注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

小学校でバザーやってますか?

レス17 HIT数 10707 あ+ あ-

匿名さん
17/11/04 23:16(更新日時)

お子さんが通う小学校で、毎年バザーは開催されていますか?

バザーはあるという方、バザーは必要か不要か教えてください。

通っている小学校ではバザーはやっていないという方はバザーの代わりになるような行事ってありますか?(運動会以外で)


主の子が通う小学校はバザーがありますが親の負担が大きくめんどくさい、高学年にもなると児童にとっても取り立てて面白い行事ではないので不要だなと思ってしまいます。

是非ご意見お聞かせください

No.2556330 17/11/02 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/02 16:54
♂♀ママ1 

バザーは不必要。役員さん大変すぎ

うちの小学校は廃止になりましま

  • << 10 レスありがとうございます。 廃止になったんですか、羨ましいです…そうなんですよね、保護者が大変なだけ。仕事している保護者の方は集会にもなかなか来られず、忙しい合間をぬって活動されてもっと大変そうでしたPTAが何かするっていうのも時代に合わないような気がします

No.2 17/11/02 17:05
♂♀ママ2 

親になって初めて思うんですけど、子供のときって親の大変さ知らないしただ素直に楽しみだったし、楽しかったけど、親の立場になると本当に大変で…。子供には悪いけど、バザーなんかなくなればいいのにと思っちゃいます。

  • << 11 レスありがとうございます。ですよね…でも私たちの親世代は専業主婦率も高く、今よりは学校に密着しやすかったのでは?と思います。関係ないですが、実家のマンションは運動会や縁日や色々行事があったのですが、住人が高齢化したこともあるのかそういった行事がほとんどなくなりました。それも時代の流れで バザーももう古臭いカビの生えた行事なのでは、なんて思います。 ちなみに高学年にもなるとバザー自体そんなに楽しい行事でもなくなってます

No.3 17/11/02 17:08
♂♀ママ3 ( ♀ )

何年か前に廃止になりました。やっぱり大変ですものね。

  • << 12 レスありがとうございます 廃止になったとのことで羨ましいです。どのような運びで廃止になったかはご存知ではないですよね? そうそう、保護者の負担が多いんですよ。

No.4 17/11/02 17:09
♀ママ4 

バザーは無いです。
廃品回収?は有りますが、子どもが回収する前に親が車で回収して手ぶらで帰ってくる子を見て何の為にやってるのだろうか?と思った。

リサイクル意識なら親が車出すべきじゃないし、収益目的なら参観日とかに親が学校に持って来れば良いと思ってる。


バザーは学校で必要な物(サイズが決まった袋とか)を売るとかなら良いと思うけど、不要品は値付け~売残りとかの処理考えると労力半端無いよね。

近所の中学校のバザーは制服とか有るらしいから、有意義だと思う。

  • << 13 レスありがとうございます。 こちらは資源回収というのがありますが、同じでしょうか。私はやったことないんであまりよく解りませんが。 地元の幼稚園の制服は人気だと思いますが、ほんとうに処理に迷う不要品や売れ残りに困るそうで帳尻合わせにバザー委員さんが買ったりとかもあったみたいです。

No.5 17/11/02 17:15
匿名さん5 

小学校PTA+地区の合同文化祭でやってます。
他に、各委員会と学年ごとにお弁当やカレー、飲み物販売、ゲームなどを催して、売上は全額PTA費に納入です。
執行部も不馴れなので、その年の委員長が昨年の記録を頼りに運営しますが、はっきり言って面倒です。
中学校の文化祭は販売が一切なく楽ですが、代わりにPTA会費が高いです。
小学校と違ってブロック大会、全国大会の遠征費も出すようですし。
これなら、大会の活動費、遠征費は各部の親が文化祭で店を出して確保する、と決めた方がよかったかもしれません。

  • << 16 すみません、飛ばしてしまっていました。レスありがとうございます。 小学校PTA+地区の合同文化祭…規模が大きくなりすぎましたね。 こちらもバザーは各委員、学年ごとに食品販売やゲームや何やらと色々任されてそれについての企画や集会もあり大変です。 めんどくさいですよね。 レスでPTA会費として寄付すればいいのになーなんて思ってしまってましたが、 それはそれで痛い出費ですよね。 なんかベストな方法ってないものなのかな…と考えてしまいます。

No.6 17/11/02 17:39
通りすがり ( ♀ 5otJe )

あります
秋の学校のPTA主催の秋祭りで毎年開催されてます。
色々な行事や購入資金になってます
近隣の住民やPTA、在校生も楽しみにしていて来ますよ。

役員は大変だと思います。
係りは当日のみで負担はさほどではないです、
子供を預ける先があれば問題ないです、

託児がなく、提案しましたが却下されて驚きました
託児があるなら皆さんなんとかなるんですけどね

  • << 14 レスありがとうございます。 こちらは運動会に並んで二大イベントのひとつです。 なので大々的にやってはいて、おそらくそれなりには楽しいイベントなんだと思いますが… 収益が学校の備品の購入資金になっていると考えると必要な行事なんでしょうかね… それなら、PTA会費と称した年会費を5000円ないし一万円(修学援助が必要な家庭は除く)で寄付募ればいいのではなんて思ってしまったり うちの学校は生徒数800人だから単純に一万円寄付すればバザーの収益どころじゃないと思うのになーなんていつもいつも考えてました

No.7 17/11/02 18:17
匿名さん7 

幼稚園ではあったけど小学校では無いです、3校回ったけどどこもバザーは無かったです

  • << 15 レスありがとうございます。 バザーがない学校もあるんですね。こちらは逆に幼稚園にはバザーはなかったです。 バザーがない学校もあるんだから、なくても困らないですよね、きっと。

No.8 17/11/02 18:29
匿名さん8 

ないです。
幼稚園ではありましたけど。

小学校は地域交流会があります。
老人会の方がこま回しやわらじ編みなど昔の遊びを教えてくれたり、公民館の習い事教室の方達がダンスなど教えてくれたり、役員さんや先生が折り紙やバルーンアートや工作をしてくれたり、各教室でしていてくれるのを班ごとで割り振って2つくらいずつ参加します。
閉会式では、公民館の習い事のダンスの発表なども見ます。
帰りは、子ども110番ラリーがあります。
登校班ごとに通学路に近い子ども110当番のお宅を訪問してまわり感謝のお手紙を読み上げたり、留守の家はポストインして帰宅します。


No.9 17/11/02 21:40
匿名さん9 

ないです。
友達の所はあるって言ってたけど、面倒みたい。
おまけにベルマークまで集めて集計してるらしい。

前いた地区では廃品回収あったけど、今の地区はない。
不要だと思います。

No.10 17/11/02 23:10
匿名さん0 

>> 1 バザーは不必要。役員さん大変すぎ うちの小学校は廃止になりましま レスありがとうございます。

廃止になったんですか、羨ましいです…そうなんですよね、保護者が大変なだけ。仕事している保護者の方は集会にもなかなか来られず、忙しい合間をぬって活動されてもっと大変そうでしたPTAが何かするっていうのも時代に合わないような気がします

No.11 17/11/02 23:15
匿名さん 

>> 2 親になって初めて思うんですけど、子供のときって親の大変さ知らないしただ素直に楽しみだったし、楽しかったけど、親の立場になると本当に大変で…。… レスありがとうございます。ですよね…でも私たちの親世代は専業主婦率も高く、今よりは学校に密着しやすかったのでは?と思います。関係ないですが、実家のマンションは運動会や縁日や色々行事があったのですが、住人が高齢化したこともあるのかそういった行事がほとんどなくなりました。それも時代の流れで

バザーももう古臭いカビの生えた行事なのでは、なんて思います。

ちなみに高学年にもなるとバザー自体そんなに楽しい行事でもなくなってます

No.12 17/11/02 23:16
匿名さん 

>> 3 何年か前に廃止になりました。やっぱり大変ですものね。 レスありがとうございます

廃止になったとのことで羨ましいです。どのような運びで廃止になったかはご存知ではないですよね?

そうそう、保護者の負担が多いんですよ。

No.13 17/11/02 23:24
匿名さん 

>> 4 バザーは無いです。 廃品回収?は有りますが、子どもが回収する前に親が車で回収して手ぶらで帰ってくる子を見て何の為にやってるのだろうか?と思っ… レスありがとうございます。
こちらは資源回収というのがありますが、同じでしょうか。私はやったことないんであまりよく解りませんが。

地元の幼稚園の制服は人気だと思いますが、ほんとうに処理に迷う不要品や売れ残りに困るそうで帳尻合わせにバザー委員さんが買ったりとかもあったみたいです。

No.14 17/11/02 23:31
匿名さん 

>> 6 あります 秋の学校のPTA主催の秋祭りで毎年開催されてます。 色々な行事や購入資金になってます 近隣の住民やPTA、在校生も楽しみにし… レスありがとうございます。
こちらは運動会に並んで二大イベントのひとつです。
なので大々的にやってはいて、おそらくそれなりには楽しいイベントなんだと思いますが…

収益が学校の備品の購入資金になっていると考えると必要な行事なんでしょうかね…
それなら、PTA会費と称した年会費を5000円ないし一万円(修学援助が必要な家庭は除く)で寄付募ればいいのではなんて思ってしまったり

うちの学校は生徒数800人だから単純に一万円寄付すればバザーの収益どころじゃないと思うのになーなんていつもいつも考えてました

No.15 17/11/02 23:33
匿名さん 

>> 7 幼稚園ではあったけど小学校では無いです、3校回ったけどどこもバザーは無かったです レスありがとうございます。
バザーがない学校もあるんですね。こちらは逆に幼稚園にはバザーはなかったです。
バザーがない学校もあるんだから、なくても困らないですよね、きっと。

No.16 17/11/02 23:40
匿名さん 

>> 5 小学校PTA+地区の合同文化祭でやってます。 他に、各委員会と学年ごとにお弁当やカレー、飲み物販売、ゲームなどを催して、売上は全額PTA費… すみません、飛ばしてしまっていました。レスありがとうございます。

小学校PTA+地区の合同文化祭…規模が大きくなりすぎましたね。
こちらもバザーは各委員、学年ごとに食品販売やゲームや何やらと色々任されてそれについての企画や集会もあり大変です。

めんどくさいですよね。
レスでPTA会費として寄付すればいいのになーなんて思ってしまってましたが、
それはそれで痛い出費ですよね。
なんかベストな方法ってないものなのかな…と考えてしまいます。

No.17 17/11/04 23:16
通りすがり ( ♀ 5otJe )

PTA会費もありますが、保険加入等ですね、1世帯6,000円で安いです。
ベルマークもありますし、町内会のお祭りや、地元の大きなお祭りにも出店参加していて、かなり収益上げているので、親からの徴収のみに頼るには無理があります。
地域活動として、補助金もつきますし、老人会、中学生ボランティア、町内会も協力してくださるので、運動会の運営含めて、学校だけに子供を任せるのに無理がありますし、大変でもPTA活動は必要なので協力しています。
役員は回避しましたが、委員はずっとやりましたし、バザーも今年も努めました。
廃止したいと騒ぐアンチは常にいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧