注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

親不孝かもしれない

レス16 HIT数 1092 あ+ あ-

大学生
17/11/01 20:17(更新日時)

大学一年生の女です。
私は小さい頃から学業面で両親に沢山お金をかけてもらいました。
小学生のうちから電車で塾に通い、中学受験をし、大学も東京の行きたかった有名大学に入ることが出来ました。
しかし、将来のことを考えた時に自分が大企業に就職してOLになることが本当に良いのか分からなくなりました。
例えば、美容師とかパティシエとかデザイナーとか保育士とか、学歴が一切関係ないような仕事に就いたらそれは親不孝なのでしょうか。
今まで沢山勉強して生きてきましたが、今になってそういう職種に憧れてしまいます。大学にはせっかく入ったので、一生懸命勉強して卒業するつもりではあるのですが…
親にそういった仕事に就きたいと言ったら、今まで何の為にお金かけてきたと思ってるの?と言われる気しかしません。
また、そういった仕事に就いたら経済面にも不安があります。
親にとってはやっぱり、目に見えて学歴が役に立ったと分かるような職種(大企業に就職、弁護士、公務員など)に就くことが親孝行でしょうか?


No.2555350 17/10/31 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/31 10:47
通行人1 

自分の人生なのに、機嫌伺ってる感じがなんかなぁ…

就きたい仕事をして、自立していくのが親の望みだと思ってましたけど、主さん親に逆らったこととか、意見したことないんですか?

  • << 8 主です。 回答ありがとうございます。 親の機嫌を伺っているというか、親に沢山お金をかけてもらったから喜ばせてあげたいなと思ってるということです。

No.2 17/10/31 10:54
名無し2 

いや…不幸ではないですね!
OLが良いのであればそれでもいいですが親も子供も勘違いしてると思ってます。
お金掛ければ親の責任を取れるのでしょうか?
一流業績に就職してお金を親に貢げば親孝行なのかな?
と社会に出て病気になって持病になりお金の事があんまり欲しいと思わなくなりました。(まあ病院代が高くて大変だけどねw)
周りはお金お金と言ってましたが仕事ってお金の為だけじゃなく目的を果たす事の方が重要って知りましたよ!
本当の親不幸って人を傷つけダラダラ生きて礼儀を知らず何に生きてるのかも分からず文句言って生きる事が不幸なのだと思ってます。自分だったらそっちが恥ずかしいですからw

  • << 10 回答ありがとうございます! そうですよね、、、 学歴があって、ちゃんと就活すれば安定した仕事が得られるはずなのに自分のやりたいことを頑張る勇気がなかったのかもしれません。

No.3 17/10/31 10:55
負け犬3 

大企業が人生じゃないよ!…そんなのいつ倒産するかもわからんし…向き不向きあるから仕事なんか。また…ドンドンロボットの需要が加速し人の仕事もなくなるでしょう…それらのものを見据えて選択すんだね…保育士や介護また料理人はロボット君ではあしらえんから…そんな道もよかろ

  • << 11 回答ありがとうございます。 私もそう思うのですが、両親に沢山お金をかけて勉強させてもらったのに、、、という考えがよぎってしまいました。 後悔しないように選択したいです。

No.4 17/10/31 12:55
匿名4 

夢はもっと早くいってよーとは正直自分なら思うけどな。
学歴高い人の中で働けば出逢いもレベル高いものになりそうって期待はあるけど。女性に学歴つけさせる家庭って結婚相手のスペックもわりとうるさいしね。

一度真剣に親と話し合えば?

  • << 12 回答ありがとうございます。 両親は、結婚相手は出来れば自分の家庭と同じぐらいかそれ以上の経済力がある人であってほしいと言っていますが、そこまで押し付けたりはしないと思います。

No.5 17/10/31 13:09
名無し5 

周りの大人にお膳立てされないと勉強できなかった田舎娘は大企業OLも厳しいし、ステイタスのある職種も、学歴関係ない専門職も厳しいんじゃない?
みずほも三井住友も大量削減決めたよ。
あなたみたいな娘さんの行き場所が消えましたな。

  • << 13 回答ありがとうございます。 自分の通ってる大学をちゃんと卒業して真面目に就活すれば大半が大企業に就職できるので、、、 専門職も今からそういった場所で学べば大丈夫なはずですが。

No.6 17/10/31 13:22
匿名6 ( ♂ )

親不孝というより、貴女が不幸になるだけですよ?


どのような職種や会社に就いても、『辞めてしまいたい‥』と考えてしまう事は必ずあります。

その際に、『辞めるのは勿体無い』と思わせる要因の1つに、賃金の高さがあります。

そもそも仕事って、
本当はしたくないけど、我慢してでもやるから、お給料というご褒美が貰えるんですよ。

自分がやりたい事だけしたいとか、楽しみたいとかなら趣味や遊びと同じ。
逆に自分が金を払って仕事をさせて貰うベキ。

私はそう思います。


確かに高収入の職種に就くには大変な努力も必要ですし、就けたとしても大変です。

しかし、
せっかくのチャンスを一時の迷いで台無しにするのは、勿体無いですよ。


マズは高収入な職種に就いて、それでもダメだったなら、
退職後、たとえ低収入でも、自分のやりたい職種に就いてみては?

その逆をするのは、ほぼ無理なのですから。

(´・ω・)



ちなみに、

半年程前ウチの会社に、警察学校を中退してきた若い男性が入社してきました。

学校を辞めずに警察官になってたら、今の年収の4倍は貰えてたハズ。

勿体無いな‥と思いました。

  • << 14 回答ありがとうございます。 せっかく学歴があるのにもったいない、と両親も同じ考えだと思います。 実は、私が考えてる仕事は若いうちからでないと厳しい仕事なのです… 多分普通に就職してしまえばその仕事もいずれ諦められるかと思うのですが、いつか後悔してしまいそうで怖いです。

No.7 17/11/01 00:20
名無し7 ( ♂ )

しかし学歴スレって、放置が多いな

  • << 15 先程も書いたように、マイページにログイン出来てなかったのか、別人としてのレスしか出来なくて放置する形になってしまいました。 本件に回答してくださっている方には申し訳ない気持ちですが、あなたはそれだけでしょうか…?

No.8 17/11/01 15:47
大学生8 

>> 1 自分の人生なのに、機嫌伺ってる感じがなんかなぁ… 就きたい仕事をして、自立していくのが親の望みだと思ってましたけど、主さん親に逆らった… 主です。
回答ありがとうございます。
親の機嫌を伺っているというか、親に沢山お金をかけてもらったから喜ばせてあげたいなと思ってるということです。

No.9 17/11/01 15:49
大学生8 

主です。
スレを立てた時にマイページにログイン出来てなかった?のか、別人としてのレスになってしまうのですが…
スレ立てした本人ですので、宜しくお願いします。

No.10 17/11/01 15:51
大学生8 

>> 2 いや…不幸ではないですね! OLが良いのであればそれでもいいですが親も子供も勘違いしてると思ってます。 お金掛ければ親の責任を取れるので… 回答ありがとうございます!
そうですよね、、、
学歴があって、ちゃんと就活すれば安定した仕事が得られるはずなのに自分のやりたいことを頑張る勇気がなかったのかもしれません。

No.11 17/11/01 15:52
大学生8 

>> 3 大企業が人生じゃないよ!…そんなのいつ倒産するかもわからんし…向き不向きあるから仕事なんか。また…ドンドンロボットの需要が加速し人の仕事もな… 回答ありがとうございます。
私もそう思うのですが、両親に沢山お金をかけて勉強させてもらったのに、、、という考えがよぎってしまいました。
後悔しないように選択したいです。

No.12 17/11/01 15:54
大学生8 

>> 4 夢はもっと早くいってよーとは正直自分なら思うけどな。 学歴高い人の中で働けば出逢いもレベル高いものになりそうって期待はあるけど。女性に学歴… 回答ありがとうございます。
両親は、結婚相手は出来れば自分の家庭と同じぐらいかそれ以上の経済力がある人であってほしいと言っていますが、そこまで押し付けたりはしないと思います。

No.13 17/11/01 15:56
大学生8 

>> 5 周りの大人にお膳立てされないと勉強できなかった田舎娘は大企業OLも厳しいし、ステイタスのある職種も、学歴関係ない専門職も厳しいんじゃない? … 回答ありがとうございます。
自分の通ってる大学をちゃんと卒業して真面目に就活すれば大半が大企業に就職できるので、、、
専門職も今からそういった場所で学べば大丈夫なはずですが。

No.14 17/11/01 15:58
大学生8 

>> 6 親不孝というより、貴女が不幸になるだけですよ? どのような職種や会社に就いても、『辞めてしまいたい‥』と考えてしまう事は必ずありま… 回答ありがとうございます。
せっかく学歴があるのにもったいない、と両親も同じ考えだと思います。
実は、私が考えてる仕事は若いうちからでないと厳しい仕事なのです…
多分普通に就職してしまえばその仕事もいずれ諦められるかと思うのですが、いつか後悔してしまいそうで怖いです。

No.15 17/11/01 16:00
大学生8 

>> 7 しかし学歴スレって、放置が多いな 先程も書いたように、マイページにログイン出来てなかったのか、別人としてのレスしか出来なくて放置する形になってしまいました。
本件に回答してくださっている方には申し訳ない気持ちですが、あなたはそれだけでしょうか…?

No.16 17/11/01 20:17
名無し7 ( ♂ )

>> 15 学歴スレの主は、返レスしないパターンが多いから、これもそうかな?と思っただけ

あともう一つは、必ずしも大卒限定職というわけではない弁護士や公務員を、 なぜか親孝行な職業として例にあげてたので、突っ込み待ちの冗談スレの可能性もあると思った

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧