパートを借りていて、そこに彼の家族(母、妹2人)が住んでいます。(彼の母親が信用情報の関係で賃貸を借りれない状況なのでこのような形をとっています)

私の実家も彼の借りているアパートも同市内です。

彼がうちに住み始めてかれこれ1年になるし、彼は今バイトなのでそろそろ正社員としての職を探してもらおうと思っており、それに向けてきちんと住民票をこちらに移そうと思っています。

しかし、彼がよそのアパートの名義人のまま住民票だけを私の家にうつす、というのは可能なのでしょうか?
どなたか教えてください。

No.2559861 17/11/09 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/09 18:16
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

以前 私名義で借りたアパートに母親が住んでた事あるし、(契約時に不動産屋には話してある)子供が県外のアパートに下宿してるけど、名義は旦那です。


アパートの契約書に名義人の住所書く欄あるだろうから、変更手続きが必要になると思うし、不動産屋に連絡取ればいいんじゃないかな?

No.2 17/11/09 18:33
通行人2 ( 30代 ♀ )

例えば19歳の大学生が実家を離れて、ワンルームマンションから学校へ通ってたとしたら…。
自分で敷金礼金は払っていないし、自分名義での契約は収入が足りないので契約出来ないですよね。
結局は親名義ですよね。
しかし住所はワンルームマンションのある場所ですよね。
学校からの郵便物や選挙、公共料金の支払いが実家に届いたら面倒ですよ。
なので何も問題はないです。

No.3 17/11/09 18:46
名無し3 ( 30代 ♂ )

自宅名義そのままで他地域に転出し住民票はこれから住む地域に移す…って事ですよね?
何の問題も有りません!固定資産税は転出地に送付されて来ます。

No.4 17/11/10 20:03
名無し0 

主です。

3名の方、ありがとうございました。
とても助かりました、今度市役所と不動産屋へ手続きをしに行ってこようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧