注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

離婚について、初めてなので助けて下さい

レス12 HIT数 1821 あ+ あ-

匿名
17/11/01 19:58(更新日時)

両親が離婚します。
私はその家の長女(高校2年)です。
相談に乗って貰いたいのですが…

タグ

No.2554535 17/10/29 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/29 14:14
通行人1 ( ♀ )

高校生と中学生の娘がいる母子家庭の母親です。
私に分かることなら相談に乗りますよ。

  • << 3 ありがとう御座います。 長くなりますがことの顛末をお話します。

No.2 17/10/29 14:23
匿名0 

ステータス↓
母、三十代、昼夜働き詰め、家事全般行なっている

父、四十代、ブラック企業勤務、低賃金バイト、家じゃグータラ、DV、虐待あり。母との再婚

私、高校2年、私立高校通い、父との血は繋がっていない。虐待経験あり

長男、中学3年、受験生、父との血は繋がっていない。虐待経験あり

次男、小学四年、空手習ってる、再婚後に生まれた

No.3 17/10/29 14:31
天ちゃん ( 10代 ♀ 83AOLb )

>> 1 高校生と中学生の娘がいる母子家庭の母親です。 私に分かることなら相談に乗りますよ。 ありがとう御座います。
長くなりますがことの顛末をお話します。

No.4 17/10/29 14:36
既婚者4 ( ♀ )

主さんの辺レス読む限り
離婚して正解だと思います

お母様は
主さん達を守る為に
離婚を決意したのでしょうし。

悲しい事に
子供には親の離婚は
どうしようも出来ません

離婚をすれば
生活や主さん達の進路に
かなり支障が出ますが
悔しくても それも運命
後は自身の努力で
人生を良くするしかないです

私自身 両親の離婚で
振り回されましたけど
親は親 私は私と切替
中学卒業してから
寮付きの会社に就職したりと
人生切り開いてきましたよ

まだ高校生の主さんには
厳しい意見かも知れませんが
何度も 結婚 離婚を
繰り返す親に期待するだけ
無駄だと考えた方が良いです

No.5 17/10/29 14:41
天ちゃん ( 10代 ♀ 83AOLb )

昨日、父が母に離婚を切り出しました。
私や長男は父と血が繋がっていない為、小学の頃から虐待を受けており、「やっと離婚か…」と思っていたのですが…(因みに私は長女)

「次男の親権は俺のものだ」
「長女の学費は一切払わない」

と言い出したらしい。
因みに私が私立高校に入ったのは、父が祖父母に母に相談も無くお金を借りてきた為。
(私と母は反対していた。)

まず次男に関しては離婚後、生活が窮屈になろうとも母の方で引き取りたい。
(私、長男同様に虐待の可能性)
学費は父が勝手に行った事なので私が卒業するまで責任持って払って頂きたい。

因みに離婚理由
「家の雰囲気が嫌だ」
「俺の事は何もしてくれない」

正直父はお荷物状態なので母も私も長男も居ないものとして扱っていた。

まあ、動画の見過ぎかもしれないけれど、
ちゃんとした弁護士雇って、慰謝料ぼったくって親権は全て母に、学費もきちんと払って貰うように……あ、あと養育費も入れてもらえるようにすれば良いのだろうか…?

  • << 9 まず、慰謝料、養育費、親権は、調停や裁判をすれば認められると思います。 ただ、お父さんが払うかどうかは別問題です。 低収入なら払いたくても払えないし、お父さんのようなタイプの人はそもそも払う気がありません。 調停や裁判で決まったことなら強制執行もできますが、収入や貯金がなければ取れるものがないですし、離婚後に音信不通になってしまえば請求も難しくなります。 主さんのレスを読む限り、お金は諦めて、弟さんの親権を取ることだけを考えた方が良いですね。 虐待があるなら、児童相談所に相談するのも良いです。 主さんはまだ18歳未満なので、主さん自身も児童相談所の保護対象です。 児童相談所から離婚の話を後押ししてもらえるかもしれません。 私立高校の学費については、家計急変家庭への支援もある自治体が多いです。 親の離婚で収入が減った、ということなら、補助金が出たり奨学金を借りることもできます。 厳しいことを言うと、そういうお父さんを夫にしてしまったのは、お母さんの責任でもあります。 でも主さんや弟さんたちには何の責任もありません。 離婚するかしないか、この先の生活をどうするか、まずはお母さんが決断しないといけません。 そして、親権のこと、学費のことは、親であるお母さんも知識を持たないといけません。 主さんも調べられることは調べて、お母さんに教えてあげたら良いですね。 私立高校でも、家庭の事情があれば、アルバイトの許可が出ることは多いです。

No.6 17/10/29 14:43
通行人6 

まず、あなたはどうなってほしいのかな?
離婚してほしいのか、そうじゃないのか。
離婚後の生活が心配とか、母親の負担が心配とか、今の父親との間に生まれた下の弟の親権が気になるとか。
心を落ち着かせるためにも、じっくりゆっくり考えて書くといいと思う。

No.7 17/10/29 14:48
天ちゃん ( 10代 ♀ 83AOLb )

>> 6 離婚はして欲しいです。
虐待で痛い思いも怖い思いもしたくありませんから。

悪い事をして怒られることは多いですが、やられる事が大き過ぎて何故怒られたか分からなくなるのが殆どですし
(殴られて中耳炎になったり、殺されかけたり)

No.8 17/10/29 15:03
天ちゃん ( 10代 ♀ 83AOLb )

最近、修羅場系の動画を見る事が多くて、
離婚に関しても色々見てました。
多くは弁護士を挟んでの慰謝料請求や養育費の振込をするものが多かったのですが…正直どうすれば良いのか分からなくて、何か分かるかもとこの掲示板に来てみました。

本当に何も分からない(-_-;)

No.9 17/10/29 15:22
通行人1 ( ♀ )

>> 5 昨日、父が母に離婚を切り出しました。 私や長男は父と血が繋がっていない為、小学の頃から虐待を受けており、「やっと離婚か…」と思っていたので… まず、慰謝料、養育費、親権は、調停や裁判をすれば認められると思います。
ただ、お父さんが払うかどうかは別問題です。
低収入なら払いたくても払えないし、お父さんのようなタイプの人はそもそも払う気がありません。
調停や裁判で決まったことなら強制執行もできますが、収入や貯金がなければ取れるものがないですし、離婚後に音信不通になってしまえば請求も難しくなります。

主さんのレスを読む限り、お金は諦めて、弟さんの親権を取ることだけを考えた方が良いですね。
虐待があるなら、児童相談所に相談するのも良いです。
主さんはまだ18歳未満なので、主さん自身も児童相談所の保護対象です。
児童相談所から離婚の話を後押ししてもらえるかもしれません。

私立高校の学費については、家計急変家庭への支援もある自治体が多いです。
親の離婚で収入が減った、ということなら、補助金が出たり奨学金を借りることもできます。

厳しいことを言うと、そういうお父さんを夫にしてしまったのは、お母さんの責任でもあります。
でも主さんや弟さんたちには何の責任もありません。
離婚するかしないか、この先の生活をどうするか、まずはお母さんが決断しないといけません。
そして、親権のこと、学費のことは、親であるお母さんも知識を持たないといけません。
主さんも調べられることは調べて、お母さんに教えてあげたら良いですね。
私立高校でも、家庭の事情があれば、アルバイトの許可が出ることは多いです。

No.10 17/10/29 15:27
天ちゃん ( 10代 ♀ 83AOLb )

>> 9 ありがとう御座います。
まず弟達を第一に落ち着いて事を進めていこうと思います

No.11 17/10/31 20:35
匿名11 

高校は貴女もバイトをして学費を作ればいいです
養育費は長男・あなたは彼の子供ではないので、離婚後は養育費は望めませんが、
実父が生きているのなら、実父に請求できます。
(子供の権利です)
弟さんはもう小学4年生ですから、自分の意思もあると思います。
子供が強く望めばお母さんが親権取ることは可能です。
虐待があることを強く出し、お母さんの支えになり頑張ってください。

No.12 17/11/01 19:58
匿名12 

先生も頼りないと?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧