注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

私は発達障害か何かでしょうか?

レス26 HIT数 2806 あ+ あ-

名無し
17/11/27 07:50(更新日時)

・社会活動が困難(高校卒業時から引きこもりニートの20歳)
・努力ができず、甘えた生活
・コミュニケーション能力が皆無(話そうと思えば話せるはずだけど、一切話さない、うなずきor首振りでの意志疎通)

私は病気でしょうか。
また、どうすればいいでしょうか。
人並みに努力とか、自立した生活とかしたいのにできません。

タグ

No.2559201 17/11/08 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/08 11:02
通行人1 

単なる甘ったれのガキ

No.2 17/11/08 12:04
名無し2 

ある か ない か で考えたら ある

障害者だけじゃなく切って捨てるような回答のみでマシなアドバイスもする気持ちのない人間も 「普通」からしたら発達障害に見えます

発展性がない
成長性がない
問題解決力がない
行動力がない
決断力がない 等
教えあいの世界を知らない人もいます
このサイトがどういうものか頭が回らない人を多く見かけます


実力だけではなく考えが回らないから、質問のような悩みがでます

だから、障害者であるか別問題で、普通一般健常者の世界の人よりは、何かが遅れているような気がしますね
それは、発達障害だけではなく他の疾患によるものだったりします

足りない部分は一つ一つ、人や本、ネットなどの情報からヒントを得て努力したらいいです
正しい方向で努力したら次第に実力が身に付きます

柔軟性をもって物事を考えると軌道修正ができます


小さな目標設定が出来ていないと人生に迷います
自分を知り、小さな目標を作ることを考えてみて下さい

漠然と足りない部分は知ってるはずで、分からない部分は他人に聞けばいい

教えない人は、距離を置くこと

No.3 17/11/08 12:11
匿名3 

病気のせいにしようって発想が終わってる。
自分の馬鹿さ加減を病気かもなんて普通は思わない。

No.4 17/11/08 12:13
名無し2 

対人関係は

見た目の印象
表情、柔らかい話し方が出来ていたら内容はあまり関係ないです

聞き上手になるのもいいですが、自分を表現したい気持ちになるのが大切

表現できないなら趣味をつくるのも良いです

趣味で輪を広げられます

足りないなら足せばいいです 健常者でも病気、障害持ちでも基本的には同じです

必要な情報を得るには自分を知ることです
他人の意見が必要か不要か知ることが出来ます
自分を知るって難しいですよ、何年も掛かります

こういう考えもあるという価値観の違いに触れるのは自分の考えが変わるキッカケになるので
伝えておきますね

No.5 17/11/08 12:29
名無し2 

しつこく回答するけど
最後だから、ごめんね

どんなに心が狭い人間でも成長課程で、自分の為になる考えや行動、対人スキルは最低限身に付きます

病気のせいにして逃げようではなく、病気か障害か病院ではっきりさせるか、又は自分の足りない部分や悩みを書き出して解決を考えてみる等をして
自分を知りましょう

また一般に普通といわれるものが何かを知り自分と照らし合わせることも大切

発展性を持って物事を考えるようにしたほうが良いですよ

確実に寝たきりの方や重度の脳の障害とかではないんですから、診断が出ても落ち込まずに問題解決力を発揮することも必要です

  • << 7 2さん、親身なレスありがとうございます。 まず自分のことを知らなければいけませんね。 自分が今どういう状態で、どうすれば改善するのか…。 発展性を持って物事を考えるってなかなか難しいですが、それが人間の本質であるように思えます。 ちょっとずつ小さな目標を作って(とはいえ普通の人からすればとても些末なことでしょうが)、ちょっとずつ自分の理想とする人間像に近づけるようにしていきたいと思います。

No.6 17/11/08 12:36
匿名6 

単なる甘え、なまけみたいですよ

No.7 17/11/08 12:59
名無し0 

>> 5 しつこく回答するけど 最後だから、ごめんね どんなに心が狭い人間でも成長課程で、自分の為になる考えや行動、対人スキルは最低限身に付き… 2さん、親身なレスありがとうございます。

まず自分のことを知らなければいけませんね。
自分が今どういう状態で、どうすれば改善するのか…。

発展性を持って物事を考えるってなかなか難しいですが、それが人間の本質であるように思えます。
ちょっとずつ小さな目標を作って(とはいえ普通の人からすればとても些末なことでしょうが)、ちょっとずつ自分の理想とする人間像に近づけるようにしていきたいと思います。

No.8 17/11/08 13:50
匿名8 

仕事に対しての理由ありますか?例えば対人関係が困難、計算とか学力的なものが覚えられない、わからない
空気が読めない、人によく注意をされたり怒られる
自分の性格で、怒りっぽい、他人にイライラしやすい 等…

ネットで色々と調べたら発達障害、アスペルガー、ボーダー、社会性障害、不安障害、対人恐怖症、軽度の知的障害 などいろいろありますから発達障害とは限りません。

他人に聞いても無駄です。
実際に主さんを目の前にして関わっている訳ではないので文面だけでそうですなんて言わないでしょう。

そういう精神的、心理的な病気に理解がない方も多いのでここで聞いても無意味なだけです。

No.9 17/11/08 14:09
匿名9 

したいのにできません。に笑った。
やらなくてなにもやってない、ただの怠惰。

天涯孤独になったり誰かの生活を背負うなど、やむにやまれない状況になればやらざるをえないんだよ。
皆自分の生活のために必死。
あなたが使うスマホの代金も、湧いて出てるわけじゃない。
甘ったれたこと言う時間があれば、空いた時間バイトしまくってコミュ耐性つけたら?

No.10 17/11/08 14:35
名無し10 

働かなくてもいい恵まれた環境にいるようですね。単なる甘えです。何もせずしてそりゃないでしょ(笑)偽うつと同じだね

No.11 17/11/08 14:55
名無し2 

大まかな考えはちゃんとしてますよ。


障害という視点でみて他人に聞くと答えられないけど、対人関係の中でもコミュニケーションのこと、笑顔の作り方など細かい部分で見れば、他人に聞いても分かりやすいから回答出来るしネットで調べたら出てきますよ。

また、やってみて出来ないで障害を疑うならまだ分かるけど、あなたは行動に出ていない。
普通範囲の人は、行動力と実行力がなければ、厳しくみます。
自分あっての他人ですから、自分のことが出来ないのを理解するのが難しいし怠けと捉えるのは実は正常範囲の考えです。

伝え方次第でも回答も違ってきます。簡単に「発展性」といっても奥が深いです。

一見なまけてるように見られやすいが完全な健常ならなろうとしてもならないセーブがかかるかと思います
主さんは解決策が分からないのかと感じます

障害の有無に関わらず「なまけている」ように見えるので、人が嫌いなら清掃や工場など「基本的」に一人で黙々と出来る仕事を探すことから始める

受からないなら、「日常のことが出来てたら可能」な仕事を探すことから始め
全体を育てましょう?
家事手伝いをしたり、自己管理できたら面接はクリアできると思います。
自信ないのが顕著に現れると採用はありません。

バイトに受からないなら、どうしたら受かるか?です。

貴方は、そこが苦手な気がします。
基本的な能力が足りないなら「考えたことを実行する」ことで心身ともに鍛える必要があります。知能はあるから悩むので馬鹿とは言えないにも関わらず、環境に恵まれてるのに下の人間と感じたら貶し、余計に心を落とすようにする人間……います。
そんなやつでも自分を高める能力はある。悔しくないですか?悔しい気持ちから行動力がでて色々と自分を構築できます。

でもでも、切り捨てるような意見も人それぞれの個性で、回答者が見える部分のみヒントを答えています。

捉え方は自分を成長させる意味でなら、多少の勘違いは必要です。
自分を高める捉え方が出来ないと人生棒にふります。過去似たような悩みでしたが現在は、色々と整っています。
私の勘違いならスルーして下さいね。
私は結果発達なのですが、主さんは違う可能性はあります。

本当に最後にしますね、的外れなら申し訳ないです。

No.13 17/11/25 02:22
名無し13 

自分もそうです。人と全くコミュニケーションが取れません。もしかしたら自分は発達障害では?と私も自分で思いました。それぐらい心配というか自分に不思議なんですよねぇ・・なんで話せない?と。30代ニートで引きこもりです。で、考えてみた結果、人に興味がないのでは?と気づきました。性格の問題もあるかもしれません。まぁまだ主さんは若いのですからゆっくり馴染んでいけばいいと思いますよ!ブラブラと買い物に出かけたり、散歩したり、海みたりとか気分転換など

No.14 17/11/25 18:45
匿名14 

そんな自分がダメなんじゃないか?と考えられる時点で病気ではない。

それを病気とするなら、人類病気の人間だらけだな。

No.15 17/11/25 19:15
匿名15 

(´・ω・)…わ➰も背中押す奴が
いないと動かない…。
本も読まない誰かに朗読して
もらわないとしかし女好き…。

No.16 17/11/25 19:17
匿名15 

(´・ω・)…彼女ができたら
フルマラソン完走します…。

No.17 17/11/25 19:29
匿名15 

(´・ω・)…アクセル踏まなきゃ
その車の馬力はわからない…。

No.18 17/11/25 19:50
匿名15 

(´・ω・)…車が横転して
慌てて車体を持ちおこした
自分にそんな馬鹿力まで
あったなんてょ…。

No.19 17/11/25 19:53
匿名15 

(´・ω・)…因みに横転した車は
20代の女性が運転する車
でした…。

No.20 17/11/25 19:58
匿名15 

(´・ω・)…運転主が男だったら
わ➰はカナブンかかぶと虫が
横転した感覚で見てたかもな…。

No.21 17/11/25 20:13
匿名15 

(´・ω・)…見てたと言うより
観察してたたろうな…。
そんな自分にゾッとするょ…。

No.22 17/11/25 23:41
匿名15 

(´・ω・)…自分が対応すれば 
良かったって頼りなさそな君と 
話になる訳ないたろ…。
へらへらした君によく
任せようとするな…。
やっぱり底辺企業…。

No.23 17/11/26 12:59
遊び人23 

「うつ」じゃん・・。
脳機能がダウンしてるよ。

ストレスにやられてるねー。

No.24 17/11/26 23:55
名無し24 

私が主さんなら、発達障害を検査できる病院に行って検査します。

どうしてかモヤモヤするんでしょう?

本気でどうにかしたいなら、検査もヒントの一つになりませんか?

まだ若いしこれからどうにでもなります。
少しずつで良いから進んでみましょうよ。

No.25 17/11/27 00:26
名無し25 

>コミュニケーション能力が皆無(話そうと思えば話せるはずだけど、一切話さない、うなずきor首振りでの意志疎通)


これがあなた。

できるはずなのにやらない。

引きこもりも要は人との関わりが面倒臭いんでしょ?
逃げてるだけ。
やらないだけ。

発達障害っていうお墨付きがほしいなら病院行けば?

本当の発達障害の人と一緒に仕事してるけど、コミュニケーションは確かに取りにくい。
だけど仕事はちょっとバタついてるけど、普通にできる。
発達障害って言っても、程度や症状も様々で、いろんなタイプがあるけど、基本怠け者ではないと思うよ。
やる気はあるけどなかなか上手くできない。
でも理解できたことはちゃんとやる。

あなたは何もしてない。

No.26 17/11/27 07:50
匿名26 

話さなくてもいいから、相づち打つとか返事くらいはしようよ。
首を縦に振るだけじゃなくて「はい」とか「うん」とか声は出そう。
ずっと誰とも話さないと、声の出し方忘れるから。
自分の部屋で歌を歌って発声練習とかもいい。

ニートで暮らせるという事は実家住まい?高卒?
学校で就職先とか斡旋してもらえなかった?
障害者手帳を発行してもらえるレベルなら、障害者枠での求人はあるらしいよ。

親とは会話してる?
緊張せずに会話できる人はいる?

うちにもニート予備軍(中学高校不登校)がいるから気になるんだよね。
バイトも「飲食関係は無理、スーパーのレジも無理、コンビニも無理、接客は全部無理」とか言ってやらないし。

倉庫作業の募集があったけど高校生不可だから私が行ってる(笑)
そんな肉体労働系でも挨拶は基本だからね。きちんと会話できないと事故に繋がるから。

自宅でパソコン使って仕事してそこそこ稼いでる人もいるらしいけど、どんな仕事なんだろうね?
何か特別なスキルでも持っているのだろうか。

スマホやパソコン持ってるなら、自分にもできる仕事があるか自分で調べよう。

もし死にたい願望ばかりしか頭に浮かばないならそれは鬱病なので早めに病院へ。
メンタルクリニックは高いし予約取れないし大変だけど、仕方ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧