注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

保育園での食事について

レス12 HIT数 931 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/11/08 10:43(更新日時)

今月子供が1歳になります。

4月から保育園に入園できた前提で話をしますが、現在手づかみ食べしない、座って食べない、いまだにおかゆに野菜を混ぜたべちゃっとしたものしか食べないので、保育園での食事で苦労しないか、迷惑をかけないか心配です。

最初は食も細く、身体も小さい方なので、とにかく食事を口にすることを優先してきました。
手に握らせても椅子に押さえつけてもメニューを変えてみても泣いて嫌がり食事も楽しめない状況だったので…

4月までもうしばらくあるので無理矢理でも練習した方が良いのでしょうか?
近々保育園見学に行きたいので、その時相談した方が良いですか?

タグ

No.2558754 17/11/07 12:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/07 12:38
♂♀ママ1 

もっと小さいお子さんもいるんだし、保育園だったらきちんと対応してくれると思いますよ!まずは相談してみたほうがいいと思います。

No.2 17/11/07 12:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
比べても仕方ないのですが、やっぱりうちの子は遅れているよね~大丈夫かな~と思ってしまって(>_<)量はだいぶ食べてくれるようになったのが救いですが。
やはり保育園に相談ですね。

No.3 17/11/07 13:53
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

うちは、3才で幼稚園入れる時ですら、心配で園の金網にしがみついて泣いてた。

  • << 8 ありがとうございます。 その場面を想像したら何だか微笑ましくなりました(馬鹿にしてるとかでなく) いくつになっても我が子のことは気になるものなんですよねきっと!

No.4 17/11/07 14:00
匿名さん4 

保育園の先生は育児のプロなので大丈夫だと思います

  • << 9 ありがとうございます。 保育士さんを信用してないとかではないんですが、あそこの子は…なんて言われたら辛いなと思って(;_;) 心配しすぎですね。

No.5 17/11/07 14:06
匿名さん5 

あと五ヶ月で赤ちゃんもぐんと発達するので心配ないと思います。
いろいろやりたがる時期になるので、保育園では同じくらいの子に刺激されて、勝手に食べるようになるのでは?

  • << 10 ありがとうございます。 これまでも色んな成長を見てきたはずなのにできないことばかり目を向けてはいけませんよね。 5ヶ月後はどのようになってるか未知の世界ですが、温かく見守って一緒に成長できたらいいと思います。

No.6 17/11/07 14:13
匿名さん6 

親が心配しなくても、保育園に入ると急に成長しますよ(^^)先生方はプロです♪

  • << 11 ありがとうございます。 親が思ってるほど心配いらないんですかね(^^;たのもしいような寂しいような(笑) もっと余裕を持って子育てしたいです。

No.7 17/11/07 20:36
匿名さん7 

こんにちは。
わたしも今、絶賛保育園見学中です。
入園当初は本当に様々な子が来るが、慣れてくるとどんどん右へならえになる。と言います。
また、小規模に関しては、その子に合った食事内容を提供しているとのことでした。
見学の際になんでも聞いたらいいと思います!
お互い保活がんばりましょう!

  • << 12 ありがとうございます。 うちの子も周りの刺激を受けながら集団生活に慣れてくれたら良いですが(^-^) やはり見学も行っておいて損はないですよね!ちょっと出遅れてしまった感はあるのですが今からでも見に行こうと思います。 お互い頑張りましょう!

No.8 17/11/08 10:23
匿名さん ( ♀ )

>> 3 うちは、3才で幼稚園入れる時ですら、心配で園の金網にしがみついて泣いてた。 ありがとうございます。
その場面を想像したら何だか微笑ましくなりました(馬鹿にしてるとかでなく)
いくつになっても我が子のことは気になるものなんですよねきっと!

No.9 17/11/08 10:27
匿名さん ( ♀ )

>> 4 保育園の先生は育児のプロなので大丈夫だと思います ありがとうございます。
保育士さんを信用してないとかではないんですが、あそこの子は…なんて言われたら辛いなと思って(;_;)
心配しすぎですね。

No.10 17/11/08 10:31
匿名さん ( ♀ )

>> 5 あと五ヶ月で赤ちゃんもぐんと発達するので心配ないと思います。 いろいろやりたがる時期になるので、保育園では同じくらいの子に刺激されて、勝手… ありがとうございます。
これまでも色んな成長を見てきたはずなのにできないことばかり目を向けてはいけませんよね。
5ヶ月後はどのようになってるか未知の世界ですが、温かく見守って一緒に成長できたらいいと思います。

No.11 17/11/08 10:35
匿名さん ( ♀ )

>> 6 親が心配しなくても、保育園に入ると急に成長しますよ(^^)先生方はプロです♪ ありがとうございます。
親が思ってるほど心配いらないんですかね(^^;たのもしいような寂しいような(笑)
もっと余裕を持って子育てしたいです。

No.12 17/11/08 10:43
匿名さん ( ♀ )

>> 7 こんにちは。 わたしも今、絶賛保育園見学中です。 入園当初は本当に様々な子が来るが、慣れてくるとどんどん右へならえになる。と言います。 … ありがとうございます。
うちの子も周りの刺激を受けながら集団生活に慣れてくれたら良いですが(^-^)
やはり見学も行っておいて損はないですよね!ちょっと出遅れてしまった感はあるのですが今からでも見に行こうと思います。
お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧