助言ください( ; _ ; )

HIT数 1313 あ+ あ-

社会人
17/11/07 03:51(更新日時)

悩んでます、、。
私より年下の先輩がいます22歳で仕事はできる方。入社して少したって意気投合し今ではお友達感覚でプライベートも仲良くしています。2年くらいの付き合いになります。
働き始めて2年になりますので私とその子でできる仕事は変わりません。
ただ、仲良くなりすぎたのでしょうね。
なにかあるにつれババアだの歳だのしつこくてイライラします。
そりゃ、22歳の子にしてみたらババアかもしれませんけど・・・。最初は笑って流せましたが今はもう一緒にいるのも苦痛です。
年下だしまだ子供だしと、笑って流せていたのは本当最初だけでした。
周りの人たちには、よく一緒にいてイライラしないね!と言われていました。
4つも離れてれば多少はゆるせるよと笑っていましたがもう遠い昔・・・😷

タグ

No.2555872 17/11/01 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/01 16:37
名無し1 

プライベートで遊ぶのはもうやめなよ。

No.2 17/11/01 16:39
社会人0 

>> 1 い、いきなり極論ですな!
やっぱりそれしかないんですかね😭

No.3 17/11/01 16:53
天ぷら寿司が好き ( drg3re )

素直にババアって言われるのが嫌だとキチンと伝えて下さい。
その後輩は、あなたが傷ついてることに、気付いてないのだと思います。
二年もプライベートでも仲の良い後輩が、素直な気持ちを言ったくらいで、仲が悪くなったりしませんよ。
でも、伝えるときに、「ババアって言うのは、もうやめて!」とストレートに言うのではなく、「25歳を過ぎると、やっぱりババアに見えるかな。本当に切ないんだけど」というように、悩んでいる感じで、相談っぽく、後輩に話してみてはどうでしょうか?
普通なら、“先輩にババアと言わないようにしよう”と感じとってくれるはずです。
もしそれでも治らない場合は、ストレートに言いましょう。

  • << 6 助言ありがとうございます( ; _ ; ) そうですね!ビシッと。 私自身あまり落ち込んだりはしないタイプですのでもう・・・やめて・・・トーンでいってみます!

No.4 17/11/01 16:59
通行人4 

4つ差でババアですかぁ…悲しい。
親しき中にも礼儀ありですよね。
言われて嫌だと思うことはハッキリ言ってもいいんじゃないですか?

  • << 7 4年早く生まれただけなんですがね😭 でも確かに自分が22の頃、26はおばさんだ!と思ってた事もあったようななかったような・・・。 もういい加減にしてくれ!と伝えてみます🙇‍♀️ 助言、ありがとうございます(´∀`)

No.5 17/11/01 17:01
匿名5 

年下とは言え、先輩とプライベートで仲良く付き合ってきたから仕事がやりやすかった部分もあるのではないでしょうか?

それならここは年上としてドシッと構えていたほうがいい。

心の中で「このガキ~✊」と叫び倒すとか。

笑い飛ばしちゃいなよ。

  • << 9 そうなんです!仕事がやりやすかったり、教えて貰った恩もあるのであまりに邪険にも出来ないというか😅 笑えない状況くらいムカついてたのですがここで相談してみて文にしてみて皆さんから助言を頂いてなんだかスッキリしてきました! また、うるせー糞ガキーで笑っていられそうです!ありがとうございました☺️

No.6 17/11/01 17:35
社会人 

>> 3 素直にババアって言われるのが嫌だとキチンと伝えて下さい。 その後輩は、あなたが傷ついてることに、気付いてないのだと思います。 二年もプラ… 助言ありがとうございます( ; _ ; )
そうですね!ビシッと。
私自身あまり落ち込んだりはしないタイプですのでもう・・・やめて・・・トーンでいってみます!

No.7 17/11/01 17:39
社会人 

>> 4 4つ差でババアですかぁ…悲しい。 親しき中にも礼儀ありですよね。 言われて嫌だと思うことはハッキリ言ってもいいんじゃないですか? 4年早く生まれただけなんですがね😭
でも確かに自分が22の頃、26はおばさんだ!と思ってた事もあったようななかったような・・・。
もういい加減にしてくれ!と伝えてみます🙇‍♀️
助言、ありがとうございます(´∀`)

No.8 17/11/01 17:41
名無し8 ( 30代 ♀ )

あなたがそう思うっていう時点で、限界なのだと思いますよ。

彼からしても、ただの戯れ発言だったとしても、それが許せるのは、その他に、あなたに対しての人としての尊敬の意があって、あなたが感じ取って居るからこそですから。

彼は、そういうところも無いのではないですか?
彼がイジり続けるなら、イジられ続けても、イジる度合いを許せる程の信頼を感じ取っているかどうかですから。

年下だからといって許されるのは、1、2回が限度だと思いますよ。

彼の今後の為にも、そういった礼儀を教えて差し上げた方が良いかと思います。

  • << 10 ありがとうございます! お口が悪いんですがこの子、女の子なのです😥 年下ですし、同じ目線で話しても話が通じずイライライライラしてしまうので基本的に社会の常識的な部分は若いから仕方ないと諦めてしまっている部分もあります😞 それも私が改善すべき所ですね。 人間的に尊敬できる部分というのは前はありました。もちろん。プライベートまで仲良くなるほどのいい部分というものがありました😢だだ仲良くなるにつれ、年上の安心感だとか、職場でもなにかあっても若いから、と許されているこの現状に慣れてしまっているんでしょうね、、。なんといいますか。調子こいてるんですよね。 誰かがハッキリと怒ることが出来ればいいのですが、怒ってもふてくされるしなんで自分が?としばらく機嫌が直りません😥 the!今どきの女の子!って感じです😞

No.9 17/11/01 17:41
社会人 

>> 5 年下とは言え、先輩とプライベートで仲良く付き合ってきたから仕事がやりやすかった部分もあるのではないでしょうか? それならここは年上とし… そうなんです!仕事がやりやすかったり、教えて貰った恩もあるのであまりに邪険にも出来ないというか😅
笑えない状況くらいムカついてたのですがここで相談してみて文にしてみて皆さんから助言を頂いてなんだかスッキリしてきました!
また、うるせー糞ガキーで笑っていられそうです!ありがとうございました☺️

No.10 17/11/01 17:51
社会人 

>> 8 あなたがそう思うっていう時点で、限界なのだと思いますよ。 彼からしても、ただの戯れ発言だったとしても、それが許せるのは、その他に、あな… ありがとうございます!
お口が悪いんですがこの子、女の子なのです😥
年下ですし、同じ目線で話しても話が通じずイライライライラしてしまうので基本的に社会の常識的な部分は若いから仕方ないと諦めてしまっている部分もあります😞
それも私が改善すべき所ですね。
人間的に尊敬できる部分というのは前はありました。もちろん。プライベートまで仲良くなるほどのいい部分というものがありました😢だだ仲良くなるにつれ、年上の安心感だとか、職場でもなにかあっても若いから、と許されているこの現状に慣れてしまっているんでしょうね、、。なんといいますか。調子こいてるんですよね。
誰かがハッキリと怒ることが出来ればいいのですが、怒ってもふてくされるしなんで自分が?としばらく機嫌が直りません😥
the!今どきの女の子!って感じです😞

No.11 17/11/01 18:32
名無し8 ( 30代 ♀ )

>> 10 あらあら。女性だったのですね。

なら、余計に何とかしてあげなくてはいけませんね。
調子コイちゃう位なら。

ほんと、今時女子って感じですね(笑)
叱られて不貞腐れるなんて(笑)
ほんと、子供だなって思っちゃいますね。
怒るのと、叱るのを理解出来ないのでしょうね。
親に対しても余計、そうなのではないでしょうかね。
うるさいなー。みたいな。
叱られた事に対して、嫌な気持ち以外、何も掴み取れないなら、なかなか成長しづらい子なのでしょうね。
主人の受け持った学卒上りの新人もその様な感じみたいで、その上仕事も余り出来ない割に、学卒だから、とか手を焼いているみたいです。
「まぁ、人間性から教育しなきゃ、なかなか吸収して成長出来るレベルには達しないかも知れないね(笑)」
なんて話をしてましたね。

若いから仕方無いっていう感じ方は間違いでは無いと思いますよ。
仕方ないなってしておくのは、気持ちの上で処理するには丁度良いと思います。その上で、躾はすればいいのだから。

それが出来ないと、イライラするだけですから。自分(の時)はそうじゃなくて良かったわ。って思えばイライラもしなくなると思いますよ。

No.12 17/11/05 19:56
LUY ( xsj2re )

主さんは、後輩のお姉ちゃん、じゃないの?
何か、姉妹で喧嘩してるみたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧