注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

『人間』から『人工知能(AI)』へ置き換え

レス26 HIT数 2391 あ+ あ-

小耳に挟んだ
18/06/28 14:49(更新日時)

『人工知能(AI)』は今後も進化していくのかも知れませんが、良いことばかりと言えるのかどうか・・・
こんな話しがあります。
*****
「AIに仕事を奪われる日」が現実になってきた。メガバンク3行が、事務作業をAIやロボット技術に置き換えるなどして約3万3000人分の業務量を減らすことを検討している。
三菱UFJフィナンシャル・グループは、AIなどの技術を活用することで業務の自動化を進め、2023年度までに9500人分の業務量を削減する方針を打ち出している。
~zakzak より一部引用~
*****

これはヤバい。
バブル組は希望退職標的の恐れありだって。

そのうち、人間がやってきた全ての仕事がAIとロボットに置き換えられてしまう日も近いのかも知れない。
ヤバいぞ。

No.2555992 17/11/01 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/11/01 21:47
通りすがり1 

銀行より先に無駄の多いお役所仕事はAIにして、削減出来た人件費を社会保障にあてたらいいのに。 国民には多額の税金を要求するくせに、効率化に頭も使わない。少しは銀行を見習え。

  • << 4 1さん、2さん、3さん、こんばんはです。 AIが世間を支配するようになると、ハローワークが大忙しになりそうだが、 ハローワークもAIが管理するようになるんだろうな。 もう人間要らんな。 もしや、これがリアルターミネーターなのか?

No.2 17/11/01 21:53
お笑い好き2 

常日頃思ってます。
人間はAIにより退化していくと。
全てAI任せにする世の中になれば、人間は思考を止める。
何でも自動。
人間は動かなくなる。


まあそんなに遠い未来ではない気がしますね。

No.3 17/11/01 22:12
匿名3 

介護休業を申し出たバブル組、育児休業を申し出たリーマンショック前の大量採用組はそのまま退職勧告だろうなぁ…。

No.4 17/11/01 22:20
小耳に挟んだ0 

>> 1 銀行より先に無駄の多いお役所仕事はAIにして、削減出来た人件費を社会保障にあてたらいいのに。 国民には多額の税金を要求するくせに、効率化に頭… 1さん、2さん、3さん、こんばんはです。

AIが世間を支配するようになると、ハローワークが大忙しになりそうだが、
ハローワークもAIが管理するようになるんだろうな。

もう人間要らんな。

もしや、これがリアルターミネーターなのか?

  • << 7 仕事→AIがやる 家事→AIがやる 育児→AIがやる 教育→AIがやる 介護→AIがやる さて、人間は何をする? 食う寝る遊ぶ セックスぐらいか? 現在の我々はそんな未来を嘆かわしく思うが、これから産まれてくる人間は、便利な世の中が当たり前になり、考えなくてもAIに任せておけば生きていけるようになるのだろう。 今現在はそれが怖く思うが、果たして未来人はそう思うのかな?

No.5 17/11/02 00:37
匿名5 

Googleは未来のサイバーダイン社(ソフトウェア)だと思っています。

No.6 17/11/02 00:54
小耳に挟んだ0 

>> 5 審判の日はいつになるのか。

取り敢えずは10年後までには1万9千人が対象となるのか。
リストラ後の人生も考えないとイケないな。

No.7 17/11/02 01:04
お笑い好き2 

>> 4 1さん、2さん、3さん、こんばんはです。 AIが世間を支配するようになると、ハローワークが大忙しになりそうだが、 ハローワークもAI… 仕事→AIがやる
家事→AIがやる
育児→AIがやる
教育→AIがやる
介護→AIがやる

さて、人間は何をする?
食う寝る遊ぶ
セックスぐらいか?

現在の我々はそんな未来を嘆かわしく思うが、これから産まれてくる人間は、便利な世の中が当たり前になり、考えなくてもAIに任せておけば生きていけるようになるのだろう。

今現在はそれが怖く思うが、果たして未来人はそう思うのかな?


  • << 9 人間が猿に退化するということだな。 食う寝る遊ぶ セックス(笑) AIが突然ストライキを遣らなければイイが。(汗) >>8 人間、ボケるのも早そうだ。(T_T)

No.8 17/11/02 01:07
お笑い好き2 

>> 7 数千年人間は知恵を生み出し生きてきて、今現在相当便利な世の中になってきた。
人間は年々進化してきたが、そろそろ頂点を迎えるのかな?
後は退化するのみ。

No.9 17/11/02 01:16
小耳に挟んだ0 

>> 7 仕事→AIがやる 家事→AIがやる 育児→AIがやる 教育→AIがやる 介護→AIがやる さて、人間は何をする? 食う寝る遊… 人間が猿に退化するということだな。

食う寝る遊ぶ
セックス(笑)

AIが突然ストライキを遣らなければイイが。(汗)

>>8
人間、ボケるのも早そうだ。(T_T)

No.10 17/11/02 07:11
匿名10 

本当にそれが現実になってきたら、AIが働いた金をベーシックインカムに利用したりするらしいですよ。

まぁ、人間は便利を求めすぎましたね

No.11 17/11/02 09:47
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

中間層労働者のクラッシュによる労働市場の二極化は、企業戦略というよりはテクノロジーが進んだ時代において、企業が求める労働者の像が変化したからです。生産性の劣る労働者は必要ありません。

今後、人とAIとの協働が求められる労働市場において、AIの行動原理と人間の行動原理とのギャップを補完できる労働者階層のみが働くかも知れません。

その時は、日本もベーシックインカムを基盤とした「超福祉国家」になる可能性があります。ただ、システム的なAIの所有者は企業ではなく国家であるべきだと考えるところです。

  • << 13 >>10、11 こんばんは。 ベーシックインカムが導入されたとして、国民一人あたりに支給される金額はどのくらいになるのかが気になる。 ベーシックインカムが悪いとは思わない。 無理して働く必要がなくなり、過度なストレスも無くなるだろうし、良いことだと思うが、果たしてそれがどの様な結果になるのかも気になるところ。

No.12 17/11/02 19:16
通りすがり12 ( ♂ )

まあ管理職、事務職、現場労働者のうち、最初に職がヤバくなるのが事務職だね。
後には殆どすべての職業が奪われるだろうけど。

  • << 15 もう何もかもがAIになるから、リストラの嵐。ハローワークは常に超満員。 でも求人無し。 お金持ちは良いけど、極普通の一般庶民は生活費も稼げなくなり、何も買えない。 国が生活費の支給をしてくれれば良いけど、どうせギリギリの生活費しか支給してくれないだろう。 それでは欲しいものも買えないから、よって大不況の始まり始まり。。。か?

No.13 17/11/02 19:16
小耳に挟んだ0 

>> 11 中間層労働者のクラッシュによる労働市場の二極化は、企業戦略というよりはテクノロジーが進んだ時代において、企業が求める労働者の像が変化したから… >>10、11
こんばんは。

ベーシックインカムが導入されたとして、国民一人あたりに支給される金額はどのくらいになるのかが気になる。
ベーシックインカムが悪いとは思わない。
無理して働く必要がなくなり、過度なストレスも無くなるだろうし、良いことだと思うが、果たしてそれがどの様な結果になるのかも気になるところ。

No.14 17/11/02 19:33
通りすがり12 ( ♂ )

>> 13 横すまん💦
日本の場合、大体大人1人5万円と学者が計算していた。人口が多いから、フィンランドの1人7万は無理らしい。
スイスが一時議題に掲げた1人27万は、無理のまた無理。

  • << 16 じゃあ、働かないと生活が成り立たないね。 でも仕事も無しじゃ、株とかFXでもやる?(笑) 多分、株もFXもAIがやっていることになる。

No.15 17/11/02 19:51
小耳に挟んだ0 

>> 12 まあ管理職、事務職、現場労働者のうち、最初に職がヤバくなるのが事務職だね。 後には殆どすべての職業が奪われるだろうけど。 もう何もかもがAIになるから、リストラの嵐。ハローワークは常に超満員。
でも求人無し。
お金持ちは良いけど、極普通の一般庶民は生活費も稼げなくなり、何も買えない。
国が生活費の支給をしてくれれば良いけど、どうせギリギリの生活費しか支給してくれないだろう。
それでは欲しいものも買えないから、よって大不況の始まり始まり。。。か?

  • << 19 主さん、そこまで心配する必要はありません。 産業革命がそうであったように、AIの汎用性の高まりが再びイノベーションを起こし、新たな原資、サービスを創出する可能は大きいですよ。いわゆる第4の波が新たな雇用を生み出すことで労働者の移動が発生するということです。 また、巨大データの統計分析、統計推論を得意とする現AIは、人間の原理(感情的考察)を越えていません。その意味では、創造力を伴う頭脳労働、ホスピタリティを伴う肉体労働は人間の得意分野ですから。

No.16 17/11/02 19:56
小耳に挟んだ0 

>> 14 横すまん💦 日本の場合、大体大人1人5万円と学者が計算していた。人口が多いから、フィンランドの1人7万は無理らしい。 スイスが一時議題に… じゃあ、働かないと生活が成り立たないね。

でも仕事も無しじゃ、株とかFXでもやる?(笑)
多分、株もFXもAIがやっていることになる。

No.17 17/11/02 23:46
事情通17 

どの辺がAIなんだか、本当のAIだと思っている?
そう言っている時点でこの国の技術はどうにもならん。
Aiと称するものは、どれもこれも単なるエキスパートシステムってだけ。
大量の資料や情報から一定の条件を持つものを選んで確度の高い
物を表示するだけ。まあグーグルの検索と同じだね。
自ら考えるものでも何でもない、全部条件分岐とクエリーの組み合わせだから
学ぶってのも同じです。予測精度を上げるための手法も昔からの方法だしね。


人間の経験則に勝るものではないし、悲観することはない

No.18 17/11/03 00:04
小耳に挟んだ0 

>> 17 AIモドキみたいなのも存在するのね。
これはAIだと言われたらAIだと思っちゃうから。

もしやAIの詐欺までもが現れちゃったりして。
全てをAIに頼り過ぎて騙されないようにしないとだよね。

No.19 17/11/03 21:19
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 15 もう何もかもがAIになるから、リストラの嵐。ハローワークは常に超満員。 でも求人無し。 お金持ちは良いけど、極普通の一般庶民は生活費も稼… 主さん、そこまで心配する必要はありません。
産業革命がそうであったように、AIの汎用性の高まりが再びイノベーションを起こし、新たな原資、サービスを創出する可能は大きいですよ。いわゆる第4の波が新たな雇用を生み出すことで労働者の移動が発生するということです。

また、巨大データの統計分析、統計推論を得意とする現AIは、人間の原理(感情的考察)を越えていません。その意味では、創造力を伴う頭脳労働、ホスピタリティを伴う肉体労働は人間の得意分野ですから。

No.20 17/11/03 21:19
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 19 問題は、AI機能の導入による企業の利潤を、それに起因するテクノロジー的な失業者にどう配分するかです。AIによる大量の労働者の移動をもたらす事態は、すなわち、資本主義の概念(資本家と労働者の闘争)に変革をもたらします。労働の大半をAIが代替するのですから。レスNo.12に書きましたが、生産性ゼロ(若しくは給与に見合わない)の人材は、AI導入に関わらず企業には必要がないのです。
要は、AI導入による経済のパイの配分バランスをどうするかが重要だと考えます。

No.21 17/11/04 08:07
匿名21 

AIは、人間をいらないと思っているんじゃないか?人間の体は、欲しいと思ってるのだから。このまま進まないだろうな、ベーシックインカムなんてするわけない。都合のいい考え方に過ぎない。甘いね、

No.22 17/11/04 08:39
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

主さん、もう1つ。AIの汎用化による利点にも目を向けますと、少子化による労働者不足を解決することができます。また、それにより外国人労働者の流入を防ぐことができます。

私は、汎用性AIの導入により大規模な労働移動が起こるのであれば、労働の概念も変わりますので、上部の社会構造の変革を引き起こすと考えます。つまり、資本主義の概念を始めとして、様々な制度が変わるということです。

主さん、シンギュラリティの実現についてはどう思われますか?

No.23 17/11/04 10:05
小耳に挟んだ0 

>> 22 シンギュラリティ??

ちょっとググってみましたが、
2045年問題。
無数のコンピューターが人間の代わりにテクノロジーを進化させる時代であり、
「AI」が完成するのがおそらく2045年であろうとか。


今以上に急速な進化が見られそうですが、その反面、ちょっと怖そうな。。。(;・∀・)

No.24 18/06/28 09:41
匿名24 

ロボットが医師国家試験に合格。誕生から9カ月

No.25 18/06/28 10:11
匿名25 

営業とかは人間関係とかも重要になるからなくならないだろうね。そういう仕事しか選べなくなっちゃうのかなぁ…人見知りなのに。

No.26 18/06/28 14:49
時事ネタ好き26 ( 40代 ♂ )

民間・役所問わず事務屋とかAIが出来ない技能職以外は人要らないなら、介護や接客に振り替えれば外国人労働者に頼らなくて良いのはある意味画期的?引っ越しや宅配会社には朗報ですね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧