注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

妊娠中の風邪どうしてましたか?

レス10 HIT数 864 あ+ あ-

ブルベリ( ♀ n4YdG )
17/11/02 13:55(更新日時)

現在妊娠3ヶ月で風邪を引いています。
昨日から喉が痛く、今は喉の痛みと鼻水が出ます。皆さんは妊娠中の風邪はどうしていましたか?私は産婦人科に行こうかとも思ったのですが、体もだるいので、家で寝て治そうかと考えています。今まで妊娠前は風邪を引くとすぐに病院へ行っていましたので、今回薬も飲まずに治るのか?と少し心配です。
病院へ行った方はどんな薬をもらったのか?とか病院へ行かずに治した方はどのようなことをして治したのかなども教えていただけたらと思います。

No.2556221 17/11/02 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/02 11:23
匿名さん1 

私も妊娠中に1度風邪をひきました‪‪💦‬
その時は産婦人科で症状を伝えて、お薬を貰いましたよ!
さすがに抗生物質は処方されませんでしたが、咳止めのお薬と鼻水にきくお薬を出してもらいました(^◎^)

  • << 3 ありがとうございます!やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうが、車で30分くらいかかるため、どうもだるくて動く気が起きないのです。でも、薬を処方してくれるのなら安心ですね! 私はどうしようかな^_^;

No.2 17/11/02 11:33
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私も妊娠5ヶ月ごろに風邪を引きました。
私は近くの心療内科に行ったのですが、お薬は、飲むか飲まないかは任せるとしながら、お医者様が胎児に影響が出た前例がないとされるお薬を処方してくださりました。
あとは看護師さんが、豚肉とごぼうと白ネギのお味噌汁は、葛根湯のような効果があり喉に良いと教えてくださりましたよ。

あとは、思い立ったらうがいをし、喉をよく潤すこと。
そしてビタミン豊富なバランスの良い食事、無理をしないこと。
案外、薬なしでも出来ることって多いです。

私は、風邪が赤ちゃんに影響しないかという事の方が不安だったので迷わず病院に行きました。
でも、移動に体力もいるし、病院にはそれこそたくさん他の菌もいると思うので、そこは自分がより安心できる方をお選びになれば良いと思います。

あと、悩んだときは産婦人科に電話で相談も良いと思いますよ。
不安な気持ちはよく理解してくださいますから。

  • << 4 ありがとうございます! 心療内科でも薬出してくれるのですね! 私は体がだるくて病院まで行くのがおっくうになっています。待つし^_^;

No.3 17/11/02 11:37
ブルベリ ( ♀ n4YdG )

>> 1 私も妊娠中に1度風邪をひきました‪‪💦‬ その時は産婦人科で症状を伝えて、お薬を貰いましたよ! さすがに抗生物質は処方されませんでしたが… ありがとうございます!やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうが、車で30分くらいかかるため、どうもだるくて動く気が起きないのです。でも、薬を処方してくれるのなら安心ですね!
私はどうしようかな^_^;

No.4 17/11/02 11:41
ブルベリ ( ♀ n4YdG )

>> 2 私も妊娠5ヶ月ごろに風邪を引きました。 私は近くの心療内科に行ったのですが、お薬は、飲むか飲まないかは任せるとしながら、お医者様が胎児に影… ありがとうございます!
心療内科でも薬出してくれるのですね!
私は体がだるくて病院まで行くのがおっくうになっています。待つし^_^;

No.5 17/11/02 12:44
通行人5 

妊娠中の風邪は薬に頼らずに、食事や睡眠できる範囲であとは根性で治してました。葛根湯は妊娠中でも飲めるみたいですが、市販ではなく病院で処方してもらったものの方がよいですよ。

  • << 8 葛根湯は病院のがいいのですね!ありがとうございます。

No.6 17/11/02 12:52
匿名さん6 

風邪薬は風邪の症状を和らげるだけで、風邪を治す薬ではありません。
私は、生姜葛湯や大根飴(角切り大根の蜂蜜漬け)等で喉の痛みを取ったりしながら、自力で治しました。

  • << 9 そうでしたね!風邪薬は風邪を治してくれるわけではなかったのですよね! 寝て治そうと思います!ありがとうございます。

No.7 17/11/02 13:03
匿名さん7 

もし産婦人科に風邪薬を出してもらいに いくなら
受付でそっと風邪気味と伝えたほうがいいですよ!

妊婦さんは風邪に気を使っているし、
赤ちゃんもいるので セキや鼻水に敏感です

別室など案内してくれるかもしれません。

  • << 10 他の方のことも考えて、喉の痛みと鼻水だけなので自宅で安静にして治そうかと思います。ありがとうございます。

No.8 17/11/02 13:51
ブルベリ ( ♀ n4YdG )

>> 5 妊娠中の風邪は薬に頼らずに、食事や睡眠できる範囲であとは根性で治してました。葛根湯は妊娠中でも飲めるみたいですが、市販ではなく病院で処方して… 葛根湯は病院のがいいのですね!ありがとうございます。

No.9 17/11/02 13:53
ブルベリ ( ♀ n4YdG )

>> 6 風邪薬は風邪の症状を和らげるだけで、風邪を治す薬ではありません。 私は、生姜葛湯や大根飴(角切り大根の蜂蜜漬け)等で喉の痛みを取ったりしな… そうでしたね!風邪薬は風邪を治してくれるわけではなかったのですよね!
寝て治そうと思います!ありがとうございます。

No.10 17/11/02 13:55
ブルベリ ( ♀ n4YdG )

>> 7 もし産婦人科に風邪薬を出してもらいに いくなら 受付でそっと風邪気味と伝えたほうがいいですよ! 妊婦さんは風邪に気を使っているし、 … 他の方のことも考えて、喉の痛みと鼻水だけなので自宅で安静にして治そうかと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧