注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子供の食事に時間がすごくかかります

レス18 HIT数 1502 あ+ あ-

匿名さん
17/11/04 22:55(更新日時)

相談させてください。
子供の食事に1時間~1時間半かかります。
特に朝食は遅く、酷いときは2時間食べています。6時半起床、7時から9時過ぎまで食べています。

『お腹がいっぱいならご馳走さまする?』というと、『食べる!』と言い、ちゃんと完食もするので途中で終わらせることもできず。

保健師さんに相談すると、『30分で切り上げたらいいのよ』と言われたのですが、そうすると好きなものばかり食べた状態で栄養に偏りがでてしまうのではないかと不安です。

出かける用事があってもずっと食べているので、朝の時間にずっと食べ続けられるのは正直少ししんどいです。

細切れにしたりと工夫もしてみても、それを大量に口に入れて結局噛み続けて飲み込めない、そして時間がかかるという悪循環です。
4月から幼稚園も控えており、このままだと登園時間までに食べ終えられないのではないかと怖いです。

なにかこうやったら食べる時間が早くなったよ、という方法があれば教えていただきたいです。

No.2555756 17/11/01 09:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/01 09:46
匿名さん1 

好きじゃないもので栄養価考えたメニューを30分だけ出す。
という選択肢が頭に浮かんだ。
正しいかどうかわかんないけど。

何にせよ、食べ終わらないから2時間食べさせるのが間違いじゃない?
こういう環境だと、早く食べようって概念が生まれないよ。
「はーい、食べ終わったらお外で遊ぼうねー」
って喋りかけて、完食させたら?
あなたが決めた時間きたら、そこで切り上げて外に行こう。
その時は全体的に量を減らして。
あと、丼ものにでもして、皿の数減らすと集中して食べ終わるような気がする。

  • << 7 ありがとうございます。 確かに栄養価だけ考えたものっていうのもありですね。 お外で遊ぼうね、とか、お出かけ行くよ、とか行っても、『自分も行くー!』と喜びはするもののスピードアップにつながったことはなくて・・・ メニュー考えてみます。

No.2 17/11/01 10:00
匿名さん2 

今の半分量を減らす。一口で食べやすく。
あそびながら、テレビ見ながら食べるをさせない。

  • << 8 下の子もいるので同じように一口サイズにしてはいるのですが、下の子は20分で食べ終わるのに上の子はずっと食べています。 テレビもつけていないのですが、ご飯中ずっとお喋りしています。『これも食べるよ!あれも食べるよ!ぜーんぶ食べるよ!』と話しています。 このお喋りなことも時間に影響してるので、注意はしているのですが・・・

No.3 17/11/01 10:13
幼稚園ママ3 ( ♀ )

おかわり方式でやってます。
ほんの少しずつ盛って(おかずなんかはそれこそ一口ずつ)なくなればお代わりです。すると好き嫌いの食べムラも減りました。
必然的に三角食べになる…。

時間になったら時間だからおかわりおわり。
終わる五分前に、時計の針が3に来たらもう終わりね、と目に見えて時間を意識させると良いですよ。
終わったら、さー歯を磨こう〜と言えば良いです。

  • << 9 おかわり方式!!目から鱗でした、やったことなかったです! 時計も隣に置いておいて、終わり時間の手作り時計とかもやってみたんですが、時間気にしなーいって感じでずっと食べてたので、おかわり方式入れてみます!ありがとうございます。

No.4 17/11/01 10:15
匿名さん4 

うちの子がそうだった。
毎食2時間とか普通で、ご飯が冷めてはレンジでチンしての繰り返し。
専門家?には主さんと同じようなことを言われたけど、30分では本当に少ししか食べていないので到底下げられない。
栄養不足のほうが心配だったので、この子はこういう子なんだと割りきって徹底的につきあってあげた。
というか8割くらい食べ終わるまでは待ってあげていた。
早く食べなさいと謂ったりイライラして見ている多かったけど、ちゅうだんという選択は無かった。
幼稚園に入ってもそんな感じだったし、給食も時間がかかっていたみたいだったけど徐々に食べられるようになったみたい。
今では小学高学年だけど、特に問題なく育ってる。
今となれば、幼少気に食器を下げなくて良かったと思ってる。
まずは食べてもらうことを第一に考えていたから、今更ながら食事のマナーや姿勢を教えているところ。
ひとりひとり、ペースがあるし苦手なこともあるから、育児書や専門家の意見よりも主さんと主さんのお子さんのペースで成長したらいいと思う。
私もすごく心配していたけど、子供は成長するもんだよ、大丈夫。

  • << 10 レスありがとうございます。 ほんとに全くその通りで、冷めて冷たくなったご飯を繰返し温めつつあげています。 時間が経てば経つほどイライラも募ってしまって、キツく言ったってスピードアップするわけじゃないのに『食べないと!』と言ってしまい自己嫌悪の毎日です。 我が子のペースなんだな、ということをちゃんと受け入れて、イライラしないようしていきたいです

No.5 17/11/01 10:50
匿名さん5 

スープ類を増やしたらどうですか

  • << 11 スープに色々野菜を入れてみたら、スープだけ飲んで野菜が全て残っていたので、ミキサーしてポタージュに混ぜ込むなどしてやってみます。 ありがとうございます。

No.6 17/11/01 11:22
匿名さん6 

お弁当箱に詰める。

  • << 12 お弁当箱!思い付きませんでした。 ピクニックとか好きなので、喜んで食べてくれるかもしれません。やってみます、ありがとうございます!

No.7 17/11/01 13:10
匿名さん0 

>> 1 好きじゃないもので栄養価考えたメニューを30分だけ出す。 という選択肢が頭に浮かんだ。 正しいかどうかわかんないけど。 何にせよ、… ありがとうございます。
確かに栄養価だけ考えたものっていうのもありですね。

お外で遊ぼうね、とか、お出かけ行くよ、とか行っても、『自分も行くー!』と喜びはするもののスピードアップにつながったことはなくて・・・

メニュー考えてみます。

No.8 17/11/01 13:13
匿名さん 

>> 2 今の半分量を減らす。一口で食べやすく。 あそびながら、テレビ見ながら食べるをさせない。 下の子もいるので同じように一口サイズにしてはいるのですが、下の子は20分で食べ終わるのに上の子はずっと食べています。
テレビもつけていないのですが、ご飯中ずっとお喋りしています。『これも食べるよ!あれも食べるよ!ぜーんぶ食べるよ!』と話しています。
このお喋りなことも時間に影響してるので、注意はしているのですが・・・

No.9 17/11/01 13:16
匿名さん 

>> 3 おかわり方式でやってます。 ほんの少しずつ盛って(おかずなんかはそれこそ一口ずつ)なくなればお代わりです。すると好き嫌いの食べムラも減りま… おかわり方式!!目から鱗でした、やったことなかったです!

時計も隣に置いておいて、終わり時間の手作り時計とかもやってみたんですが、時間気にしなーいって感じでずっと食べてたので、おかわり方式入れてみます!ありがとうございます。

No.10 17/11/01 13:19
匿名さん 

>> 4 うちの子がそうだった。 毎食2時間とか普通で、ご飯が冷めてはレンジでチンしての繰り返し。 専門家?には主さんと同じようなことを言われたけ… レスありがとうございます。
ほんとに全くその通りで、冷めて冷たくなったご飯を繰返し温めつつあげています。

時間が経てば経つほどイライラも募ってしまって、キツく言ったってスピードアップするわけじゃないのに『食べないと!』と言ってしまい自己嫌悪の毎日です。

我が子のペースなんだな、ということをちゃんと受け入れて、イライラしないようしていきたいです

No.11 17/11/01 13:20
匿名さん 

>> 5 スープ類を増やしたらどうですか スープに色々野菜を入れてみたら、スープだけ飲んで野菜が全て残っていたので、ミキサーしてポタージュに混ぜ込むなどしてやってみます。
ありがとうございます。

No.12 17/11/01 13:22
匿名さん 

>> 6 お弁当箱に詰める。 お弁当箱!思い付きませんでした。
ピクニックとか好きなので、喜んで食べてくれるかもしれません。やってみます、ありがとうございます!

No.13 17/11/01 13:36
olive ( 40代 ♂ ZxLfG )

>>No: 4匿名さん4(匿名) と同じです。
うちの子(娘)とそっくりです。 というか親の私もいまだに食べるの遅いです。

子供の個性なんでしょうね。そのまま成人してしまいました。娘と私が全く同じ性格で、なので私の意見として…。

食べるの遅い理由は、「食事を楽しんでいる」からだと思います。味とか歯ごたえ舌ざわりに興味があって、外で遊ぶより楽しいからだと思います。

おっしゃるとうり、無理に急がせると好きなものだけしか食べません。あまり急がせると食べたくなくなります。うちの子と私麺類だけは早いでが。

できれば、ゆっくり食べさせてあげて欲しいな。感情豊かな人に育ちますよ。

  • << 16 食事を楽しんでいる、というふうに捉えたことありませんでした。 この子の個性として受け入れていけるよう自分も成長したいです

No.14 17/11/01 21:40
匿名さん14 

すでに出てるけど、おかわり方式とお弁当箱おすすめ。
あとは可愛い食器や、ワンプレートにするとか。
本当に時間決めて片付けた方が良いですよ。
うちも物凄く酷くて本当に食べなくて悩みましたから、よくわかります。
気長にちょっとずつ努力して行きましょう。

  • << 17 ありがとうございます。 今現在、子供と一緒に選んだワンプレート方式を取り入れてるんですが、買った当初は良かったものの、慣れたのか遅くなってしまった状況です。 ここはやはりお弁当方式、おかわり方式でトライしてみたいと思います。 食事の度にイライラしてるので、本当に子供がかわいそうで・・・ 冷静になったら、『こんなにイライラして怒ったって、子供は早く食べる訳じゃないし、食事の時間が楽しくなくなるのに最低だ』と気づくのですが、情けないです。 気持ちがわかる、と言う言葉がありがたく、本当に心に染みます

No.15 17/11/03 18:57
匿名さん15 

私の子供も食べるの遅かったです。主さんの子供と同じくらい😓

そんなんじゃ小学校に上がったら毎朝バタバタになるだろうなぁと思って…
食事中遊んで食べてたら注意2回目で全く食べてなくてもさげる(後でお腹空いても遊んで食べるからでしょとあげません)

子供が見やすい時計を買って、画用紙に子供が好きなキャラクターやうさぎなどの動物をかいて矢印をつけ、食べ終わる時間につけます。
うさぎの矢印までがご飯の時間、それすぎたらこちょこちょの刑!とかお皿洗う時間すぎましたー知りません😡とかやってたら
食べるの早くなりましたよ😲

一気に早めの時間に設定せず、主さんの子供にあった時間に設定してあげてくださいね🤗

  • << 18 レスありがとうございます。 何度か注意したら下げるということをやってみていたのですが、下げるとものすごい声で泣かれて、その泣き声がさらにストレスになりイライラしてしまっていたので、下げることを辞めてしまっている状態です。 時間までに食べなかったらこちょこちょの刑とか可愛いですね!またそんな風に柔軟に対応できる所が羨ましいです。 お調子者な子なので、こちょこちょの刑とかしたらもっとやって欲しくて更に食べないとなりそうなので、なかなか難しそうですが・・・ 自分の子に合わせた時間設定も頑張ってみます、ありがとうございます。

No.16 17/11/04 22:46
匿名さん16 

>> 13 >>No: 4匿名さん4(匿名) と同じです。 うちの子(娘)とそっくりです。 というか親の私もいまだに食べるの遅いです。 子供の個… 食事を楽しんでいる、というふうに捉えたことありませんでした。

この子の個性として受け入れていけるよう自分も成長したいです

No.17 17/11/04 22:50
匿名さん16 

>> 14 すでに出てるけど、おかわり方式とお弁当箱おすすめ。 あとは可愛い食器や、ワンプレートにするとか。 本当に時間決めて片付けた方が良いですよ… ありがとうございます。
今現在、子供と一緒に選んだワンプレート方式を取り入れてるんですが、買った当初は良かったものの、慣れたのか遅くなってしまった状況です。

ここはやはりお弁当方式、おかわり方式でトライしてみたいと思います。
食事の度にイライラしてるので、本当に子供がかわいそうで・・・

冷静になったら、『こんなにイライラして怒ったって、子供は早く食べる訳じゃないし、食事の時間が楽しくなくなるのに最低だ』と気づくのですが、情けないです。

気持ちがわかる、と言う言葉がありがたく、本当に心に染みます

No.18 17/11/04 22:55
匿名さん16 

>> 15 私の子供も食べるの遅かったです。主さんの子供と同じくらい😓 そんなんじゃ小学校に上がったら毎朝バタバタになるだろうなぁと思って… 食… レスありがとうございます。

何度か注意したら下げるということをやってみていたのですが、下げるとものすごい声で泣かれて、その泣き声がさらにストレスになりイライラしてしまっていたので、下げることを辞めてしまっている状態です。

時間までに食べなかったらこちょこちょの刑とか可愛いですね!またそんな風に柔軟に対応できる所が羨ましいです。
お調子者な子なので、こちょこちょの刑とかしたらもっとやって欲しくて更に食べないとなりそうなので、なかなか難しそうですが・・・

自分の子に合わせた時間設定も頑張ってみます、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧