注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

年長。集団行動、言葉がわかりずらい

レス4 HIT数 1133 あ+ あ-

♂♀ママ
17/11/01 09:27(更新日時)

6歳年長男子の母です。
この子は次男です。
上に8歳長男。下に4歳長女がいます。
集団行動が出来ないのと、言葉が心配で心配で。
喋りだしは3歳でどもりがありました。
年中頃からどもりは減り今はたまにどもる程度なんですが、滑舌が悪いです。
言葉によっては、長女の方がわかりやすいです。
理解はしてます。伝えたい事もゆっくり話せば伝えられますが、焦ると何言ってるかわからないと言われます。
集団行動も、一例として…保育園で時計の針が5になったらお片付けしてトイレ行って8からおやつだから席につこうね!→皆トイレ行って8までに着席。次男は、皆が座りだしたらトイレ〜でトイレ。
皆まってるよ?と先生が言っても、知ってる。先に食べればいいよ。とわかっていても、自分が早く同じように動かなきゃという気がありません。
先生も気にかけて来年小学校だから少し厳しくいきます。と言ってくれてるので保育園での事は任せています。
これを、小児科や市の保健センターで相談したのですが、男の子はそんなもん。
理解してるし行動力もある。そのうち皆と同じようにできる。と言われるだけです。
確かに元々マイペースですが、マイペースの範囲じゃないような気がしてなりません。
長男とは全然違うし。
何か障害があるのでしょうか。
次1年生になるのが本当に心配でなりません。
家でできる事や、どこか相談出来る所はありませんか?

No.2555470 17/10/31 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/31 19:43
♂♀ママ1 

障害を疑われてるのであれば、私はわかりません。一番近くにいる主さんが疑うようなら他の小児科や小児神経科に行ってみたらどうでしょうか。

No.2 17/10/31 22:37
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
小児科には、産まれてからお世話になっている病院と、後近場に1つ小児科があるのでその2ヶ所に行きましたが同じような反応で、私が意識しすぎてるだけなのか?と。
でもやっぱり気になる。と言う事で小児科以外ならどこに行くべきなのかなと思ったのです。
小児神経科なんてあるんですね!
探してみます。

No.3 17/10/31 23:07
匿名さん3 

小児神経科、小児精神科は滅多になく、あっても予約で埋まってるかもしれないです。
うちの長女は話し方がおかしかったので市の発達センターに繋げて検査してもらいました。
発達障害を疑いましたが、診断名が出るほどではなく、語尾を伸ばすこと、細かな話のニュアンスが理解しづらいことを指摘されました。
発達センター、または似た名前の施設は中核市以上の大きな市か、県にあると思います。
保健センターで取り合ってもらえなかったのなら、発達センターに問い合わせて通える方法を聞いてください。

No.4 17/11/01 09:27
♂♀ママ4 

相談した先でそのように言われても気になってしまいますよね。

自分が遅くすることでみんなが待っている状態の時の「知ってる。先に食べればいいよ。」というということは、自分が迷惑をかけているとわかっているんでしょうか。
待っている子の気持ちを考える、思いやりを教えるということも大事なような気がしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧