注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

私の母は認知症になってしまったのか

レス8 HIT数 1005 あ+ あ-

心配性さん
18/02/10 21:32(更新日時)

私は24歳の女性です。母親52歳について相談したいです。

このところ母は、同じ話のリピート率が大分増えています。

前々から多少、同じ話しをする事はありましたが、

最近は、午前に言った話を午後にもしたり、

間隔が狭くなってきています。

先日、気になって言ってみましたが、
全く自覚はなく、

目を丸くしていました。

頭は打ってない【子供の頃打ったらしいが】とのこと。

私は、心配だったので、「今は様子を見させて貰うけど、今後もし続くなら一度はMRIとか受けた方がいいんじゃないかな?」と話してみました。

本人は、複雑そうではありました。

何故、こんなに心配してるかといえば、
母の家系がかなりの確率で認知症になってるからです。

しかも、私は認知症の方を相手にした仕事だから余計に神経質なんです。

どうすればいいかと思いまして..。

No.2555927 17/11/01 18:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/01 19:29
心配性さん1 

可能性はありますね。

私は同年代です。

私も、同じ話のリピートや物忘れや失敗は増えました。

しかし、さすがに朝した話を昼にするなんて事はありませんし、リピートしてる時もこの話前にしたと言う自覚はあります。

お母様はお仕事なさっていますか?
仕事はこなせていますか?

  • << 5 可能性がある、と..。 更に、同年代でらっしゃいますか..。 母は話しても覚えていない様なのです。 勿論、ただの物忘れと区別はつけはきゃと思ってます。 誤解だったら母に悪いじゃ済まないし。 認知症はヒントを与えても思い出せないと勉強したので、怖くなって..。 自分がこの職に就いてなかったらここまで気にしなかったのですが..。 いえ。母は仕事はしてないです。 あまり言うと母が悩んだり怒っちゃうと思い、必要以上には言えないですね。

No.2 17/11/01 19:44
心配性さん2 

頭打ったら正直いつ後遺症が出るかわからないらしいよね。

  • << 6 ですよね..。 まずは、頭打ってるか打ってないかを 知ろうとしました。

No.3 17/11/01 20:05
経験者さん3 

可能性は高いですね
うちの母親も最初はそんな感じでした。同じ話を何度も何度も繰り返ししていて、母はそれを覚えていなかったです。
元々天然っぽいところがあったので最初はあまり気にもしませんでしたが、段々性格も変わりだして、物忘れももっとひどくなりだして病院に連れていったら若年性アルツハイマーでした。
いま、お母様52歳とのことですが、ウチの母も兆候がでだしたのがそれくらいの年齢の頃です。
気になるならつれていくのは大変かもしれませんが病院に連れていってください。
あと、頑なに病院に行くことを拒んでいたら、地域包括センター等の第三者にも相談をしてみてください。 認知症だったら地域との連携も必要になっていきます。

  • << 7 私の母と、何か似ているかもです。私もその様な感じだからあまり気にしてなかったです。 だけど..、やはり長くとも一ヶ月間でぐりぐるぐるぐる、リピート状態。 こちらからは異常を感じ取れるレベルまできてます。 ただし、本当に母が認知症だった場合、 突っ込み過ぎると「同じ話をもうしまい」となって喋らなくなったり、 内向的な性格になって、逆に進行を早めるという恐れも考えました。 だから、一度は聞いたものの、これ 以降は何も本人に言ってません。 今は様子を見てる段階ですが、状況次第では受診して貰おうと考えてます。 ありがとうございます。

No.4 17/11/01 20:34
経験者さん4 

認知症と関わっているなら、わかっているだろうけど、
午前中に話したじゃんって言って、ぽかんとしているなら認知症。
ああそうだったわねって言うなら物忘れ。
取り急ぎ長谷川スケールやってみたらいいかも。

  • << 8 ポカンとしながら「そうだっけ?」って言われました。 だからヤバイですかね..。 参りました。自分が24なので両親にそうゆう病気がもう出て来たって事が怖いです。 今後、自宅が仕事場になり兼ねない。

No.5 17/11/01 21:35
心配性さん0 

>> 1 可能性はありますね。 私は同年代です。 私も、同じ話のリピートや物忘れや失敗は増えました。 しかし、さすがに朝した話を昼に… 可能性がある、と..。

更に、同年代でらっしゃいますか..。

母は話しても覚えていない様なのです。

勿論、ただの物忘れと区別はつけはきゃと思ってます。

誤解だったら母に悪いじゃ済まないし。

認知症はヒントを与えても思い出せないと勉強したので、怖くなって..。

自分がこの職に就いてなかったらここまで気にしなかったのですが..。

いえ。母は仕事はしてないです。

あまり言うと母が悩んだり怒っちゃうと思い、必要以上には言えないですね。

No.6 17/11/01 21:38
心配性さん 

>> 2 頭打ったら正直いつ後遺症が出るかわからないらしいよね。 ですよね..。
まずは、頭打ってるか打ってないかを
知ろうとしました。

No.7 17/11/01 21:48
心配性さん 

>> 3 可能性は高いですね うちの母親も最初はそんな感じでした。同じ話を何度も何度も繰り返ししていて、母はそれを覚えていなかったです。 元々… 私の母と、何か似ているかもです。私もその様な感じだからあまり気にしてなかったです。

だけど..、やはり長くとも一ヶ月間でぐりぐるぐるぐる、リピート状態。

こちらからは異常を感じ取れるレベルまできてます。

ただし、本当に母が認知症だった場合、
突っ込み過ぎると「同じ話をもうしまい」となって喋らなくなったり、

内向的な性格になって、逆に進行を早めるという恐れも考えました。

だから、一度は聞いたものの、これ
以降は何も本人に言ってません。

今は様子を見てる段階ですが、状況次第では受診して貰おうと考えてます。

ありがとうございます。

No.8 17/11/01 21:51
心配性さん 

>> 4 認知症と関わっているなら、わかっているだろうけど、 午前中に話したじゃんって言って、ぽかんとしているなら認知症。 ああそうだったわねって… ポカンとしながら「そうだっけ?」って言われました。

だからヤバイですかね..。

参りました。自分が24なので両親にそうゆう病気がもう出て来たって事が怖いです。

今後、自宅が仕事場になり兼ねない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧