注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

買わなくていいじゃん。

レス26 HIT数 2439 あ+ あ-

♀ママ
17/11/03 19:49(更新日時)

プリキュアにハマっている4歳の娘
今日おもちゃの小さいパーツを無くし、探しても見つかりません。

そうなった場合、今年から2度とおもちゃを買わない約束をしました。
どんどん増やさなくても、なんら問題無いとも思いますし。

来年には赤ちゃんが生まれ、誤飲の元なので。
無くした時点で、今あるおもちゃはすべて箱にしまい、もう遊べないよと。

おもちゃ箱というより、売られたままの箱に小さい時から戻してるので、まず何か無くすこと自体私は許せません。

旦那は厳しすぎると私を怒ります。

赤ちゃんに誤飲されたら困る、おもちゃは買い与えたら子供のもの、管理できないなら取り上げてもいいと私は思います。

こうイライラするのは分かっていたので、私は細かいパーツがあるおもちゃは、どれだけ泣こうが叫ぼうが買いませんでした。

今回買ったのは、旦那でありその場に私もいまして、何度もやめてと言いましたが買い与えた結果コレです。

17/11/02 22:48 追記
おもちゃは買いませんが、本や無くしようがないものは買います。

子供に何も買い与えない訳では無いです。

No.2556486 17/11/02 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/02 22:49
匿名さん1 

4歳の子供に大人レベルを要求すんなよ・・・。
世間一般の4歳児のレベルを勉強した方が良いよ、自分の物差しじゃなく。
私が出来たんだからこの子も出来るってのは、人生経験が浅すぎるよ。
二人目どころか、一人目を産んだのもまだ早かったんじゃない?
4歳児に自業自得って突き放して言える母親って怖すぎるんですけど。
これで下の子には、三人目が居なくて誤飲の心配がないから、
小さなパーツのおもちゃ買い与えまくったら、上の子はぐれるコースまっしぐらだね。
自分が親から取り上げられて当然ですって教育を受けてきたんだとしたら、
あなたも愛のない、哀れな子供時代を過ごしたんだね、可哀想に・・・。
だったら買ってあげるなんて言うんじゃないよ、貸してるだけだって言いなよ。
あなただけの給料で買ったわけでもないのにさ。
じゃああなたの生活費だって、旦那がいくらかは出してあげているんだから、
その分は旦那があなたから好きに取り上げたっていいんだよね?そういうことでしょ?

  • << 6 そんなレベル高いですか。 元あった箱はそれが入ってた箱ですし、1番無くさない方法じゃないですか? 最初から、1人でさせてたわけじゃないですし、このやり方で無くしたのは今回が初めてです。 私の時と、娘の時は似てもにつきませんね。 欲しいものは全部買い与えられ、おもちゃ箱の中はぐちゃぐちゃ、あれが欲しいのにー!となってました。 私の時出来たからと、重ねてしつけなさる方いるんですね、びっくりです。 それと完全に財布は別々です。 子供に関するお金も、ママ側からパパ側からと、通帳も分けています。 なので、おっしゃるような問題は起きません… ご意見ありがとうございます。

No.2 17/11/02 22:56
匿名さん2 

う~ん、よかれと思って買ってくれたご主人が可哀想。
そんなにピリピリしなくていいのでは?
なくしてしまって悲しいのはお子さんです。怒らないであげて欲しい。


私もおもちゃをむやみやたらと買うのは嫌いだから多少の気持ちはわかるけど、子供って無くしちゃうんですよ。
どっかから出てくるとあったーって可愛い笑顔見せてくれますよ。

  • << 8 毎回毎回わがまま言ってるわけじゃないんだから、ご褒美でもいいじゃないかと、旦那に言われました。 なるほど。 無くしたこと今まで無かったので、ピリピリしてるのは確かにそうでした。 あったよー!となる、こちらも経験がないことだったので、ちょうど明日から休みですし、ちょっと期待してみようかなと思います(笑) ご意見ありがとうございます。

No.3 17/11/02 22:57
♂♀ママ3 

家の中で無くしたのであればどこかにはあるはずなんでしょうけどね。
出てこないんですよね、細かい無くし物って。
それでイライラするのはすごくわかります。うちは次男が車のおもちゃ大好きですぐに無くします。
探しても出てこない時は私がイライラ。でも、また買っちゃいます(^^;

4歳児には確かに厳しすぎるかもしれませんが、細かいおもちゃは買わないってだけでいいんじゃないですか?
無くしたら無くしたで諦めるではダメですか?

  • << 9 なくした場所は検討つき、そんな中で探しても見つからない、他のところも一応探して、服のポケットも探してみます。 あー、だから小さいパーツは!とイライラしてしまうんです。 やはり、買いたい!となるものですか? 無くした今日の今日、約束した手前何だか、なんで?!としか考えられなくて… ご意見ありがとうございます。

No.4 17/11/02 22:58
匿名さん4 

4歳児ってまだ赤ん坊に毛が生えたような年齢じゃん…汗

なんか厳しいんじゃなくて、お子さんに対して敵意剥き出しな感じがして怖いわ。絶対否定するだろうけど。 主さん、親子関係複雑で愛されて育った実感ないんじゃないの? 自分に自信もなさそうだよね。確固たる信念があるならこんなところに相談しないだろうし。

  • << 12 まだそういう年齢なんですかね。 5歳にまもなくなりますし、よしよしだけじゃダメな気がして。 んー、どうですかね。 欲しいもの、やりたいこと、すべて手にしてやってきたので、ありがたいなぁと思ってましたけど、思い通りにならないと分かったのが、おそらく人より遅かったかも知れないですね。 ご意見ありがとうございます。

No.5 17/11/02 23:06
匿名さん5 

上の子は別に赤ちゃんなんて欲しくないでしょ。あなた方ご夫婦の都合じゃん。
4才に厳し過ぎ。あなたは大人なんだから全ての持ち物を失くす事なく完璧なんだよね?絶対に。

  • << 13 どちらかというと、娘がお姉ちゃんになりたいと言うので、赤ちゃんはこういう風だよーとか、今いいことは悪くなっちゃうよーとか、ある程度教えた上でつくった感じですかね。 時期あけて何度か聞いたり、言ってきたりしたので、なりたいんだと思いましたよ。 どうでしょう、久しく物は無くして無いですが、それこそ愚問では? ご意見ありがとうございます。

No.6 17/11/02 23:12
♀ママ0 

>> 1 4歳の子供に大人レベルを要求すんなよ・・・。 世間一般の4歳児のレベルを勉強した方が良いよ、自分の物差しじゃなく。 私が出来たんだからこ… そんなレベル高いですか。
元あった箱はそれが入ってた箱ですし、1番無くさない方法じゃないですか?

最初から、1人でさせてたわけじゃないですし、このやり方で無くしたのは今回が初めてです。

私の時と、娘の時は似てもにつきませんね。
欲しいものは全部買い与えられ、おもちゃ箱の中はぐちゃぐちゃ、あれが欲しいのにー!となってました。

私の時出来たからと、重ねてしつけなさる方いるんですね、びっくりです。

それと完全に財布は別々です。
子供に関するお金も、ママ側からパパ側からと、通帳も分けています。
なので、おっしゃるような問題は起きません…

ご意見ありがとうございます。

No.7 17/11/02 23:14
通行人7 

ア~ア~ここにも、
ガキがガキ育ててるわ!
正直、近頃の風潮で
大学卒業し、彼氏とセックスして
大して人生経験もせずに
子供育ててんの!?

  • << 14 ご意見ありがとうございます。

No.8 17/11/02 23:18
♀ママ 

>> 2 う~ん、よかれと思って買ってくれたご主人が可哀想。 そんなにピリピリしなくていいのでは? なくしてしまって悲しいのはお子さんです。怒らな… 毎回毎回わがまま言ってるわけじゃないんだから、ご褒美でもいいじゃないかと、旦那に言われました。

なるほど。
無くしたこと今まで無かったので、ピリピリしてるのは確かにそうでした。

あったよー!となる、こちらも経験がないことだったので、ちょうど明日から休みですし、ちょっと期待してみようかなと思います(笑)

ご意見ありがとうございます。

No.9 17/11/02 23:22
♀ママ 

>> 3 家の中で無くしたのであればどこかにはあるはずなんでしょうけどね。 出てこないんですよね、細かい無くし物って。 それでイライラするのはすご… なくした場所は検討つき、そんな中で探しても見つからない、他のところも一応探して、服のポケットも探してみます。
あー、だから小さいパーツは!とイライラしてしまうんです。

やはり、買いたい!となるものですか?
無くした今日の今日、約束した手前何だか、なんで?!としか考えられなくて…

ご意見ありがとうございます。

No.10 17/11/02 23:26
♂ママ10 

なんかお子さん可哀想。まだ4才ですよ?無くしちゃう事もあるでしょう。主さんのお礼読んでも、凄く偉そうだし、なんか息詰まりそう。お子さんが将来ぐれないといいですね、

  • << 15 まもなく5歳ですし、よしよしだけじゃダメな気がしますので。 ご意見ありがとうございます。

No.11 17/11/02 23:27
専業主婦11 

子供の躾なんてその家庭それぞれなんだから貴女の好きなようにすればいいと思いますが、方向性だけは旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思いますよ。

私はこうしたとかの参考意見は素晴らしいと思いますが、とても親と思えないような頭ごなしに否定する人の人格を疑いますね。

  • << 17 私と旦那のやり方は、全く合わないと思いますね。 もちろん、こうした方がいいんじゃないかと話し合います。 どちらかが折れるのは、当たり前だと思ってます。 フォローというか、逃げ場になるのは旦那ですが、やはりそれもしんどい時もあるようで、私で対処しきれない時は旦那に変わって貰います。 私自身も子供同様、旦那に叱られることもあり、子供に対しても謝ってます。 このところから、子供という目線では無くなってしまったんですかね… ご意見ありがとうございます。

No.12 17/11/02 23:28
♀ママ 

>> 4 4歳児ってまだ赤ん坊に毛が生えたような年齢じゃん…汗 なんか厳しいんじゃなくて、お子さんに対して敵意剥き出しな感じがして怖いわ。絶対否… まだそういう年齢なんですかね。
5歳にまもなくなりますし、よしよしだけじゃダメな気がして。

んー、どうですかね。
欲しいもの、やりたいこと、すべて手にしてやってきたので、ありがたいなぁと思ってましたけど、思い通りにならないと分かったのが、おそらく人より遅かったかも知れないですね。

ご意見ありがとうございます。

No.13 17/11/02 23:34
♀ママ 

>> 5 上の子は別に赤ちゃんなんて欲しくないでしょ。あなた方ご夫婦の都合じゃん。 4才に厳し過ぎ。あなたは大人なんだから全ての持ち物を失くす事なく… どちらかというと、娘がお姉ちゃんになりたいと言うので、赤ちゃんはこういう風だよーとか、今いいことは悪くなっちゃうよーとか、ある程度教えた上でつくった感じですかね。
時期あけて何度か聞いたり、言ってきたりしたので、なりたいんだと思いましたよ。

どうでしょう、久しく物は無くして無いですが、それこそ愚問では?

ご意見ありがとうございます。

No.14 17/11/02 23:35
♀ママ 

>> 7 ア~ア~ここにも、 ガキがガキ育ててるわ! 正直、近頃の風潮で 大学卒業し、彼氏とセックスして 大して人生経験もせずに 子供育てて… ご意見ありがとうございます。

No.15 17/11/02 23:37
♀ママ 

>> 10 なんかお子さん可哀想。まだ4才ですよ?無くしちゃう事もあるでしょう。主さんのお礼読んでも、凄く偉そうだし、なんか息詰まりそう。お子さんが将来… まもなく5歳ですし、よしよしだけじゃダメな気がしますので。

ご意見ありがとうございます。

No.16 17/11/02 23:38
専業主婦16 

見つからなくてイライラする気持ち
分かりますよー
ゴミ箱見ました?
手におもちゃ握ったまま鼻水かんで、
そのティッシュと共にゴミ箱に
ポイしてしまった事あります、うちの子(^^;)))

わざと無くした訳ではないし
そこまで怒らなくてもと思います!
下の子が産まれるにあたり誤飲の心配するのもとっても分かりますが、
4歳5歳くらいから細かいおもちゃって大好きになりますよね(^^;)))
ビーズやレゴとか、、、
このお部屋でだけだよ!とか
この机の上でやろうね、落ちたら拾ってね、赤ちゃんが食べたら喉につまっちゃうんだよ。
と、捨てるではなく上手に遊べるお約束にしてみては?

  • << 18 ここでなくしたはず! ここに入ってるかも! で探してはいましたが、ゴミ箱は探してませんでした(汗) おー、鼻風邪でティッシュ使いまくってます(笑) 探してみます、ありがとうございます! そうなんですよ。 ビーズが欲しい、作ってカバンにつけたいとせがまれてる最中でして… なるほど。 約束の目的というか、無くしにくい、遊びやすい方向にすればいいんですね。 今まで、これに入っていたんだから、これに戻せば完璧と思っていて、教えてきて娘もやれていたので、これがベストだと思ってましたが、そうではないのかも知れません。 ご意見ありがとうございます。

No.17 17/11/02 23:44
♀ママ 

>> 11 子供の躾なんてその家庭それぞれなんだから貴女の好きなようにすればいいと思いますが、方向性だけは旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います… 私と旦那のやり方は、全く合わないと思いますね。

もちろん、こうした方がいいんじゃないかと話し合います。
どちらかが折れるのは、当たり前だと思ってます。

フォローというか、逃げ場になるのは旦那ですが、やはりそれもしんどい時もあるようで、私で対処しきれない時は旦那に変わって貰います。

私自身も子供同様、旦那に叱られることもあり、子供に対しても謝ってます。
このところから、子供という目線では無くなってしまったんですかね…

ご意見ありがとうございます。

No.18 17/11/02 23:51
♀ママ 

>> 16 見つからなくてイライラする気持ち 分かりますよー ゴミ箱見ました? 手におもちゃ握ったまま鼻水かんで、 そのティッシュと共にゴミ箱に… ここでなくしたはず!
ここに入ってるかも!
で探してはいましたが、ゴミ箱は探してませんでした(汗)

おー、鼻風邪でティッシュ使いまくってます(笑)
探してみます、ありがとうございます!

そうなんですよ。
ビーズが欲しい、作ってカバンにつけたいとせがまれてる最中でして…

なるほど。
約束の目的というか、無くしにくい、遊びやすい方向にすればいいんですね。
今まで、これに入っていたんだから、これに戻せば完璧と思っていて、教えてきて娘もやれていたので、これがベストだと思ってましたが、そうではないのかも知れません。

ご意見ありがとうございます。

No.19 17/11/03 00:11
匿名さん19 

小さい部品のある玩具は与えたくないのは共感出来ます。
うちも、買ってあげたとしても小さい部品だけ最初から与えずに部品抜きで大きい玩具だけで遊ばせてました。
ただ、一度与えたものをあなたが悪いから取り上げるというやり方は、そろそろ年代的に幼稚園でお友達相手に真似されます。
お友達が悪い事したらあなたが悪いからと物を取り上げるというトラブルが起きて、わが子によくやったお友達が悪いから物を取り上げて当然だと言えるのなら良いですが。


No.20 17/11/03 00:42
匿名さん20 

私の子供も、園児の頃
シルバニアホームの、ベランダの柵をなくした事があります。
とても小さな部品なので、なくしてしまうのは仕方がない事です。
大人だって、物をなくしてしまう事はありますよね。
子供と一緒に探しましたが
出てきませんでした。
なので、販売会社に問い合わせ
ベランダの柵のみを、200円程度で購入しました。
なくしたパーツを、わざわざ問い合わせして、買ってくれたなんて!ママ、ありがとう!もう絶対に失くさないね!
と、失くした事を反省して
買ってくれた事に感動して
それ以来
物を大切にするようになりました。

子供自身が、買ってくれた事に感謝すれば、大切にするようになります。

厳しくするだけが、しつけではありません。
子供が、自分で考えて行動できる力を育てそれをサポートしてあげるのが、親の役目だと私は思っています。

No.21 17/11/03 06:58
匿名さん21 

とりあげるのはよくないです。
赤ちゃんが何でも口に入れるくらいになったら、小さな部品はしまっておこうねと、言えばいいと思います。
うちの子も、何回もなくす、スーパーでもなくすし、なくして、後悔できるくらいになるまで、もう少ししないとわからないかも
親子で、おもちゃの片付けを、しやすくして無くさないにはどうするか、親子で、考えてあげるといいと思います。
理解させないとまた、なくします。何度も繰り返しで気長にです。
反対に、下の子がうまれたら、貸さないとか、おもちゃ大事にするかもです。

No.22 17/11/03 09:38
匿名さん22 

一人っ子や下の子にはわからない、上の子あるあるですよね。
うちも末っ子の誤飲の心配がなくなるまでは、上の子に小さい部品のあるおもちゃは買いませんでしたのでお気持ちはよくわかります。
何かあった時にそばにいる確率が高くて責任押し付けられるのは母親だし。
お母さんがダメって思うならダメでいいと思います。

No.23 17/11/03 13:44
匿名さん23 

はぁ〜(´Д`)

今3歳の娘がプリキュアに興味をもちはじめています。まだ細かいおもちゃで遊んだりできないけどこの先私も主さんのようにイライラしてしまいそう^_^;

でも取りあげるのは良くなさそうですよね。私も頑張ろう。先は長いな。 

余談ですが友達の子供で5歳半の子はママと一緒にこれは○○(赤ちゃんの名前)が飲んじゃうから「危ない危ない」とか言いながらママと一緒に気をつけてますよ^_^その子は男の子だけど女の子ならよりママと一緒になってやってくれるんじゃないかな^_^

No.24 17/11/03 15:16
匿名さん24 

もう小さいパーツのおもちゃは買わない、だけにして、今あるものは取り上げなくてもいいんじゃない?
子供って小さいパーツなくてもそれで適当に遊ぶと思う笑
なくしたパーツを買ってあげるって優しいなーと思った笑

No.25 17/11/03 18:44
匿名さん25 

まだ4才でしょ〜
そんな完璧なこどもいないですよ。
あんまり厳しくすると、ストレスでチックとかになるよ。

誤飲はママが気をつけることで、4才児の責任ではないですよ。

No.26 17/11/03 19:49
ワーママ26 ( 30代 ♀ )

厳しいですねぇ…チックになりそう、娘さん(T ^ T)
躾は必要ですし、物は大事に…というのを教えるのも大事ですが……真似しちゃいそうですね、お友達と遊ぶときに(^^;)

そろそろ5歳になる…とのことですが、下の子が生まれたら生まれたで「小さい部品は食べちゃうからねー〜!隠して隠して!」と言っていたら、うちの子は今3歳ちょっとですが『食べちゃうからおさめるね!!』と言ってちゃんと自らおさめてくれていますよ。下の子が生まれた時はまだ2歳になる手前でしたが、ずっと言い続けてました。

もう5歳が近いならきっと理解してくれますよ(^^)


赤ちゃんが心配でイライラする気持ちも分かりますし、物を大事にしてほしい気持ちもすごく分かります。
うまく娘さんに伝わって、お片付けしてくれるようになればいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧