介護職で4日に1回の休み

HIT数 1428 あ+ あ-

匿名
18/02/10 21:27(更新日時)

仕事にやりがいはあります。だけど四日間肉体的、精神的に疲れた後、休みが一日ってのが、厳しくなってきました。

「介護職を選んだのが悪い」「だったら転職しろ。出来なきゃ我慢しろ」等は

言われても困っちゃいますし、転職するなんて簡単な話じゃないです。

月2日分まで希望休を出せますが、下手したらそれ以外2日連続休みはナシ。

とてもじゃないが疲れきります。

一日休みじゃ趣味も何もクタクタで、寝ちゃって、身が持ちません。

仕事が、だんだん疲れてきました。

一体どうしたら..。

No.2555856 17/11/01 15:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/01 16:05
天ぷら寿司が好き ( drg3re )

介護職は大変な仕事ですよね。
知り合いにも介護職の方がいますが、体力的に負担があるだけでなく、疲れや待遇の悪さから、職場全体が雰囲気が悪くなり、早々に辞められる方も多いようです。
でも、大切な仕事だし、ますます高齢化が進むのは確実だし、需要は増えるばかりです。
やはり、待遇改善のため、給与水準の見直しや休日確保などが喫緊に必要だと思います。
とはいっても、すぐに待遇改善されるわけではないので、もし介護職が嫌でなければ、ケアマネジャーの資格を取得して、直接介護作業の少ない方に進まれてどうでしょうか?
けれど、今も仕事でお疲れなのに、勉強もしろなんて、酷な言い方だと感じたなら、申し訳ありません。

  • << 7 読みました。やっぱり、スタッフの配慮もして欲しい所です。 利用者様は大切ですけど、人が足りないのにスタッフの環境を無視する仕組み じゃ崩れ堕ちてくるはずです。 今はケアマネは希望してなくて、この 業界に入って一年も経ってないので、 もう少し介護職員として現場で頑張りたいです。 お気持ちはありがたいです。 むしろ、この状況で無理と判断出来た日には退職を選ぶかもしれないです。

No.2 17/11/01 16:32
名無し2 

夜勤が入るとその日は寝て終るから休んだ気にはならなくて体力的にはキツイかもね…

介護の現場で2日連休はあまりないからね…大半か4勤1休だからそれになれていけないとこの仕事は難しいかもね。

まぁ、介護は体力もそうかも知れないけどメンタル的に強く大丈夫なら続けていけるよ。

  • << 8 実を言うと夜勤はやってないのです。 私以外の殆どの先輩はやっています。 自分は、やりたいとは思いません。 今よりもっと苦しむと分かってるから。 いずれは「やってくれ」と言われそうですが、 その時は「申し訳ないが出来ません。夜勤以外で続けさせてもらうか、駄目なら退職します」とお返事する気です。 本気です。

No.3 17/11/01 16:35
通行人3 

大変なお仕事ですね。
介護職でも他の職場を探すとか、月2回の希望休をしっかり使って少しでも体を休めるのがいいと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 私はグループホーム勤務なので、もっと 楽な条件があればそっちにするかもです。 自分の担当してるフロアは比較的楽だと聞いているのですが、 それでも介護職は介護職ですからね..。 2日休みを頂ければ大分復活するんですが、一日だと何か駄目なんです..。 2日休みずつじゃないと、やっぱり体が厳しいなぁと..。 バラバラなんです。2日に一日休み、3日に一日休みとか、 いきなり凄く楽な流れかと思いきや 4日に一回休みがやってくる。 だから一定性が無くてやられてくるのかも、って..。 長話ゴメンなさい。

No.4 17/11/01 17:22
匿名4 

私は看護師なので、働き方が違いますが、介護の現場で働いています。
介護の人は6勤1休で大変そうでしたが、今年9月から、働き方改革で5勤2休になりました。
大切な仕事です。
これからどんどん働き方が改善して行くと思います。
もう少し頑張ってみて、改善されるのを待ってみませんか。

  • << 10 看護師さんの方が大変という部分もありますよね..。 夜勤のイメージが強いですし、その場合って介護職員よりも全然多くの方を一晩一人でみる、とかですよね..。 大変ですよ..。 あ、でも介護の現場で働いてるのですか。連携している、とか..? 6勤1休ですか?!私はワガママ言えないってレベルですね..。 そうゆう時があって、今は事情変わったんですか..。 じゃあ、私の所は遅れてるんですかね.. スタッフさんも休みが多い方がいるし 、 その兼ね合い?からいくらでも休みが変わっちゃうので..。 それこそ、楽か大変な月かはシフト出なきゃ予測付かない。 私は夜勤をやるつもりが無くて、それが 一番退職理由になり得るのですが、 夜勤の声が掛かるまでは頑張って続けようと思いました。

No.5 17/11/01 17:42
主婦5 ( ♀ )

母が施設にお世話になっています。
最近、新しく女性スタッフが入りました。
まだ少女のようなその方は控えめですが細やかな心配りをしてくれて、何より爽やかな笑顔に家族の私まで癒されています。
でも 主さんもその方も 肉体的にも精神的にも大変な思いをしていると改めて認識し心が痛みます。私自身、母の介護で体を壊しましたので、お世話して下さるスタッフの方々をいつも拝むような気持ちでいます。

介護職の労働環境が十分ではないことを放置すべきではありませんね。

何か私にできることはないか(一介の主婦ですが(笑)人脈は若干ありますし、市民、国民として声をあげる義務もあると思います)真面目に考えようと思いました。

  • << 11 施設は別であっても、ご回答下さり誠にありがとうございます。 すみません。私の言い方も良くなかったですが、 「ご老人に喜んで貰える」「笑顔を引き出させて貰える仕事」これが代え難い魅力の職業です。 なのでやりがいは十分なのですが、 国に動いて欲しいくらいスタッフの環境が改善されていない、という面も事実なので、 それが悩みどころ、という..。 ご家族のお気持ちもちゃんと分かります。 「利用者様を大切にしていたが、ご家族の方も仕事があったりで、中々付きっ切りで面倒を見る事は難しい。愛は勿論あるけれど、施設に預ける方が良い」との ご決断からだと..。 こちらが預からせて頂いてる身でありながら、 待遇についてご意見を頂く等申し訳ないです..。 ありがとうございます。
  • << 13 いい家族だな~(・∀・) ほっこり

No.6 17/11/01 18:37
匿名6 

介護からは、足を洗った方がいい。

世間からの理解が全くない仕事。

身体・精神がおかしくなる仕事。

リフレッシュ休暇・特別休暇がどこの施設でも、無くなっている現状の業界。

裁判沙汰になった同僚を観てきた。

ブラック業界からは、早く逃げるべきです。

  • << 12 裁判沙汰にまでなった、と..。 「理解は得られにくい」、「体とメンタルがやられる」 等は現場にいる状況からも見えて来ました。 アナタのおっしゃる事は理解出来ますし、 裁判の件も正直驚きました。 そのうえで、私はもう少し働かせて貰ってから答えが出そうだと感じました。 「仕事が変わる」のは簡単ではないです。 もっと状況が悪くなったら元も子もない。 なので、慎重に決断するつもりです。 その上で、「足を洗うべき業界」と自分で思えた時、そうさせて頂きます。

No.7 17/11/01 22:01
匿名0 

>> 1 介護職は大変な仕事ですよね。 知り合いにも介護職の方がいますが、体力的に負担があるだけでなく、疲れや待遇の悪さから、職場全体が雰囲気が悪く… 読みました。やっぱり、スタッフの配慮もして欲しい所です。

利用者様は大切ですけど、人が足りないのにスタッフの環境を無視する仕組み
じゃ崩れ堕ちてくるはずです。

今はケアマネは希望してなくて、この
業界に入って一年も経ってないので、

もう少し介護職員として現場で頑張りたいです。

お気持ちはありがたいです。

むしろ、この状況で無理と判断出来た日には退職を選ぶかもしれないです。

No.8 17/11/01 22:05
匿名 

>> 2 夜勤が入るとその日は寝て終るから休んだ気にはならなくて体力的にはキツイかもね… 介護の現場で2日連休はあまりないからね…大半か4勤1休… 実を言うと夜勤はやってないのです。
私以外の殆どの先輩はやっています。

自分は、やりたいとは思いません。
今よりもっと苦しむと分かってるから。

いずれは「やってくれ」と言われそうですが、

その時は「申し訳ないが出来ません。夜勤以外で続けさせてもらうか、駄目なら退職します」とお返事する気です。

本気です。

No.9 17/11/01 22:12
匿名 

>> 3 大変なお仕事ですね。 介護職でも他の職場を探すとか、月2回の希望休をしっかり使って少しでも体を休めるのがいいと思います。 ありがとうございます。

私はグループホーム勤務なので、もっと
楽な条件があればそっちにするかもです。

自分の担当してるフロアは比較的楽だと聞いているのですが、

それでも介護職は介護職ですからね..。

2日休みを頂ければ大分復活するんですが、一日だと何か駄目なんです..。

2日休みずつじゃないと、やっぱり体が厳しいなぁと..。

バラバラなんです。2日に一日休み、3日に一日休みとか、

いきなり凄く楽な流れかと思いきや
4日に一回休みがやってくる。

だから一定性が無くてやられてくるのかも、って..。

長話ゴメンなさい。

No.10 17/11/01 22:20
匿名 

>> 4 私は看護師なので、働き方が違いますが、介護の現場で働いています。 介護の人は6勤1休で大変そうでしたが、今年9月から、働き方改革で5勤2休… 看護師さんの方が大変という部分もありますよね..。

夜勤のイメージが強いですし、その場合って介護職員よりも全然多くの方を一晩一人でみる、とかですよね..。

大変ですよ..。

あ、でも介護の現場で働いてるのですか。連携している、とか..?

6勤1休ですか?!私はワガママ言えないってレベルですね..。

そうゆう時があって、今は事情変わったんですか..。

じゃあ、私の所は遅れてるんですかね..

スタッフさんも休みが多い方がいるし


その兼ね合い?からいくらでも休みが変わっちゃうので..。

それこそ、楽か大変な月かはシフト出なきゃ予測付かない。

私は夜勤をやるつもりが無くて、それが
一番退職理由になり得るのですが、

夜勤の声が掛かるまでは頑張って続けようと思いました。

No.11 17/11/01 22:34
匿名 

>> 5 母が施設にお世話になっています。 最近、新しく女性スタッフが入りました。 まだ少女のようなその方は控えめですが細やかな心配りをしてくれて… 施設は別であっても、ご回答下さり誠にありがとうございます。

すみません。私の言い方も良くなかったですが、

「ご老人に喜んで貰える」「笑顔を引き出させて貰える仕事」これが代え難い魅力の職業です。

なのでやりがいは十分なのですが、

国に動いて欲しいくらいスタッフの環境が改善されていない、という面も事実なので、

それが悩みどころ、という..。

ご家族のお気持ちもちゃんと分かります。

「利用者様を大切にしていたが、ご家族の方も仕事があったりで、中々付きっ切りで面倒を見る事は難しい。愛は勿論あるけれど、施設に預ける方が良い」との

ご決断からだと..。

こちらが預からせて頂いてる身でありながら、

待遇についてご意見を頂く等申し訳ないです..。

ありがとうございます。

No.12 17/11/01 22:42
匿名 

>> 6 介護からは、足を洗った方がいい。 世間からの理解が全くない仕事。 身体・精神がおかしくなる仕事。 リフレッシュ休暇・特別休… 裁判沙汰にまでなった、と..。

「理解は得られにくい」、「体とメンタルがやられる」

等は現場にいる状況からも見えて来ました。

アナタのおっしゃる事は理解出来ますし、

裁判の件も正直驚きました。

そのうえで、私はもう少し働かせて貰ってから答えが出そうだと感じました。

「仕事が変わる」のは簡単ではないです。

もっと状況が悪くなったら元も子もない。

なので、慎重に決断するつもりです。

その上で、「足を洗うべき業界」と自分で思えた時、そうさせて頂きます。

No.13 17/11/02 01:11
通行人13 ( 30代 ♀ )

>> 5 母が施設にお世話になっています。 最近、新しく女性スタッフが入りました。 まだ少女のようなその方は控えめですが細やかな心配りをしてくれて… いい家族だな~(・∀・)
ほっこり

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧