注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

混合栄養で赤ちゃん育ててる方

レス12 HIT数 1028 あ+ あ-

匿名さん
17/11/27 08:19(更新日時)

こんにちは。

5ヶ月の女の子を混合で育てています。

母乳を増やしたくて、桶谷式のマッサージに通い、未だに2時間おきの授乳をしてます。
ミルクは1回60㏄を5回ほど足し、夜もアラームをかけて起こして授乳をしてます。

結構、大変だなぁと思います。授乳時間や体重を毎日気にして過ごしてます…

同じように混合で頑張って見える方、過去にそうだった方、同じ月齢の方…
いらっしゃいましたら、色々お話できたらなと思います。

タグ

No.2559703 17/11/09 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/09 10:44
♂♀ママ1 

1人目の時に半年間は混合で、その後は母乳が出なくなったのでミルクのみにしました。
私は主さんのように全然頑張ってなかったです(^^;
普通に3-4時間あくようになったし、夜は起きれば母乳化ミルクを飲ませ、5か月過ぎて離乳食を始めてました。

No.2 17/11/09 11:22
匿名さん0 

>> 1 こんにちは。

そうなんですか…、おっぱい張ったりとかなかったですか?
私は、夜中寝てしまうとおっぱい張って乳腺炎になりかけてしまいます。でも、おっぱいだけだと足りなくて…

離乳食はまだですが、スプーンで重湯を飲ませて練習しています。
早く離乳食を進めて、おっぱいだけでいけるといいね、って桶谷式の先生に言われました。

おっぱいは飲みながら寝てしまい、いつも悲しい思いしてます。ミルクは哺乳瓶が母乳相談室という、飲みにくいものなので20分くらいかかることがあります。

2時間おきの授乳は小1時間かかるので、最近参ってしまい…
泣きながら授乳してます。
でも母乳たくさん出るのを夢見て…

なかなか、相談できる友人がいなくて、ここにスレたてました。

混合だと、ミルクの準備とか、お出掛けのとき、大変ですよね(^^;

No.3 17/11/09 14:51
♂♀ママ3 

主さんが今のままで体的にも大丈夫なら、根気よく続けて行けばいいと思いますが、ストレスになるようならミルクに切り替えてもいいと思いますよ。

  • << 5 こんばんは。 主人も色々手伝ってくれるので、体力的には大丈夫なんですが、精神的に参ってしまうこともあります。 最近は、目を離すと怒るので、家事もなかなかできず、適当にやってます。。 主人も、大変ならミルク増やしてもいいんじゃないか、と言ってくれます。 疲れたら、ミルクに頼ってもいいかなぁと思ってます。

No.4 17/11/09 16:40
匿名さん4 

混合より、乳腺炎対策で夜中起きなきゃいけないのが辛いかなー。
赤ちゃんが寝ていて起きないなら、少し搾って乳房が楽になればそれでいい、って訳にもいかないんだろうね。
冬の方がつまりやすい気がするので、体を冷やさないのはもちろん、授乳前に乳房の周りも温めたほうがいいかも知れません。

  • << 6 こんばんは。 夜中起きるのは慣れてきましたが、赤ちゃんがパッチリ目覚めて興奮して、なかなか寝なくなってしまうのがとっても困ります(^^; 授乳前、あわててそのままおっぱいあげちゃってます。少しマッサージしたり暖めたりしてみようかなぁ。 今日、桶谷式のマッサージに行ってきましたが、夜の授乳が重要みたいですね。。頑張らなきゃなぁ。 うちの子はおっぱいもミルクもガブガブっと飲まず、ちょびちょびと休み飲みすると言ったら、「欲のない子だねー」と言われちゃいました(*_*)

No.5 17/11/09 19:17
匿名さん 

>> 3 主さんが今のままで体的にも大丈夫なら、根気よく続けて行けばいいと思いますが、ストレスになるようならミルクに切り替えてもいいと思いますよ。 こんばんは。

主人も色々手伝ってくれるので、体力的には大丈夫なんですが、精神的に参ってしまうこともあります。

最近は、目を離すと怒るので、家事もなかなかできず、適当にやってます。。

主人も、大変ならミルク増やしてもいいんじゃないか、と言ってくれます。
疲れたら、ミルクに頼ってもいいかなぁと思ってます。

No.6 17/11/09 19:24
匿名さん 

>> 4 混合より、乳腺炎対策で夜中起きなきゃいけないのが辛いかなー。 赤ちゃんが寝ていて起きないなら、少し搾って乳房が楽になればそれでいい、って訳… こんばんは。

夜中起きるのは慣れてきましたが、赤ちゃんがパッチリ目覚めて興奮して、なかなか寝なくなってしまうのがとっても困ります(^^;

授乳前、あわててそのままおっぱいあげちゃってます。少しマッサージしたり暖めたりしてみようかなぁ。

今日、桶谷式のマッサージに行ってきましたが、夜の授乳が重要みたいですね。。頑張らなきゃなぁ。

うちの子はおっぱいもミルクもガブガブっと飲まず、ちょびちょびと休み飲みすると言ったら、「欲のない子だねー」と言われちゃいました(*_*)

No.7 17/11/14 00:43
♂ママ7 

こんばんは。
我が息子は先日1歳になりました。

私も主さんみたいに頑張らないとと思い、桶谷じゃないですがマッサージに通い頻回授乳もしてました。
母乳にこだわりすぎて、半年くらいには成長曲線から外れてしまいました。

足りなくて泣き続ける息子とミルクを足したくない自分を思いだすと、本当に後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもその時はそんな気持ちに気付けないくらい必死でした。

方法より育てることが大事です。

  • << 9 こんにちは。 私は、はじめの頃は体重が心配で、なかなかミルクを減らせずでした。 飲む力がついてこれば、間隔が空いてくるよ!と保健師さんに言われましたが、間隔は空かず。 3ヶ月を過ぎたころ、乳腺炎になりかけて桶谷式のマッサージが近所にあると知り、通い始めました。 ミルクを思いきってなしにしたら、赤ちゃんの体重が減ってしまって(笑) でも、食に対する欲がない子で、全然欲しがらず…体重を測るまで、気づきませんでした。 それからはミルクを足しつつ。 成長曲線は、ど真ん中の標準です。 体重が減っていたとき、わたしも、本当に申し訳ない気持ちでした。自分のやりたいことのために、ひもじい思いをさせていたのかなぁと。。 ミルクが悪い訳ではないから、、でも、出来る限り、母乳をたくさんあげたいです。 ぼちぼち頑張ってます。今は、緩やかですが、体重増えていってます。

No.8 17/11/14 09:20
プレママ8 

自分で自分の母乳をのむことによってよりよい品質の母乳が体内から分泌されますよ★

  • << 10 こんにちは。 自分で母乳を飲むんですか?知りませんでした。 飲めるほど絞っても出ませんが、マッサージのときに、「ちょっとなめてみ?」となめたことはあります。 うすら甘いかんじですね。 母乳は飲んでませんが、タンポポ茶を飲んでます。

No.9 17/11/14 09:23
匿名さん 

>> 7 こんばんは。 我が息子は先日1歳になりました。 私も主さんみたいに頑張らないとと思い、桶谷じゃないですがマッサージに通い頻回授乳もし… こんにちは。

私は、はじめの頃は体重が心配で、なかなかミルクを減らせずでした。
飲む力がついてこれば、間隔が空いてくるよ!と保健師さんに言われましたが、間隔は空かず。

3ヶ月を過ぎたころ、乳腺炎になりかけて桶谷式のマッサージが近所にあると知り、通い始めました。
ミルクを思いきってなしにしたら、赤ちゃんの体重が減ってしまって(笑)
でも、食に対する欲がない子で、全然欲しがらず…体重を測るまで、気づきませんでした。

それからはミルクを足しつつ。
成長曲線は、ど真ん中の標準です。

体重が減っていたとき、わたしも、本当に申し訳ない気持ちでした。自分のやりたいことのために、ひもじい思いをさせていたのかなぁと。。
ミルクが悪い訳ではないから、、でも、出来る限り、母乳をたくさんあげたいです。

ぼちぼち頑張ってます。今は、緩やかですが、体重増えていってます。

No.10 17/11/14 10:58
匿名さん 

>> 8 自分で自分の母乳をのむことによってよりよい品質の母乳が体内から分泌されますよ★ こんにちは。

自分で母乳を飲むんですか?知りませんでした。

飲めるほど絞っても出ませんが、マッサージのときに、「ちょっとなめてみ?」となめたことはあります。

うすら甘いかんじですね。

母乳は飲んでませんが、タンポポ茶を飲んでます。

No.11 17/11/22 10:45
匿名さん 

主です。

昨日、皮膚科に行ったら、帯状疱疹と言われました…

薬を飲むので、お医者さんから、おっぱいは中止してくださいね。と言われました。

右の背中からおっぱいまわりに、ぷつぷつができ、触れた手で赤ちゃんに触ってしまってます。移ってるかもしれませんが、まだ赤ちゃんにはぷつぷつはできてません。

せっかく、頑張ってきたおっぱいが、止まらないように絞ってますが、赤ちゃんがぐずぐずして、なかなか絞りきれないし、ミルク作ったり、離乳食をやったり、家事やったり、結構大変です。

おっぱいが痛くなってきて、さっき、絞ったら、60くらい絞れました!
ちょっとおっぱい軽くなりました(^o^)/

実家の母に来てもらったり、主人が、在宅で仕事するよ!と言ってくれました。

免疫が弱ってるのか、風邪などほとんど引かなかったのに、子どもが生まれたら、熱は出るわ、手足口病にもなるわ、帯状疱疹も出るわ、病院ばかりに行ってます(笑)

早く治して、あのときは大変だったなぁー、と話せるようになりたいです(^^;

No.12 17/11/27 08:19
匿名さん 

またまた主です

独り言になってますが、気持ちの整理のために書き込みます。

帯状疱疹は、明日まで薬を飲めば、授乳OKになりました。それまで絞って、詰まらないようにしています。

実家に帰って、母と3人でのんびり過ごしています。といっても、子育てはなかなか休めませんが、料理をしなくていいのがとても助かってます。

実家の近くの助産師さんに、おっぱいマッサージをしてもらいました。
そのとき、色々な話をしました。桶谷式の先生にいわれたことも話し、もっと適当で大丈夫だよ。ミルクと混合でもいいじゃない!と言ってもらい、気が楽になりました。

自分でも分かっているんですが、言われた通りにきちっとやらないと気かすまない性格で、それで疲れが出て帯状疱疹も出たのかなぁ…と思います。

明日、はやくおっぱいをあげたいなあと、楽しみです(^o^)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧