注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

よど号ハイジャック事件って何?

レス4 HIT数 461 あ+ あ-

名無し
17/10/30 07:56(更新日時)

タイトルの通りです。
ニュースでたまに流れますが分かりません。
説明が上手い人、優しい人、分かりやすく簡単に教えて下さい。

タグ

No.2554655 17/10/29 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 17/10/29 20:29
匿名2 

ウィキペディアに詳しく載ってますよ。

一部引用
1970年3月31日、羽田空港発板付空港(現福岡空港)行きの日本航空351便(ボーイング727-89型機、愛称「よど号」)が赤軍派を名乗る9人(以下、犯人グループ)によってハイジャックされた。犯人グループは朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)へ亡命する意思を示し、同国に向かうよう要求した。よど号は福岡空港と韓国の金浦国際空港での2回の着陸を経た後、4月3日に北朝鮮の美林飛行場に到着。犯人グループはそのまま亡命した。

運航乗務員を除く乗員と乗客は福岡とソウルで順次解放されたものの、運輸政務次官山村新治郎が人質の身代わりに搭乗し、運航乗務員と共に北朝鮮まで同行した後に帰国した。

なお、「よど号(淀号)」とは、ハイジャックされた機の愛称で、当時の日本航空は保有する飛行機1機ごとに愛称を付けていた。ボーイング727型機には日本の河川の名前があてられており、よど号の愛称は淀川に由来する(その他のボーイング727型機の愛称には「ひだ号」「たま号」「ふじ号」「とね号」があった)。


wikipediaより引用

No.3 17/10/29 21:13
名無し0 

>> 2 有り難うございました。
お手を煩わせて済みませんが世間で流れている説明、説明文、それでも分からないから質問したのです。
何故ハイジャックして亡命したのですか。
何故亡命という表現なのですか。
亡命後の彼らは今どうしているのですか。
日本帰国は?
お手数をおかけしますが分かりやすく簡単に教えていただければ有難いです。

No.4 17/10/30 07:56
匿名2 

>> 3 何故ハイジャックしたかのか?

ご本人たちに尋ねてみては?

間違いのない回答が得られるでしょうから。

ツイッターアカウント
何でもアリ!?よど号のyobo-yodo

亡命という表現の理由?
亡命しなきゃ身の安全は保証されませんからね。

数十年元気に暮らしていたリーダーはある朝突然死にました。
危ない会話を盗聴され粛正されたのでは?との見方もありますので、気が休まる安全とは言えませんね。

彼らは、特別待遇で受け入れられたり、10年前くらい前までは、車関係の商売をしたりしていたが、現在はあちらの24時間監視のついた日本人村で隠居生活の日々みたいですね。

インターネットも使えるし、日本のテレビ放送なども視れる環境のようです。

写真は彼らの住まいだそうです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧