注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

英語が殆ど喋れない日本人

レス7 HIT数 477 あ+ あ-

名無し
17/11/04 17:27(更新日時)

日本人て、12年も英語を勉強したのに、英語が殆ど喋れないのは、何故?オーラルコミュニケーションの授業を増やすべきでは? 
日本人って、通訳の仕事を安く買い叩くよね…昔、区役所の英語求人の報酬見て驚いたわ。あれじゃ、勉強しないわ。 
でも、語学の習得って、凄く骨が折れるのに、何故なんだろう?

タグ

No.2557167 17/11/04 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/04 12:35
名無し1 

区役所の通訳の報酬ってそんなに低いんですか?
ですが、翻訳の仕事とかもありますけど

No.2 17/11/04 13:32
匿名2 

日本は女性が生き辛いの主さんね笑
お疲れ様です

No.3 17/11/04 13:32
(^^) ( 24m3Sb )

オーラルコミュニケーションに重点を置けてないのは確かですね。

読み書きは出来るのに会話できない人があまりにも多い。読み書きでる人も現実のコミュニケーションで壁を感じてしまい苦手に転じてしまうんだよね。これでは勿体なさすぎる。

でも習う側も悪いんだよな。翻訳したり論文書いたり企業のプレゼンするための英語と、通訳などコミュニケーションする為の英語ではゴールが違うし、当然トレーニングの方法も違うんだから、自分は英語を学んでどうしたいのか、具体的なイメージをもってそれに合ったアプローチをして行かないと習得はあまり期待出来ないよね。

口語表現に対する理解も低いと思う。スラング使いたくない人は使わなくても良いけど相手は普通に使ってくるんだから、スラング知らない人は相手の話が理解出来ず、またつまづく。

結局のところ、教える側も教わる側も、わざわざ英語が苦手になるようなことばかりやってしまっているんじゃないか、

…と思いま〜す。

No.4 17/11/04 13:39
名無し4 

語学の習得って骨が折れるって思ってる時点でダメじゃん(笑)
勉強とか暗記とか身構えるから骨が折れるんだよ。
問題提起しているようで、主がその典型ってだけの残念なスレ。

No.5 17/11/04 13:54
名無し5 

12年の英語教育、安価にできるNHKの英語講座を軽くみたツケが来てるだけ。
本当に好きだったら、必要だと思ったら時間割いてやるでしょう。
オーラルは文法や長文読解、ある程度の単語力がないとできないよ。

No.6 17/11/04 14:13
名無し6 

日本は英語の学習の仕方がよくないって言われてるね

単語書いたり文法の仕組みから勉強するのが間違いらしいよ

もっと聞いたり声に出したり会話して覚える形にしないと覚えにくいんだってね
たしかにアメリカ人の幼稚園児とかは詳しい文法知らないのに普通に英語話してるからね
自分達日本人だって日本語の文法なんて勉強してないのに普通に日本語話せてるし

No.7 17/11/04 17:27
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

まともには喋れないけど
中学生レベルの
英語力とジェスチャーで
通じるし
英語圏の旅行くらいなら
なんとかなる

そして俺は英語が苦手
何故かって?
日本人だからだよぉぉぉ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧