注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

徒歩育児って少ないですか?

レス20 HIT数 1197 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/11/30 15:43(更新日時)

まわりのママさんはみんな自転車に子どもを乗せて買い物行ったり公園行ったりしていますが、私は二人乗りが怖いのでどこへ行くにも徒歩です。
車もありますが、ペーパーのため旦那がいる時しか使いません。

子連れで歩いてる人を本当に見かけなくて(地域柄もあるのかな?)、ママ友には「なんで自転車乗らないの?子どもとゆっくり歩くなんてイライラしない?」や、「うちの子生まれてからずっと自転車移動だから全然外歩いてくれなくて!」と言われます。

確かに子どもと歩くと遅いし手繋いでくれなくて危なくないか常に気にしないといけないので疲れます。
でも、自転車の二人乗りがどうしても怖いんです。
子どもの頃に友達を後ろに乗せて事故ったことがあるので、、

どこでも徒歩で育児してる人ってやはりいませんか?
浮いていてなんだかツライです。

ちなみにスーパーや公園までは300〜400m圏内です。

No.2559356 17/11/08 17:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/08 17:25
匿名さん1 

運転免許証なし、自転車持ってないウチは大概徒歩だったよ?遠出ならバスも利用してるけど。別に珍しくないんじゃない?
私も今さら自転車は怖すぎて無理…しかも子どものっけてなんて出来ない。

  • << 12 もう十何年も自転車乗ってないんで、私も今さら乗るのは怖すぎです。 同じような方いらっしゃってよかったです。

No.2 17/11/08 17:42
匿名さん2 

私も徒歩でしたよ。
坂の町なので。車乗らない方はアシスト自転車か車となります。

車は夫が通勤に使うのしかありませんしね。

  • << 13 電動自転車ってかなり高いし私も買うか迷ってます。 坂はないですが、子供を後ろに乗せるとなるとアシストなしだときついと聞いたので。

No.3 17/11/08 17:46
匿名さん3 

私は車だったけど、普通に見ますよ、徒歩ママさん。

  • << 14 そうなんですね。 うちの地域が特別自転車多いのかな。

No.4 17/11/08 17:52
匿名さん4 

地域性もあるかも。
近場は徒歩でしたよ。
親子共々健康的でいいと思いますが。

  • << 15 たぶんうちの地域が特別自転車が多いんだと思います。 ほとんどが自転車か車で、歩いてる人はあまり見かけません。

No.5 17/11/08 18:32
匿名さん5 

歩いて済むのは子供一人で妊婦じゃない今しかないから、好きに歩いたらいいよ。
子供三人になったら買うものは多いし歩かせたら危ないしで、歩いたことなんてない。

  • << 16 そうですよね。 私は2人目とかは考えてないですが、歩かせたら危ない場合もありますもんね。

No.6 17/11/08 20:45
匿名さん6 

気になるなら自転車か車乗れよ(笑)

私は自転車だったけど、何で車乗らないの?っ言われてました。
免許とってないし、自転車や公共交通で十分だと思ったから。
自分が自転車で十分なら、なに言われても平気でした。

引っ越しして車じゃないと無理と思って最近免許取りました。

  • << 17 そうなんですね。

No.7 17/11/09 18:34
匿名さん7 

ご近所さんで免許なしでどこても徒歩の方でいます。
幼稚園以下の子が双子含め4人ですから、自転車なんてのれませんしね。
スーパーまで徒歩30分位の距離です。平日はよくみかけます。
何ら不思議とは思わないです。

  • << 18 子供連れて徒歩30分は凄いですね。 うちはスーパーも徒歩3分くらいだし恵まれてる方ですね、、

No.8 17/11/24 15:18
匿名さん8 

気持ちはわかります(笑)
徒歩だとちょっと遠い、車で行く程の距離じゃない、自転車がちょうどいい距離に、公園とかスーパーとか幼稚園があって。
でも私、自転車乗れないんだよね…
20年前までは乗れてましたが、下手くそでマンガのギャグみたいに八百屋に突っ込んでからは乗ってません(笑)
二人乗りなんて今まで一度もした事ないわぁ、高校生の時によく友達の後ろに乗せてもらって「よく漕げるね」って感心してた。
なので子供を乗せる事はできません、というより一人でももう乗れません。
だから子供が小さいうちはベビーカーでひたすら歩いてましたね。
幼稚園の行事の時とかも、近所のママさんが颯爽と自転車で通り過ぎて行って。
「歩きなのー?頑張るねえ(^^)」
と声をかけられる。
ちょっと羨ましくも思う(^^;
でも子供いっぱい歩かせて健康にするんだ!とポジティブに考えてみてはどうでしょう。

私は幼稚園はバス通園にしてるけど、隣の人は(私と同じく自転車乗れないらしい)歩いて毎日通ってます。
偉いなあ。

  • << 19 私も子供のとき以来乗ってないので、乗れるか分かりません(笑) 確かに徒歩だと鍛えられるし、子供も足腰はかなり強い方だと思います。 この前同級生のお友達と遠出したら、その子は少し歩いただけであとはベビーカーや抱っこだったけど、うちは帰りまでずっと歩いてて驚かれました。

No.9 17/11/24 15:31
プレママ9 

歩いてる方が体力つくし、いいと思いますけどねぇ。

引越し前は徒歩1時間かかるとこまで、余裕でいってました(笑)
別の道通ったり、美味しいパン屋さん、安い花屋さんとか見つけて、楽しかったです!

自転車ママが子供2人、前後ろに乗せて盛大に転んでて、自分だけならともかく、大怪我とか嫌じゃないです?
そういうママに限って、子供にヘルメットとかプロテクターつけてないし…

引っ越してから前のとこより雪国で、田舎に来たので、どこいくのも車です。
たぶん、自転車ママいません。
雪降る時期は乗れないですし。

おうち近いと歩いてきたりしてますけど、もうこの時期寒くて寒くてダメです(笑)

  • << 20 私も1人なら徒歩1時間とか苦ではない方です^ ^ 子供を連れていると走らないように注意したり色々疲れますが、、 確かに、体力つけるために徒歩はいいですよね。

No.10 17/11/24 21:44
匿名さん10 

徒歩育児って何?
初めて聞いた育児だわ。
主さんが、自転車や車が怖いだけで、他の人は怖くないから使用してる。
ただそれだけで、育児の言葉遣い間違ってますよ。

じゃ、私は車育児って言われるのかしら。

No.11 17/11/24 22:25
ベテラン主婦11 ( ♀ )

>> 10
家は抱っこ育児だわ(笑)

No.12 17/11/30 15:33
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 運転免許証なし、自転車持ってないウチは大概徒歩だったよ?遠出ならバスも利用してるけど。別に珍しくないんじゃない? 私も今さら自転車は怖すぎ… もう十何年も自転車乗ってないんで、私も今さら乗るのは怖すぎです。
同じような方いらっしゃってよかったです。

No.13 17/11/30 15:35
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 私も徒歩でしたよ。 坂の町なので。車乗らない方はアシスト自転車か車となります。 車は夫が通勤に使うのしかありませんしね。 電動自転車ってかなり高いし私も買うか迷ってます。
坂はないですが、子供を後ろに乗せるとなるとアシストなしだときついと聞いたので。

No.14 17/11/30 15:35
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 私は車だったけど、普通に見ますよ、徒歩ママさん。 そうなんですね。
うちの地域が特別自転車多いのかな。

No.15 17/11/30 15:36
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 地域性もあるかも。 近場は徒歩でしたよ。 親子共々健康的でいいと思いますが。 たぶんうちの地域が特別自転車が多いんだと思います。
ほとんどが自転車か車で、歩いてる人はあまり見かけません。

No.16 17/11/30 15:37
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 歩いて済むのは子供一人で妊婦じゃない今しかないから、好きに歩いたらいいよ。 子供三人になったら買うものは多いし歩かせたら危ないしで、歩いた… そうですよね。
私は2人目とかは考えてないですが、歩かせたら危ない場合もありますもんね。

No.17 17/11/30 15:37
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 気になるなら自転車か車乗れよ(笑) 私は自転車だったけど、何で車乗らないの?っ言われてました。 免許とってないし、自転車や公共交通で… そうなんですね。

No.18 17/11/30 15:38
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 ご近所さんで免許なしでどこても徒歩の方でいます。 幼稚園以下の子が双子含め4人ですから、自転車なんてのれませんしね。 スーパーまで徒歩3… 子供連れて徒歩30分は凄いですね。
うちはスーパーも徒歩3分くらいだし恵まれてる方ですね、、

No.19 17/11/30 15:41
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 気持ちはわかります(笑) 徒歩だとちょっと遠い、車で行く程の距離じゃない、自転車がちょうどいい距離に、公園とかスーパーとか幼稚園があって。… 私も子供のとき以来乗ってないので、乗れるか分かりません(笑)
確かに徒歩だと鍛えられるし、子供も足腰はかなり強い方だと思います。
この前同級生のお友達と遠出したら、その子は少し歩いただけであとはベビーカーや抱っこだったけど、うちは帰りまでずっと歩いてて驚かれました。

No.20 17/11/30 15:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 歩いてる方が体力つくし、いいと思いますけどねぇ。 引越し前は徒歩1時間かかるとこまで、余裕でいってました(笑) 別の道通ったり、美味… 私も1人なら徒歩1時間とか苦ではない方です^ ^
子供を連れていると走らないように注意したり色々疲れますが、、

確かに、体力つけるために徒歩はいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧