注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

管理組合に立腹

レス5 HIT数 997 あ+ あ-

名無し
19/04/17 20:05(更新日時)

当方、分譲マンション居住しております。長年給水ポンプ音に悩まされており、再三管理組合に訴えて

きました。数年前、漸くポンプの交換がされたのですが、音の状態は変わらないだけではなく、

騙されていたことが分かりました。というのは、交換当初の話では、

「お宅の為にポンプ本体を交換するので、○○万円、管理組合で負担することになる」

交換後も、理事長から、「お宅の為に○○万円、管理費から使ったんですから!」と 親に、恩義せがましく

言ってきたそうです。でも 実は、うちの為での交換ではなくて、給水ポンプの交換時期が遠に過ぎていたの

であります。耐久年数10年〜15年とのことです。全然納得できません!こんなことがあっていいのでしょうか?

No.2554837 17/10/30 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/30 00:28
匿名1 

音が変わってないって本当に交換したの?

No.2 17/10/30 00:38
匿名2 

>> 1 >> No.1
交換したことは確かです。

No.3 17/10/30 07:40
かに男 ( xeh5Sb )

騙されていたとは?

給水ポンプは組合員の共有物なんでしょ。
耐用年数が過ぎた共用部分の共有物は、管理組合で直す必要があるよね。

ただ、組合員の一人の訴えで共有物を直す場合、修繕積立金を使うので他の組合員から否定的な意見が出ることがある。
理事長なら仲裁する立場だと思うが、理事会はお金を使いたくないと思っていることの表れだね。

給水ポンプは、音が少なからず出るものなのでは?
うるさいか、うるさくないかは主観的で感じ方に個人差があるから、時間帯や継続時間、何デシベルか騒音計で図ったほうがいいんじゃない?
それか、壁が薄いためなのかも。

No.4 19/04/17 15:10
匿名4 

モラルに欠けて、理不尽の理事もいますからね。
https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12449011658.html

No.5 19/04/17 20:05
通行人5 

どれほど大変なことなのでしょうか。
老朽化しつつあるマンションの耐用年数を過ぎていたパイプを交換したという事案ですよね。必要なことを必要に応じて行った。
それでも騒音が収まらないことにお怒りなんでしょうか。それであれば、そのことについてしっかりと管理組合の総会で議論をされるべきであると思います。
騒音の影響を最も受ける居住部分がお宅であったとすると、交換の恩恵を一番受けたのはお宅ですよね。もちろん、言い方が馬鹿だとは思いますが、よかったねぐらいの話のように思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧