注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

女なのに母性本能が薄い… 危ない?

レス13 HIT数 2843 あ+ あ-

通行人
17/11/06 15:20(更新日時)

私は女なのに人より母性本能が薄いみたいです

周りの女友達はみんな子供かわいい!子供大好き!って言う子ばかりで
外歩いてても子供とすれ違う度に絶対かわい〜って言います

でも私は、この子かわいいなって思う子もいれば
あんまりかわいくないなって思う子もいます

親戚の子と接しててもこの子なんか言動が憎たらしいなあって思うこともあるし
逆に他人の子でも純粋無垢な子だったらめちゃくちゃかわいい!今度おもちゃ買ってきてあげよう!と思ったりします

つまりその子供によって態度を変えてる感じです…
私みたいなのは、子供を産んだら危ないでしょうか?
馬が合えばいいんでしょうけど、もし自分の子を憎たらしいと思ってしまったら虐待してしまうおそれがありますか?

タグ

No.2557798 17/11/05 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/05 16:17
名無し1 

人の子供と自分の子供は違うって言いますし、できてからじゃないとわからないかもしれないですね。
でも、子供好きな親だからって子育て成功してる訳じゃないです。
ギャンブルに近いかもしれないです。

主さんとパートナーさんが欲しいか欲しくないかですよ。

No.2 17/11/05 16:18
名無し2 

自分の子なら特別かわいかったり情がわくものだけど、旦那さんはイケメンか欧米人にしときなさい。子どもが不細工なら愛せなさそうだから。

あと、きょうだいを生んだ場合、一人は理想通りのかわいい子、もう一人はポンコツで可愛げなければ、差別しそうだから兄弟は作らないほうがいいかもね


まあこんな明後日のこと考えてもどうにもならないよ。「子どもがほしいか」「子どもはほしくないか」の2択で考えたら?
たいしてほしくもないのに世間体やらなんやらで作ってもそれは可哀想だし、でも望んで作っても、子ども好きでも思い通りにならなくてノイローゼになったり手をかけたり愛せない親なんてのもいっぱいいるんだしね。結局はどうなるかは誰にも解らないよそんなこと。

No.3 17/11/05 16:20
匿名3 

良い意味で豹変するかもね

No.4 17/11/05 16:24
名無し4 ( ♀ )

私も別に子ども好きじゃないけど。



子どもだからかわいいとか、ましてや他人の子だし。別になんも思わない。


母性云々は自分が子どもを産み、育てていくうちに、でもいいんじゃない?
自分の子さえ愛せないなら問題だけど。

No.5 17/11/05 16:39
名無し5 

私も同じですよ?大人を見る時と同じで顔や言動が可愛かったら可愛いし、そうじゃなければ普通、可愛くない、憎たらしいとか。
みんな言わないだけでそれが普通だと思ってます。
むしろ他人の子どもは全然可愛くないっていう意見もネットにはいっぱいあるし。

自分が産んで可愛がれるかどうかはほかの人が言うように、誰だって産んでみないとわからないと思うし、確かに子どもの顔が可愛くなかったら悩む可能性はありますね。
それとも顔関係なくすっごくかわいい!ってなるか、それはなんとも言えないです。

No.6 17/11/05 16:59
主婦6 

大丈夫ですよ。
私も他人の子供を見て「可愛ぃ!」と同調のフリはしますが全く可愛いとは思っていません。
もっと言うと甥っ子や姪っ子すら可愛いとは思いません。
でも自分の子は自覚はありませんが、回りから見て溺愛しているらしいのできっと主さんも大丈夫ですよ。

No.7 17/11/05 17:14
匿名7 

私は子持ちのママですが、昔から子供苦手だしカワイイと思うことなかったし、未だに他人の子供なんか全然かわいくないです。
なんなら「可愛い〜」って言ってる自分が可愛いと思われたいんだろ?くらい捻くれてます。

でも我が子のためなら何でも出来ます。私が生きてきて初めて、無償で何かをできる、唯一の存在です。(正直親や兄弟、夫にもできない)
あなたもそんなタイプかも。

No.8 17/11/05 18:34
匿名8 ( ♀ )


私も母性あるのかわからない。
子ども3人いるけど、今だに母親の自覚が持てない。

ママだのお母さんだの呼ばれると、ああ...この子達にとってはこんな私が母親なのねって他人事の様な...。

私をイラッとさせる子(我が子で)は許せない。
今、一番下は心底ムカついて許せない。
一日中泣いてる。


No.9 17/11/05 19:45
名無し9 

同じ感覚ですが、3人のママやってます。正直顔の可愛さは普通だと思っていますよ、我が子でも。客観的に見て中の下くらいかと。
なんて言うのか、顔じゃなくて自分の子供自体が可愛いって感覚になるので大丈夫ですよ。

友達の子供が産まれて会いに行った時その友達ソックリで残念な感じだったので、可愛い~って出なくて元気いっぱいだねって言いましたよ(笑)

子供がみんな可愛いなんて本当に思っている人なんて少数で、社交辞令ってやつだと思いますよ。

No.10 17/11/05 23:05
主婦10 ( ♀ )

自分の事を客観的に分析出来てる主さんは 素直な人間なんだと思います。

個人的には 子供が100人居て、100人共を 可愛い~❤と言う人間の方が、胡散臭いです。

なので 子供を見て 可愛いと思わない、感じない=母性本能が薄い訳ではないと思います。

自分の子供と よそ様の子供とでは 芽生える母性本能も間違いなく違う訳ですから。

主さんが将来 自分の子供を持ちたいと願った時に また ゆっくり悩めば(考えれば)いいと思います。

No.11 17/11/06 14:34
名無し11 ( ♀ )

よっぽどの子供好きじゃない限り、他人の子に対してはそんなものだと思う。

No.12 17/11/06 14:43
名無し12 

本当に子供好きってすぐにわかるからねぇ。
となると、我が子からも好かれないかもね。
祖母がそうだった。

No.13 17/11/06 15:20
通行人13 

妊娠を希望しない30代です。ピル飲んで避妊しています。
私は子供が昔から好きではなくて、
母性溢れる周りのママに比べて劣等感を感じることになりそうな自分のことも想像して、
子供は欲しくないと思っています。
子供が嫌いなことだけで言っているのかといえばそうでもないんですけど…結婚したら親戚づきあいも面倒なことがあったり、それでも共働きじゃないと生活できない環境を見て感じて、ますます子供作る気がなくなりました。
若い頃はママになって♪友達とベビーカー連れてカフェでのんびり♪とか夢見たことが結婚前に一時期ありましたが、旦那も両親も欲しがっていますが産むのも育てるのは夢じゃなく私なので。。
途中で代われないし逃げれないことなので。。
私が子供を背負う責任を受け入れて心底子供が欲しいと思わない以上作らないと決めました。
母親になる責任に対し、どうにかなるよね、と楽観的に考えられなくて。
今は周りの子供さんもかわいい〜とか思うことは今まで一度もないです。主さんより子供嫌いがひどいかもですねσ(^_^;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧