注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

占いやら心理学の話ばかりする女友達に疲れ気味

レス5 HIT数 1525 あ+ あ-

名無し
21/01/01 23:41(更新日時)

女子会行った時、なんかモヤモヤしたので、その人とこの先関係を続けていくべきかと思うようになりました。

ある日、たまたま別な友達が私に対して、10月から運気いいらしいよと言われたので、占いを信じてるわけではないのですが、良いことは信じるに越したことはない、と良い気分になってました。

そしてまた別な日に、全く別の女の子たちと女子会をして、そのうちの1人A子が占いが好きらしく、頼んでないのに毎回誕生日を聞いてきて、勝手に占います。

それまではあまり気にしてなかったのですが、今日は別な占い方法で占いたかったらしく、私にまたしても生年月日をきいてきたので、教えたらA子が

『うわ!今年から来年にかけてヤバい。特に来年が最悪。』と言うではありませんか。
けど、今年の私は、久しぶりに好きになれた男性との出会いもあったし、デートに行ったり、想いが通じあったり。
家族にもめでたいことがあったりで、プライベートもそこまで悪くはない方だと思ってるし、どちらかというと、仕事も波風ない状況だったので、むしろ充実した1年になりそうだなと思っていたんです。A子にも、彼の話はしているので、知ってはいます。

A子の話をきいててあまり良い気持ちはせず、同時に、改めて占いは あてにならないもんだなーと思いました。

それでも懲りずに、今度はしぐさに関する心理学の話をされ、髪は触る人は恋愛ではどうだとか、腕組みがどう、手遊びをする人はどうだとか、とかいう話になってきて、すっかり私は楽しくなくなってきて、早く帰りたくなり、ちょっとイライラしてしまい、『占いが悪いとか気にしてたら、ほんとに悪い方向にしかいかなくなるだろうし、しぐさのことで、心理がどうとか言われたら、いっそのこと何もせず、じっとしていたくなるわ』
と、つい本音を言ってしまいました。

どうでもいいことかもしれませんが、しぐさなんかで、人間性やら、感情やらを決めつけられるのが、私はあまり好きじゃないので、もしもこれからも友達関係を続けていくのなら、そこだけはハッキリ言いたかったのです。

んで、早く帰りたくて、用事がたまたまうまく出来たこともあり、帰ってきました。

もう1人の子とは、仲良くしていきたいと思ってますが、A子の心の底が正直よく分からないので、これからも会って楽しい話が出来るのかと問われると、私は確信がもてません。

みなさんのご意見をお聞かせください。

No.2554279 17/10/28 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/28 22:50
匿名1 

占いの価値を押し付ける人とは付き合わないようにしてます。
こちらから占いを否定することを言わない代わりに、そちらから占いのことを言わないようにお願いしてる。
心理学も同じように言ってる。
分析するのは勝手にしてほしいけど、その結果を聞きたいとは思わないから黙ってて、と。

No.2 17/10/28 22:54
名無し0 

>> 1 私も今日、帰ってきてから、あなたのレスしている通りに、今度からそうしようかなと思ってたとこでした。
占いの話であーでもない、こーでもないと盛り上がるのは悪くはないし楽しいけど、運勢を勝手に決めつけられるのは私も嫌です。
ちょっと距離おきますね。

No.3 17/10/28 23:44
名無し3 

占いや心理学の話しでも、楽しく話してる分にはいいけど、運勢悪く言われたりしぐさで人間性を決めつけられるのが腹立つのかな?
本音漏らし放題言えば良いですよ。
私もそんなふうに話されたらきっと、そんな一生懸命話してくれても興味ないわーですね。

No.4 17/10/29 00:01
名無し 

>> 3 そうですね。おっしゃっている通りの主旨です。
A子は聞き上手というわけではなく、どちらかというと、だーっと一気に喋るタイプです。タイミングを見て、私も発言しようとするのですが、そのタイミングすら、なかなかないので、少々疲れてきました。。(苦笑)
毎回そんな感じで、だけど聞き流すようにしてたのですが、今回はさすがに本音を言わずにいられませんでした。
他の子たちと会うのは楽しいので、A子を含めて会う時は、なるべくA子と話す頻度をさりげなく減らそうとすら思うようになりました。

No.5 21/01/01 23:41
匿名さん5 

それは本物の心理学じゃないから

https://faculty.seitoku.ac.jp/psychology/2020/03/09/news-84/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧