注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

バリウムが出ない

レス10 HIT数 1076 あ+ あ-

名無し
17/11/07 20:13(更新日時)

汚い話ですみません。不安で眠れそうにないので、質問させてください。

今日の午前11時に検査でバリウムを飲みました。その後帰宅して12時半に下剤を飲み、夕方にお通じがありましたが色を確認できず流してしまいました。
その後夕方に1度普通便、そのあとは音沙汰がないので19時に下剤を追加で内服。

そして先程下痢となり、色は混ざってて白いの分かりません。汚い話ですみませが、コーヒーに少しミルクを混ぜたみたいなすこし薄目の茶色でした。
これはバリウムが出てないのでしょうか?
もともと便秘気味で、バリウムが出ないとお腹で固まり最悪手術と聞いて怖いです。

バリウムは固形で出ないとだめなのでしょうか?不安で仕方ありません。

No.2558520 17/11/06 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/06 22:41
名無し1 ( ♀ )

白っぽい便ならバリウム出てると思いますよ。
バリウムが腸まで来た時に、検査前に残っていた便があれば、混ざりますよ。
真っ白な便が出るとは限りません。
バリウムが固まっていたら、便通もないと思いますよ。
普段便秘がちなら、意識してたくさん水分をとってください。
通常は48時間後くらいまでに白い便が出ていれば心配いらないと言われます。

私はお腹をよく壊すので、バリウム後の下剤はパスすることが多いです。

  • << 3 お返事ありがとうございます!バリウムを飲んだかたの体験を聞くと、白い固まりだったとか、固くて流れなかったとか聞いたので、そんな便は全く出ないし不安で仕方ありませんでした。 水分もお腹たぽたぽな位とっていて、尿はたくさん出るんですが便意もあれ以来なく、私のお腹に固まっていたらどうしようと思っていました。 便が出ているということは、まだ固まったりしていないということなんですね。 明日もしっかり水分をとり、まだバリウムが出るか確認してみます。

No.2 17/11/06 22:42
名無し2 

もう出てますよ

ご安心を☺️

  • << 4 茶色が少し薄かっただけなのですごく不安だったのですが、安心しました、ありがとうございます!!

No.3 17/11/06 22:55
名無し0 

>> 1 白っぽい便ならバリウム出てると思いますよ。 バリウムが腸まで来た時に、検査前に残っていた便があれば、混ざりますよ。 真っ白な便が出るとは… お返事ありがとうございます!バリウムを飲んだかたの体験を聞くと、白い固まりだったとか、固くて流れなかったとか聞いたので、そんな便は全く出ないし不安で仕方ありませんでした。

水分もお腹たぽたぽな位とっていて、尿はたくさん出るんですが便意もあれ以来なく、私のお腹に固まっていたらどうしようと思っていました。

便が出ているということは、まだ固まったりしていないということなんですね。
明日もしっかり水分をとり、まだバリウムが出るか確認してみます。

No.4 17/11/06 22:56
名無し 

>> 2 もう出てますよ ご安心を☺️ 茶色が少し薄かっただけなのですごく不安だったのですが、安心しました、ありがとうございます!!

No.5 17/11/07 03:25
旅人5 ( ♂ )

毎年30分以内に下剤を飲みますが、完全にすっきり全部出るまで数日かかります。硬めで棒状で出ますので、つっかえてうまく流れないことが多いです(詰まって水が溢れることは無し)
毎年数日間は苦労します。

No.6 17/11/07 06:44
名無し 

>> 5 硬めで棒状・・・しかもつっかえるんですか!?こわいですね・・・無事出てくれるか怖いです・・・大丈夫かな・・・

No.7 17/11/07 10:52
旅人5 ( ♂ )

>> 6 お通じはほぼ毎日ありますが、この時期だけ数日間、スッキリはしないけれど、毎年のことなのでこわくはありません(苦笑)。
国保なのでバリウムを出しきった後に検便(ガン検査)のため自分でサンプル採取をします。

つっかえたバリウムは数日でバラバラになり流れます。

No.8 17/11/07 15:13
名無し 

>> 7 結局翌日になりましたが、あれから白い便がでることなくきています。
しかも生理も始まってしまい、便の色が確かめられず困り果てました。
とくにお腹が張ったり、吐き気がするということはないのですがやはり出ないと不安です。

検診を受けた病院は遠いので、近場でレントゲンとかで診てもらったほうがいいのでしょうか。まだ様子を見て大丈夫ですかね・・・

No.9 17/11/07 19:16
旅人5 ( ♂ )

>> 8 色は必ずしも真っ白ではありません。検査後は普通に食事をしますから、色は若干白っぽいけれど茶色系です。
硬めの便でしたらコロコロタイプも含めてバリウムかもしれません。

No.10 17/11/07 20:13
名無し 

>> 9 本日夕方まで出ず、近くの病院に行ってきました。
バリウムが盲腸とS状結腸にたまっていると言われました。下剤を処方されましたが、やっぱりバリウムが出てなかったことに不安が増しています😞

今日も水分をとってはいるつもりですが、全然出ません

明日出ることを祈って下剤を飲み続けたいと思います・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧