注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

シェアハウスのルールを守らない人

レス15 HIT数 4458 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/10/29 11:55(更新日時)

シェアハウスに住んでいます。
それぞれ鍵付き個室があってキッチンやトイレのみ共有で使うハウスなんですが、ルールとしてトイレットペーパーは使い切った人が芯を捨てる事になっています。

ですが、トイレに入ると芯を置きっぱなしにして更に新しいペーパーを設置せずに上に置いてあるだけの事が頻繁にあります。

何回かは私が捨てているんですが、今日行ったら2つ切れた芯を放置して設置もしていなくて流石にイライラしてきました。

管理会社はルールを守る事は絶対としていて、注意メールも何回か来てます。

今回も私が捨てましたが、流石に管理会社へ伝えるべきでしょうか?
でもそのせいで今後住みづらくなるのも嫌だし口うるさい人だと思われるのも嫌だなぁとも思います。

同じ建物でトイレを共用する人数は恐らく私を入れて7人程います。

No.2554385 17/10/29 03:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/29 03:49
名無し1 

早く連絡しましょう

No.2 17/10/29 03:57
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1
やっぱ連絡した方がいいですよね。。

No.3 17/10/29 04:12
匿名3 

シェアハウスの仕組みをよく知らないけど、他にも細かいルールがあったりするんだよね?
主さんはそれを全部守れてる自負はある?

…と意地悪な事を聞くのは、俺は家の外でマナーのなっていない人間を見ると、すぐイラついてしまうのね。

歩きタバコ、歩きスマホ、音楽聴きながらチャリ、道に痰を吐く、優先席でスマホ、…ざっと思いついたものを挙げたけど、まだまだ山ほどある。当然、上記に挙げたものについて、俺はしていない。


ただね、自分が気づいてないだけで、他人からしたら嫌悪感ある事をやっているのでは?って思うことがあるんだよね。具体的にどういう事なのか、自分ではわからない。気づけてるなら直せるしね。

この世の中、結局は持ちつ持たれつなのかなぁーって。

だからさ、主さんは完璧にシェアハウスのルールを守ってるかも知れないけど、少し寛大な気持ちで大目に見てやれないかな?まあ、でも腹立つ気持ちはわかるけど。


No.4 17/10/29 04:31
通行人4 

えー、でも、ルール破ってるやつはさぁ、罪悪感とかないんでしょ?

使い切っといて補充しない、芯捨てないってさ。
ゴミは捨てる、次の人のためって常識じゃん。

誰かがやってくれるしーって思うから、やらないんでしょ?
ぶっちゃけ、そいつはどんだけ溜まろうが捨てないんだろうけど。

シェアハウスに住むからこそ、守るべきなんじゃないかなぁ。
注意喚起のメールとか良くあるみたいだし。

No.5 17/10/29 05:11
匿名5 

多くの他人と暮らす以上、それぐらいの事は覚悟が必要でしょう。
勿論ルールは守るのが当たり前だけど、1人ぐらいは守れない人がいる。それが嫌なら、シェアハウスなんかやめればいい。

No.6 17/10/29 05:13
名無し6 

私はシェアハウスに住んだ事無いけど、夫が芯のまま放置するから1回、ずっと芯のままにしといた事有るよ。

トレペ1個を隠して使って。

それ以降はちゃんと交換してくれる様になったよ。

主さんもキャンプ用のトレペホルダー買って、トイレ行く時持参したら?

主さんが入った後、芯でも主さんはマイトレペ使ってるから違うってアピール出来るし。

なんなら共用トレペ廃止の方向に持って行くとか?

No.7 17/10/29 05:48
名無し7 

こういうのがあるからシェアハウスは嫌、こんなの誰が考えたんだか。

シェアハウスに住んでる人を尊敬します。

No.8 17/10/29 06:03
匿名3 

>> 7 ルールっていうか、常識的なものだと思うけど?
公衆トイレでも、自分のは足りている状態でペーパーが芯の状態になってたら、予備があれば俺は変えるよ。次の人が楽じゃん

No.9 17/10/29 06:21
通行人9 ( ♂ )

それでメールが来たら、
『たかがトイレの芯の置きっぱぐらいでわざわざ管理会社に連絡入れて手間かけさせるのか?ヤバいやつが同居人の中にいるんだな。』って思うな。

どうしても納得できないなら、自分で貼り紙でもしといた方がよっぽどましだと思う。

No.10 17/10/29 06:45
名無し ( 20代 ♀ )


皆さんたくさんレスありがとうございます!
このシェアハウスは新築なので管理会社も結構厳しくて、月に何回もトイレットペーパーの事やキッチンの汚れの事を注意してくるので私が報告した後に会社側が強めの注意をしたり張り紙などの対策をしても問題はないかなぁと思いました。

確かに自分もこんな事で報告などしたくない気持ちもあってここに投稿したんですが、私は決められたルールはもちろん守っていますし、トイレは毎日毎日使うもので次に使う人も居る訳なので誰か1人でも 誰かやってくれるから という考えを持ち、それを妥協して誰かがやり続けるのはおかしいですよね。

人数が多いので、誰かがやらないと結構な頻度で遭遇するのです。
これで報告をしなければ私はずっとペーパーのないトイレと頻繁に遭遇し、その度に芯を捨てなければならなくなります。

皆さんのレスを読みつつ改めて私は報告しようと思いました!

ありがとうございます!

No.11 17/10/29 08:08
匿名11 

シェアハウスは無神経な人の勝ち

気にする人は向いてない

No.12 17/10/29 08:23
通行人4 

ルール破ってる人に合わせるとか無いわ(笑)

神経質とか、そういうレベルなの?

No.13 17/10/29 10:08
匿名13 ( 30代 ♂ )

目くそ鼻くそを怒るだね。小さい事にイライラするなら、シェアハウスなんて無理だろ。

No.14 17/10/29 10:10
LUY ( zNk9Sb )

他人に甘えてる人がいるのかな。
集団生活だから他力本願な人は居るね。

No.15 17/10/29 11:55
かに男 ( xeh5Sb )

管理会社に連絡して、張り紙で注意喚起してもらえないか、頼んでみたらどう?

シェアを管理してるけど、「誰かがやってくれるだろう」という意識は感じてる。

ただ、皆、生活習慣が異なる人が集まっているから、防犯や防災など大きな問題に発展しないなら、そういう人もいると思って気煩いしないほうがいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧