注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

2人の親になるということ

レス4 HIT数 760 あ+ あ-

♀ママ
17/10/31 19:15(更新日時)

こんにちは。
私は来年の春、2人の親になります。

私自身一人っ子なので、兄妹がいる人の気持ちというか、思いが分かりません。
それに、片親なので戸惑いもあります。

主人は3人兄妹の長男、父母揃っています。
バツイチですが、3人の父親だったこともあり、私より経験豊富です。

よく上の子が下の子に意地悪する、見てないところで叩くなど、やきもち?自分を見てほしい行動をすると聞きました。

親も下の子は甘くしてしまう、比べてしまうと聞きました。

理想と現実が別物なのは分かりますが、上の子に下の子ばかりと言われたり、自分は1人なんだと思って欲しくありません。

しかし、今まで一人っ子だった私、兄妹がいるわけでもなく、子供の気持ちが分かるのか、親としてどうしたらいいのか、漠然とした不安があります。

主人に聞きたくとも、昔のことを思い出させるのは酷なのかな、と思い聞けずにいます。

みなさんのご意見聞かせてください。

17/10/31 15:55 追記
分かりにくくて、すみません。

私と主人の間に、2人目が生まれるという話です。

No.2555397 17/10/31 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/31 14:15
♂♀ママ1 

下の子ばかりになるのは仕方ないと思います。だからって上をないがしろにしないで、きちんと上の子にも愛情表現をしてあげたらいいと思います。上の子に愛情を注いであげれば、上の子は下の子に優しくなりますよ。

No.2 17/10/31 15:51
匿名さん2 

双子が産まれるの?

連れ子+産まれるの?

連れ子二人?

なるようにしかならないし、実際に生活しないと分かんないですよ。

ご主人が3人の父親だったのなら安心ですね(/--)/

No.3 17/10/31 16:26
匿名さん3 

自分なりに公平に接してあげれば充分ですよ。
自分に兄弟がいても、どうしても自分と同じ立場からの見方の方がよく分かってしまうし。
うちは夫が長男で、私が長女で真ん中なので、夫は上の子より、私が下の子よりのフォローの仕方になりがちです。
どっちもちょっとずつズルいからね。
どっちの気持ちも分からない方が返って平等かもよ。

No.4 17/10/31 19:15
匿名さん4 

親は師匠。
子は弟子。

ふぇりすのまほう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧