注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

一人っ子のママ

レス10 HIT数 1762 あ+ あ-

ワーママ
17/11/01 15:48(更新日時)

保育園年長児一人っ子のママです。最近、ようやく二人目もいいかなと思い二人目妊活中です。
親戚のおばさんにたまに会うといつも「あんた二人目どうすんの?可哀想に・・」など一人っ子に対する否定?のようなことを言われます。
因みに、そのおばさんには、年子の孫が3人います。
よく「うちは3人だから~」とアピールされます。
一人っ子ってそんなにダメですか?職場にも一人っ子のママさん何人かいらっしゃいます。私は、現在娘が一人ですが、家族3人楽しくやってます。
育児が想像以上に大変で、実家も遠く頼れる人も近くにいなくて、今、年長になってようやく心に余裕が持てたのでできればもう一人?と思えるようになりました。こればっかりは授かり物なので分かりませんが、おばさんの一人っ子否定が不快でたまらないです。

No.2555471 17/10/31 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/31 18:29
匿名さん1 

一人っ子のメリット
庶民の子なのに大切にされて育ったからか、お坊ちゃんお嬢さん気質なのか、おっとりしててマイペース、人間関係も来るもの拒まず去るものは追わず、教育にも惜しみなくお金をかけられるし、親の目もつねに行き届いてるから優秀な子が多いですね

うちも含めて一人っ子を観察したら大概こんな感じです

デメリットは本当に大事な一粒だねで唯一無二の生き甲斐だから、もし親より早く亡くなった場合の悲しみは恐ろしいものがあります…兄弟がいれば、まだ生き残ったこの子のためにも頑張ろうとか、悲しみも共有できるけど、一人っ子だと失ったら本当にもう何もないからね…よって異様なまでに過保護になります

うちの子は、ぼくがお母さんより先に死んだらお母さんは悲しくて生きていけなくなるから、お母さんのためにも頑張って兄弟を生んでっとか言います
いや、うち母子家庭だから物理的に無理なんですが、でも兄弟がいないから1人で頑張らなければならない、みたいなプレッシャーは一人っ子特有のものなのかもしれませんね。

私は三人兄弟の末っ子なんで、親の老後とか、介護とかは1人で抱え込まなくてもいいやーみたいな気楽さはあるので。兄弟がいれば分散されるものが1人だとそういうわけにはならないので、それを考えると兄弟はいたほうがいいのかもしれません。 うちは一人っ子確実だし、縁があっても異父兄弟を作る気なんか一切ないですが、やっぱり過保護になりすぎて(ニモのお父さんみたいな感じ?)、自分の心の面で苦しい部分があります

No.2 17/10/31 18:37
匿名さん2 

そのおばさんの自慢はそこしかないんだから気にしない。

No.3 17/10/31 18:42
♀ママ3 

そういうおばさん、何人子供作っても結局文句言いますよ。
スルーが1番です。

他人の意見まともに受けて、夫婦と子供が疲れてたら、意味ないですよね。

ちなみに、うちのケースですが、義両親からは2人目いらないと、1人目妊娠中から言われてました(笑)

主人は建前からか、他人には年子で欲しかったーなんて言いますけど、実際1年半レスでしたし、2人目なんて頭に無かったですよ…

とうの私は、年子じゃなくても2人の母になりたかったので、1年に数回は2人目欲しいなぁなんて言ってました。
レスが解消されても、子作り!とはならなかったんですけどね。

でもなぜか、転勤で主人の地元に越してきて、仕事も生活も落ち着いた頃から、主人の意識も変わり、程なく2人目の気配がして、遂に念願叶って2人の母になります。

1人が頑張っても上手くいかない、それが子作りですよー。

周りがなんと言おうと1人でいい、2人で決めたことなら、曲げなくていいと思いますし、何人か欲しいなぁって思うなら、2人で協力すればいいんです。

文句言って来る人が、赤ちゃん育てるわけじゃないですから(笑)

No.4 17/10/31 18:44
匿名さん4 ( 30代 )

イチイチ気にしてたらやってられない。

子なし夫婦だと、子供まだ?
男の子産めば、次は女の子ね。
女の子ばかりならば、跡取りいないね。とか、よそは色々言うもの。

子供は授かり物だし、夫婦で話し合いして決めると言えばいいよ。

No.5 17/10/31 18:45
匿名さん5 

この先もいっぱいされますよー一人っ子否定。

児童館で働く人から一人っ子はよくないから二人目作ったほうがいいよって言われたし、温泉ではばあさんに子供なんて産めばなんとかなるのよ、一番可哀想なのが一人っ子って言われたし、心無い言葉を沢山言われました。

私の身内は幸いそんなこと言わないのですが、他人から言われます。

でもね、男兄弟は女の子がいないとね、姉妹であれば跡取り産め、4人目出来たらおろせとか一人っ子でなくても話聞けば色々と言われた話を聞きます。

聞き流すのが一番です。

No.6 17/10/31 19:07
匿名さん6 

子供なんていらないと思ってたけど数年後に欲しくなって子作り。
一人っ子でいいや、兄弟なんていらないと思って育てて11年。
私の年齢的なメリットが近づいてきて、今更ながら二人目を考えはじめています。
その間、他人や身内に色々と言われてきたけど
全く人の話なんて聞いてないです。
自分のしたいように生きています。

No.7 17/10/31 19:17
通行人7 

そう言う人は何にでも一々いちゃもんつけたがるんですよ。

先の方も書かれてますが、二人でも三人でも、人数居たら居たらで『そんなに子供作って生活は大丈夫?』って方向性を変えて言うでしょうしね。
性別、子供の習い事、将来など

よくもまぁ、そんなにいちゃもんつけられるなって位言って来ると思います(笑)

とにかく、何を言われても真に受けて悩んだりストレスを溜めない。
適当に生返事してスルーするか、『そういえば』と全く違う話題をねじ込む。
何より、面倒臭い人とは出来るだけ関わらないに限ります。

No.8 17/10/31 19:30
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

うちは3歳ですが、2人目迷ってます。
私は一人っ子でもいいかなぁと思っていますが、夫が2人目を望んでいます。

私自身 姉妹で、妹がいてよかったなぁと思うことはたくさんあるので娘にもきょうだいを作ってあげたいのですが…
経済的な心配や、私が神経質でストレスを溜めやすい性格なので2人育児は可能なのか迷ってます。

回答になってなくてごめんなさい。
主さんはまだお若いですか?(失礼な質問、すみません)
私はもうすぐ32歳なので、産むなら早い方がいいよな…と焦っています。

No.9 17/11/01 13:33
匿名さん9 

幼稚園時代にママグループさん達
話してるの聞いちゃった事があります。
ほらーあそこの家は一人っ子だから~
みたいな話し。
どこにでもいるんですよねぇそういう事を喋る人!
夫婦、家族の問題ですし、一人っ子がどうのこうのも思いません!
自分が子供の頃は一人っ子羨ましかったですよー!
うちは女の子2人なのでもう何年も
色々な人に男の子産みなさいと言われ続けてますよ(^^;)))
余計なお世話!うちはうち!お宅はお宅!

主さん授かり物ですし気にしないほうがいいですよー( ・∇・)

No.10 17/11/01 15:48
匿名さん10 ( ♀ )

姑はもう亡くなりましたが、男の子を2人産んだ私に「女の子1人位欲しいよね。」と言いました。


姑が亡くなって2か月後に三男誕生(^^;


性別とか人数って、どうしようもないですよね。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧