注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ネコのトイレについて

レス10 HIT数 993 あ+ あ-

通行人さん
17/11/09 09:50(更新日時)

飼い猫のトイレについて、教えてください。

我が家の猫は一ヶ月ほど前外に痩せて庭に迷いこんできた元野良のメスです。
年齢はまだ若く、一歳になったばかりくらいと獣医さんに言われました。

予防接種をしたりダニ対策をして、家の中にも馴染みましたが、外にも出たがるので(田舎の戸建てです)毎日数時間、一緒に出て、抱っこして戻っています。

おとなしく家に入るし、メスだからか遠くには行きたがらず敷地内だけで満足しているのですが、排泄は我慢していて外に出た時にしてます…。

家の中にも2ヶ所、猫砂を置き、飼い始めた頃に1、2回そこでオシッコしてくれたんですが、今は使わずに外に出た時にだけ決まった場所でしています。

家を長い時間空ける時など、家の中で留守番し、猫砂を使ってもらいたいのですが、外で出来ると思っているからもう無理なんでしょうか。

猫は自分が気に入らないとトイレを我慢していて病気になってしまうと聞き、
無理も出来ないと思いました。

中と外、両方でトイレしてる猫ちゃんいますか?
また、後からそうできた猫ちゃんの飼い主さん いらっしゃったら教えてください。

No.2559483 17/11/08 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/08 21:36
匿名さん1 

俺も主さんのように捨て猫拾ってかってます。
ウチの猫は人間の言葉がわかるようで ココでするんよって教えたら家の中で勝手にするようになりました。
あと聞いた話によると猫がその辺でウンコしたらソレを猫砂に持っていったらトイレでするようになるらしいです。

No.2 17/11/08 21:37
匿名さん2 

猫トイレに外の砂入れたら?

  • << 4 ありがとうございます! 外の土を入れるの、やってみます。

No.3 17/11/08 21:42
匿名さん1 

再レスすみません。
親が言ってたんですが猫のトイレ関係は小さい内からシツケしないとダメみたいですよ。その猫は外でトイレする癖がついてるんですよ。

  • << 5 ありがとうございます! お利口さんなネコちゃんですね(^-^) もう大人だから無理かも知れませんが、外の土を入れるの、やってみます。

No.4 17/11/08 21:46
通行人さん0 

>> 2 猫トイレに外の砂入れたら? ありがとうございます!
外の土を入れるの、やってみます。

No.5 17/11/08 21:48
通行人さん 

>> 3 再レスすみません。 親が言ってたんですが猫のトイレ関係は小さい内からシツケしないとダメみたいですよ。その猫は外でトイレする癖がついてるんで… ありがとうございます!
お利口さんなネコちゃんですね(^-^)
もう大人だから無理かも知れませんが、外の土を入れるの、やってみます。

No.6 17/11/08 22:06
匿名さん1 

>> 5 いい案だと思います(*^^*)

No.7 17/11/08 22:40
匿名さん7 

外でできるんだという認識がある間は、室内トイレを使いたがらないかもしれませんね。

うちの元野良もそうでした。催す度に鳴いて知らせるから外に出していたけれど、これではいつまで経っても室内に慣れてくれないと思い、ある時からは鳴いても外へ出さず、完全室内飼いへ移行しました。

この時点で、3歳未去勢のオス。トイレはすぐに室内のものを使いました。以降一度も粗相はしていません。ただ、外へ出られないストレスは数ヶ月ありましたね、酷い夜鳴きでした。それでも外へは出しませんでした。

今では室内ですっかり落ち着いていて、7歳になりました。

猫は人が考える以上に賢いので、トイレは子猫でなくても覚えられますし、まだ1歳なら問題なく躾られるはずです。

No.8 17/11/09 07:45
通行人さん 

>> 7 ありがとうございます!
完全室内飼いにしたんですね、その方がネコちゃんにとっても安全ですよね。
私が決心がつかず、外に出しちゃってるからトイレもしないんですよね…。
そこのところから家族で考え直したいと思います!

No.9 17/11/09 09:02
匿名さん7 

>> 8 子猫のうちから覚えさせないとダメというご意見がありますが、極端な話、猫は何歳になっていても、元野良猫であろうとも、トイレはすぐに覚えられます。ただ、ストレスがあればあちこちで粗相をしてしまうこともあります。それはトイレを覚えられないわけではなく、飼い主側に問題があるのです。

トイレだけでなく、餌を食べない、暴れてしまう、などの問題行動も、身体的あるいは精神的に何かストレスがあるからで、それを見抜けるかどうかが飼い主としての資質を問われるところとなります。何か問題があった時、猫のせいにするのではなく、まずはご自身の行動を見直してみて下さい。

とはいえ主さんの猫ちゃんはもう室内トイレは覚えられているようですね。それなら安心。完全室内へ移行する場合、暫くは騒いだり暴れたりするかもしれませんが、それも必ず落ち着く時が来るので、悲しそうに鳴いて訴えてきたとしても心を鬼にして耐えて下さいね。

検討を祈ります。

No.10 17/11/09 09:50
匿名さん10 

一度、ネコの糞か尿を室内トイレに入れておけば覚えるのでは?
うちで飼っていたネコたちは一時期引っ越しして自由行動から極力室内になりましたが、14歳でネコ用トイレを難なく覚えました。
あとは、繁殖期にオスネコと接触しちゃうので、早く手術してください。
これをすれば感染症リスクはぐんと下がります
(が、今まで野良ならもう何かもらったかもしれません)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧