注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

勝手に戸籍の名字を変えられていた

レス5 HIT数 1993 あ+ あ-

小耳に挟んだ
17/10/31 09:14(更新日時)

ライブドアニュースで「奈良県大和高田市に住む50代の男性の戸籍名が正式な手続きをせずに、無断で同市の職員に変更されていたことがわかった。」という記事を見ました。本人が今年9月に住民票を取りに行って、名字の一部が正字から俗字に変わっているのに気付いたそうです。窓口で問い合わせてみると戸籍を訂正する書類が残っていて、2010年に正式に決裁されていました。本人からの申し出書類は当然ありませんでした。

当時の担当係長は覚えがないと言い、その他の関わった人物は退職していました。名前を変えるのは裁判所とか手続きが大変だと思っていたので、字を変えるだけなら割と簡単にできてしまうことに驚きました。

No.2555056 17/10/30 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/30 18:38
匿名1 

使える誤字なのに間違えて正字にしてしまったのに気がついて、職権で直したとかじゃないのかな?
そうしたつもりが更に勘違いだったのか…。




No.2 17/10/30 18:49
匿名2 

20年ぐらい前に戸籍も機械化に移行しました。それまでは手書きだったものをパソコンに入力する段階で、使われていない漢字をどうするか本人に聞いていたと思います。私の名前もその時知ったのですが、使われていない漢字でした。普段使っていた漢字と似ていますがちょっとだけ違っていました。普段使っている漢字を登録してもらいました。
今回の場合も、それと同じような感じじゃないかな?家族の誰かがそれでいいと言ったのではないでしょうか?

No.3 17/10/31 03:36
匿名3 ( ♀ )

パスポートとか大事な書類が必要な時に困らないならいいんじゃないかな?

役所の話関連で、確か昔、勝手に婚姻届出されてた女性(女の子?)がいて、それを取り消すにも正式な手続きをだの取り消せないだの言って裁判になった話もあったよね。

No.4 17/10/31 06:46
匿名4 ( 30代 ♂ )

本当ですか?
有り得ない話ですね!どうしてその様な前代未聞な事が起きたか詳細を知りたいものですね。
名前(文字も)を変えるのは本人でも至難な事仲々認めて貰えないのが現実なのに裁判を経ずにそうなっていたとは。

No.5 17/10/31 09:14
匿名5 

10年ちょっと前、苗字の一文字に使われてる漢字が戸籍で使えないのでどれにしますかと連絡があったよ。
「サンズイが草冠の下に入ってる漢字の形が正式でなくて使えないから、サンズイが外に出たのに変えるか、サンズイなくすか、いくつかの中から好きなの選んで」と私にはどうでもいい感じだったけどこだわる人はいるかもね。
でも勝手に変わってたらセキュリティの問題とか別の意味で怖いね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧