注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

中学受験

レス6 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
17/11/02 09:28(更新日時)

中学受験考えてるのですが、進学塾に入れないで受験させるのは無謀ですか?

国立のトップ校で抽選ありのところです 落ちたら地元の公立でってことで約束してます。
学力は申し分なし
自由自在や難関校の過去問はやってる そんなところです。

タグ

No.2554345 17/10/29 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/29 02:26
匿名さん1 

通わせずに落ちて後悔するより、通わせたらいいと思う。
本人は受験に前向きなのかな。
親の願望で受験させたいなら、無駄なお金になりそうだけど、本人がその学校に行きたがってるなら通わせるかなぁ。

No.2 17/10/29 02:48
匿名さん0 

>> 1 はい、本人の希望です。
母子家庭なので私立はとても無理です。塾も月謝を考えると難しいです。


学習意欲のみで高校数学まで勉強して、他、化学、生物、物理、地理、漢文等々数学だけでなく興味を持った分野にはとことん勉強し追求して吸収していますが、中学受験となるとこれらはあまり関係ないですよね。 自由自在の問題は数学の知識を応用して解いている感じです。

No.3 17/10/29 06:45
匿名さん3 

過去問解いて受かりそうならいいんじゃないですか。
でなきゃ、小6秋(今?)から塾とか。
都会じゃない、地方の中高一貫や大学付属中は受験テクニックより結局頭のよさがものを言うと思います。
あなたのお子さんがこれに当てはまるなら自学でも十分かと。
ただし、先取りで勉強していても出ない範囲を学習しては意味がないです。
また、付属は家庭環境が恵まれた子ばかり、エリートのなかでも順位がつくので、何かとぎすぎすしがちです。
母子家庭が理由で母子ともにつつかれる心配はありませんか。
公立なら部活やPTAで「大変だから無理しない範囲でいいよ~」と言ってくれる人がいるでしょうから、親としては楽だと思います。

No.4 17/10/29 10:19
匿名さん 

>> 3 いま、小4です。

過去問は解けるのもあれば、これは難しいと頭をひねり悩むのもありです。
それを見てやっぱり塾なくして受験は難しいのかな、と

受験したいなら、国立の某一貫校しか駄目だと言ってありますが、抽選もあるので無い袖振り絞って塾に投資していくら頑張っても駄目な場合もあるので、難しいです。

確かに家庭環境が恵まれたお坊ちゃんがおおいでしょうし、そのなかで、貧乏な家庭の子どもが紛れ込んでも逆にやりづらいかもしれない不安はありますよね。

もう1つは県立の一貫校も視野にいれています。


知り合いに医師がいてその人は小学校から大学まで公立だったそうですが、重要なのは大学だけで中高の偏差値が高いところでもまったく無意味 とおっしゃってました。
ちなみにその人も数学は得意なのですが、息子が解らなかった難関校の過去問を見せても「難しい」と言って解けていませんでした

No.5 17/11/02 09:16
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 数学が得意な知り合いの医師に中学受験の問題が解けなかった…………。

あの、ですね。
お子さんがまだ小4、塾にもいっていないのならあまりお気づきになら無いのも仕方ないかもしれませんが。
中学受験の算数ってすごく特殊で、それに向けた専用の“訓練”(勉強)をやってこないとまず解けない問題なんですよ。
かつ、中学以降は、もう、二度と使わない知識です。
うちも中学受験をしまして、なかでも算数が得意科目だったんですけど、受かったあとの二月に、それまでお世話になった受験塾の先生に、「ここから切り替えてくださいね。受験算数と今後学ぶ数学は別科目位に考えて」と言われましたよ。
どんなに数学が得意でも、中学受験を経験していなければ、中学受験の算数は難しいんです。
そういうものです。

でも、そういうお知り合いに、中高のレベルは関係ないとも言われながら、お子さんにはトップ中学を受験させるんですね。

No.6 17/11/02 09:28
匿名さん5 ( ♀ )

改めてレスします。
「自由自在」……今は、小学生バージョンもあるのかな?、と深く考えずに読んでいましたが、成る程、納得です。
中高のレベルまで自力でこなしているんですね。
それはすごい。

塾無しで国公立中受験。
いなくはないですが、ごくごく少数だと思います。
でも、主さんのお子さんくらい卓越しているなら、そのまま行けるのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧