注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

塩分過多とカリウム

レス4 HIT数 542 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/11/03 13:14(更新日時)

カリウムは体内の過剰な塩分を排出してくれるそうですが例えばカリウムを100mg含む果物を食べたら何gの塩分が排出できますか?

タグ

No.2555546 17/10/31 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/01 22:52
名無し1 

排出するときはカリウムと同じ量必要みたいです。つまりナトリウム100mgの排出には100mgのカリウムが必要みたいです。

また、主に尿と共に排出されるみたいなので水分も一緒に採るといいみたいですね。ただ、糖分の採りすぎは相性が悪いみたいなので柿のようなカリウムを多く含む食材でも食べ過ぎはよくないですね。夜にバナナなんかを食べるのも一つです。バナナはカリウムの他に食物繊維もあるし、消化吸収に優れた食材です。翌朝の排尿だけではなく排便も促します。

またカリウムは多くとってもそんなに問題ではないみたいです。

No.2 17/11/03 10:56
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
同量だと覚えやすいですね。

ナトリウムって塩分ですよね。

No.3 17/11/03 12:03
名無し1 

>> 2 基本的には塩分を採りすぎないことと、塩分に限らず自分の状況にあった食生活が大事みたいです。
例えば肉体労働で汗をよくかくひとなら多めの塩分も必要ですよね。

カリウムはあくまでも余分な塩分の排出、つまり余分なナトリウムをしているだけです。だから腎臓などの内臓に多少の影響を与えているわけです。

そしてカリウムをとるために例えばカリウムを多く含む柿を食べ過ぎて糖分を採りすぎるなんてことになったりしたらダメですね。まあ柿はビタミンも多いんですが。
そして尿として排出するわけだから水分も採らないとカリウムの意味はあまりありません。

まあよく言われるバランスの取れた食事ってのが一番ってわけですね。

No.4 17/11/03 13:14
名無し ( ♀ )

>> 3 詳しくありがとうございます。
バランス良くがなかなかできないんですよね💦
水分はたぶん不足気味なので意識的に増やそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧