注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

育児 体力勝負いつまで

レス7 HIT数 1194 あ+ あ-

♂♀ママ
18/04/05 06:01(更新日時)

4歳、3歳、2歳。男男女の年子の育児中です。
旦那は自営で定休日がありません。
(一般家庭では想像できないと思いますが、土日はもちろん平日も休みなしです。そんな中、たまの休みに自分の趣味のため出かけてしまう日があり、ストレスから、余計疲れました)

心身共にフル回転でないと毎日を回せない中、最近、腰を痛めてしまい、体がしんどく、思うように動けず、イライラして、子供たちに怒鳴りつけてしまうことが多くなりました。

長男は発達障害の疑いがあり、自分に自信がない面があり、年子の弟妹がいるため今まで甘えられなかった面もあるので、最近努めて抱っこしてあげるようになり、それも腰に負担をかけているのかもしれません。
長男の通院や療育時に下の子達の子守を実母に頼むことが多く、これ以上は頼れず、私自身の休む時間、通院時間は取れない状況です。

前置き長くなりましたが、現状は変えられないと諦めて、子供たちが手がかからなくなる時期を希望に頑張りたいと思います。
皆さん、お子さんにあまり手がかからなくなり、体力的に楽になる時期っていつ頃だったでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2559137 17/11/08 06:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/08 06:36
匿名さん1 ( 30代 )

小学生以上。

送り迎えもないし、オムツも卒業してるし、言えば理解できるから。

No.2 17/11/08 06:43
匿名さん2 ( ♀ )

一番下のお子さんが、3才くらいになって、保育園なり幼稚園なりに行き始めると楽になりますよ。
自分1人の時間は少しずつ増えていきます。
もし長男くんの発達障害があっても、長男くんのペースでちゃんと成長しているし。
抱っこできる時期は、後から思い出すと、信じられないくらい短いんですよね。
腰を傷めると辛いとは思いますが、後もう少しの辛抱です。
旦那さんより可愛い我が子の方が、いつも大変なママを見てるし、分かってくれてますよ。
毎日お疲れ様です。

No.3 17/11/08 07:42
匿名さん3 

小学生の中学年からはだいぶ手が離れます。
中学生以上になると離れ過ぎで逆に心配になります。

No.4 17/11/08 08:25
匿名さん4 

毎日育児、お疲れさまです!

まず第一段階として、4才くらい?
幼稚園に行くようになるのが一番大きいですね。
3才はまだ微妙でした。
階段の上り下りも上手になったから柵を外したら、私がトイレ中に何度も階段から落ちた…

次は小2かな。小1はまだ一人で遊びに行かせるのは怖かったです。
小2からは友達と遊ぶ!と出掛けてもそんなに不安はなくなったかな。
でも自転車はまだちょっと怖かった。

次は10才くらい。もちろん一人でお風呂も入れるし、短時間なら一人で留守番もできるし。忘れ物と宿題に気をかけるくらい。

中学生になると、うちの場合は別の問題が。兄弟二人とも、小学生の時は友達もいて楽しくやっていたのに、中学に入学して慣れない環境にストレスたまっているところに、他の小学校出身の同級生に絡まれてショック受けて不登校という(;_;)

兄の方は発達障害グレーゾーンだったから、教育センターというところに通ったり、不登校児童が通う教室の先生としょっちゅう面談したり。

なかなか育児は終わらないなあと思っています。
でも本当に子供が自立して手が離れたら、きっと寂しいんだろうな。

No.5 17/11/08 08:46
匿名さん5 

ダンナさんが自営なら、働いていることにして保育園に預けて下さい。
年齢差がない小さい子三人だから、お金も少なくてすむはず。

No.6 17/11/08 09:29
匿名さん6 

小学生になったらだいぶ楽になりますよ!
育児本当に大変なんですよね…
ましてや年子3人なんて主さん頑張ってますよ!
双子ちゃんのママから言わせると双子より年子の方が大変って言ってましたし。

我が家も長女が男の子よりヤンチャでもう大変でした。ケガも多くて毎日怒鳴ってました(笑)
今は成人し次女も高校生で親と出かけてくれなくなり寂しいです(T_T)
夕飯もバラバラで1人寂しく食べてます…
主さん、今だけです!徐々に楽になりますから!今は1番大変な年齢のお子様達ですが、ピークですので、これ以上大変な事はないので安心して下さいね。

No.7 17/11/10 06:58
♂♀ママ0 

皆さん、早速たくさんの回答ありがとうございます!
一括のお礼にて失礼します。

やはり小学校にあがるくらいですかね。
下の子が小学校に入るまでだと今の倍の時間かぁと思うと気が遠くなるようですが・・・

腰を痛めたの、子供が大きくなって、体を直立に起こすことが増えたのが原因みたいです。いままでは、ずっと屈めたまま生活することが多かったので。
そう考えると、子供の成長に伴う負傷なので、楽な方向に向かっているのかな。

小2という話、すごく具体的でわかりやすかったです。
長男はちゃんと一人で通えるか心配ですが、1年も通えば落ち着くかなと。
まずは下の子の入園目指します。

子育て終わった先輩方には今だけよってよく言われます。本当にそうだと思います。
いつもいっぱいいっぱいで回りが見えなくなりがちですが、その時々、今の子供を大事にするよう心がけたいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧