新規スレ作成

俺に八つ当りする同僚がむかつく

49レス 2426 Hit

ある仕事のことで、手が回らないので一緒に片付けようとA社員に仕事の一部を頼みました。この時点で私、A社員、B社員の三名でやってます。

A社員は快諾してくれたまでは良かったのですが、四日ほどやってから実はB社員が一人でその件を片付けてしまっていたことを聞きました。
それをA社員に話すと「睡眠時間を削ってまで頑張ってアイディアを練ってたのに!酷い!」と私に八つ当りしてきたのですが、片付けたのはB社員なので私は悪くありませんよね?
それにB社員は私や他の社員のために動いた結果だと思います。それをA社員に伝えたところ「周囲のために動いたというなら終わった時に知らせろ!」とまだ私を責めます。
これってどう思いますか?B社員とは仲良しなんで、B社員を悪く言うのは不愉快だし、私が八つ当りされるのも不愉快です。


17/11/14 13:31 追記
24で大卒ですが何か?

17/11/09 11:37(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 40名無し32(37♀匿名)更新時刻17/11/13 18:50

    >> 37

    いやいや、元はBさんの仕事だったみたいですよ。

    『元々はBを俺が助けてやっただけです。それに対してBは「それはもう済んだ」と。
    因みにBもAに怒りましたよ。誰もお前に手伝ってくれなんて言ってない。勝手に手を出しただけだろ。ってね。』

    って18に書いてありましたよ。
    これも酷い話ですよね。
    勝手は主さんがAに頼んだからなのに。

    Bが勝手と言うって事は、BはAに手伝ってもらっているのを知らなかったか、承諾してなかった、良く思っていなかった。のどれかという事になるでしょうね。
    そうじゃ無ければ、Bに、それは言い過ぎだと注意するか、俺が頼んだんだと言うか、Aに、俺が頼んだばっかりに、すまなかった。と言うべき所なのに、「ってね。」って言ってる位ですからね。
    私には主さんがトラブルメーカーに見えますが…

  • No: 41名無し(匿名)スレ主更新時刻17/11/14 13:37

    >> 40

    Bの名誉のために書きますが、Bは全体のことを考えてやってくれたんですよ。一日でね。多少変更はありましたが、Aがウダウダ言うところじゃないです。それに仕事の案も無駄になってませんから。
    俺がBにAが手伝ってることは途中まで話してませんでしたが、Bが終わらせる前には時間的には知らせてることになります。

    Bの悪口はやめてください。不愉快です。

  • No: 42名無し32(37♀匿名)更新時刻17/11/14 14:21

    >> 41

    あなたは、頼んでおいて、Aのせいですか?人に物事頼める人では無いですね。
    Aに頼むとき、自分が責任を負いたくないなら、Bにどう仕事を手伝えばいいか、Bと相談、確認しながら仕事を進めてくれと、言っていれば良かったのでは?
    と少なくとも、仕事を分担すればいいし、一部も分担出来ない様な仕事なら、手伝わせる事すら不思議ですが、分担しない仕事なら、Aには、誰かが仕上げる可能性もある事だけは伝えておけば済んだ話なのではないですか?
    なら、Aもそこまで怒る事も無かったでしょうし。
    あなたがBと連絡を密にして、あなたがAに状況をその都度報告していれば済んだ話ではないですか?
    Aに頼んだのはあなたですよ。
    人に物事を頼むなら、あなたが負うべき責任なのではないですか?
    ともかく、Aはあなたに頼まれた事だから、事の次第を知らされ、あなたにBへの不満を話しただけだと思いますけど。

  • No: 43通行人(54♀H8X5Sb)更新時刻17/11/14 15:46

    A社員、面倒臭い奴。状況の変化についていけず、やたらこだわり強い。アスペじゃん。
    勝手にフラストレーションためて攻撃してくるから怖いよ。
    まともだと思わないこと。B社員と不本意だけど、君の思いや行動を無視して悪かったと謝りな。そして、二度と出来るだけ関わらない。胃に穴あくよ。

  • No: 44匿名44(匿名)更新時刻17/11/14 22:16

    手が回らないからフォローを頼んだのは主さん。仕事を頼まれたのはAとBの二人ですが、最終確認をするのは主さんのすべきことです。
    割り振った責任者としてまずどう連携を取るのか、スパンはどの程度で書類をまとめるまでなのか、プレゼンなどまでなのかといった事までの骨組みくらいは最低限たてなくてはいけませんよね。
    キャパオーバーで期日を守れず遅延する可能性のある仕事なら、それが終わったのかどうなのかはとても重要です。
    仕事を丸投げするような人間は能力も低く責任感もないダメ社員です。
    AさんやBさんは仕切りもせず丸投げ&ケツ持ちも他人まかせなやり方に巻き込まれた被害者の側なのです。
    改心せずこのままの向き合い方を続けると、仕事を任せて貰えなくなるのも時間の問題だと思いますよ。

  • No: 45名無し(匿名)スレ主更新時刻17/11/15 11:34

    >> 42

    Aのせいになんてしてませんけど?
    誰のせいでもないです。ただAが騒ぐことじゃないという話ですね。
    Bがやってくれたんだからラッキーだと思ってろと。何故それが俺のせいに?

  • No: 46名無し(匿名)スレ主更新時刻17/11/15 11:34

    >> 43

    そうなんですよ。状況の変化についていけないバカです。

  • No: 47ヒマ人28(匿名)更新時刻17/11/15 11:52

    >> 45

    ではAがその仕事に費やした時間はどうなるの?
    何故BはAに一言、申し訳ない、と言わなかったのか?
    Bはワガママだし、主さんの時間に対する捉え方も緩いんじゃないの?
    Aは時間を返せ!と怒っているんでしょう。
    Aの案も無駄にならない、って誰が決めるの?
    Aは抗議して当然だと思う。

  • No: 48名無し26(♀匿名)更新時刻17/11/15 13:28

    >> 45

    主さん、社会で持ちつ持たれつの関係があるのは分かるけど人に物頼んどいて「面倒なら断れば良かっただけじゃん」って態度は駄目でしょ。
    少なくともAは主さんの為に睡眠時間削って本来の業務以外の事に頭使って時間を割いたんだから。

    今回はいい勉強させてもらったと思え。
    次からはAに頼まなきゃいいだけよ。

  • No: 49名無し32(37♀匿名)更新時刻17/11/15 20:01

    >> 45

    主さん、

    『手が回らないので一緒に片付けよう』
    『協力しないかと持ちかけただけです。』

    それだけではAさんに重要な所が伝わって居ませんよ。
    Aが、主さんのレスに書いた文句を言ってきたのだから、伝わって無いのは明白でしょう。


    協力は善意。善意かも知れませんが、結局あなたが頼んだ形には変わりありません。
    Aさんには、
    「誰かが1着を取る可能性がある仕事だけど、ボランティア精神で、例え自分が無駄な仕事となっても善意で手伝ってくれるかな?」
    とでも伝えて居れば、正しく伝わったのではないですか?
    伝わらなかったから、あなたはボランティア精神でBを手伝って居ても、Aは協力して皆で仕事を作り上げるんだと思って居たと思いますよ。

    そして、『A社員に仕事の一部を頼みました。』と記載している事から、あなたは分担をもってしてAに仕事を分け与えたのだとしても、Aが分担されているとしていても、Bは、最初から、主さんがAに仕事を頼んで居るのを知らなかった事により、BはAに分担などしていない事になります。
    つまりは、Aに仕事は分担されていないということです。
    この事だけでも、上記に取り上げた事についてあなたは責任もって、Aからその様な文句が出ない様、取り計らっておく責任があったという事です。

    「Aが勝手に手伝った」として、あなたが責任がないとすれば、
    『この中に、例え誰かが1着になる様な、無駄になるかも知れない様な仕事にも、善意で手伝ってもいいと、仕事に名乗りをあげてくれる人は居ませんか?』
    などと聞き、Aが自ら名乗りをあげた様な場合ですよ。

    しかも、勝手に手伝ったのではなく、あなたに頼まれたのだから、Aが勝手にやったものでもありません。
    「酷い話」とは、あなたがですよ。最初からBが知らなかったなら、その事に対してBは悪くありません。
    そして、あなたに頼まれた事により、その事に対しては、Aも悪くはありません。
    Aが悪かったのは、あなたから頼まれたものを、Bに(あなたにも?)聞きもしないで後輩に仕事を横流しした事です。
    あなたがBに聞きもしないでAにした事も同じ事です。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 845637
    Hit

    284
    レス

    創価の実態教えてご相談総合

    極悪非道、冷酷無比な創価の実態を拡散させる為のスレ 創価学会(広宣部)は、病気製造組織です。嫌がらせもする犯罪組織です あまり知られてないんですが、創価は 遠隔から痛みを与えたり、病気に…

    新上五島更新日時17/03/01 15:00タグ 創価 病気 電磁波

  • 514582
    Hit

    486
    レス

    パート主婦って何様なの!?人間関係

    愚痴になります。 私はフリーターでバイトをしています。私の職場はバイトもパートという枠もありません。要は一緒です。時給も同じ、バイト、パートには社会保険等もありません。 (以下解りやすいように…

    匿名更新日時17/09/30 11:08タグ 愚痴 子持ち 主婦

  • 412450
    Hit

    208
    レス

    NHKの人が来たんですが…こんなにしつこいものなんですか?日常生活

    NHK関連の検索をしましたが、同じような質問が出てこなかったので投稿させていただきました。 長くなりますが、宜しくお願いします!😣💦 昨日(土曜日)の夕方の7時半頃、NHKの業者さん(?)が来…

    名無し更新日時17/09/20 16:11タグ NHK 口座 集金

  • 346069
    Hit

    75
    レス

    ご近所トラブルです。隣人が怒鳴ってきました。トラブル

    こんばんは。 私は母と二人で一軒家に住んでます。 先ほど11時半頃外から男性の怒鳴り声が聞こえてきました。 そして直後に母の怒鳴り声も聞こえてきました。 何事かと母に話を聞いてみる…

    大学生更新日時17/06/28 10:22タグ ご近所トラブル 騒音 不安

  • 323955
    Hit

    353
    レス

    霊感の強い子ども【長文です】教えてご相談総合

    小学四年生の息子について、相談させてください。 小さいときから、そういう節はありました。でも小さい子どもは、ありがちともいうので、様子を見てました。 どうも、霊が見えるようです。 まだ、…

    匿名更新日時17/11/11 07:14タグ 子ども 霊感が強い 霊が見える子ども