注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

好きになるって何?

レス5 HIT数 1009 あ+ あ-

市原綾香( 10代 ♀ ZDA51b )
17/10/29 07:15(更新日時)

私は合唱部です。
この前先生に、歌いたい曲があったら言ってください、と言われました。でも私は、答えることが出来ませんでした。
まだ歌いたい曲が決まっていなかったし、もし私が「これがいい」と言ったときの他の部員の反応が気になったからです。

それから、どの曲がいいかYouTubeで探してたんですけど、好きだなーって思う歌が見つかりました。歌詞が好きなんです。
でも、その歌詞の意味が、わかるところとわからないところがあります。私は、そこで、こんなことを考えました。
人とかものを好きになるってどういうことなんだろう。

なぜそんなことを考えたのかと言うと、歌詞の意味の捉え方はいろいろあったとしても、すべて意味を理解していないと、その歌を本当に好きになったとは言えないと思ったからです。
例えば結婚すると言うのは、交際をしてお互いのことをよく知ってからですよね。お互いによく知っていないと、結婚することに、お互いが戸惑いを感じてしまうかもしれません。
つまり、結婚するのはお互いをよく知ってから。お互いをよく知らないのに結婚する事はできない、ということです。
これは人以外でも同じだと思います。例えば、曲の前奏が好きとか、そう思っている人もいますが、それは本当にその曲の全てを好きになっているとは言えないと思います。歌の前奏だけで決めつけてしまって、中身の部分、歌詞とか作者の気持ちとか、そういうところが読み取れていないのではないでしょうか。
歌だって、人がお互いを知らなければ結婚できないのと同じで、その歌の全てを知らなければ、合唱部で「これがやりたい」とは言えないのでしょうか。

人でも物でも、何かを「好きになる」と言うのはどのようなことか、皆さんが思っていることを聞かせてほしいです。合唱部で自分の意見を押し付けるわけではありませんが、先生にやりたい曲を伝える基準として、何が必要なのか、みたいなことをここで聞きたいなと思いました。

自分の中でどんな基準を満たしたとき、その歌が自分にとってどんなものだったら、部員のみんなや先生に伝えれば良いですか?もちろん、同じ合唱部なので、先生や部員の意見もちゃんと聞きたいです。自分の中での基準なので、皆さんが何かやりたいことを他人に伝えるときどうするのか、教えて欲しいです。

No.2553992 17/10/28 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/28 20:42
匿名1 ( ♂ )

こんばんは。

『好き』ってことに強いこだわりを持ってるようですね。
そんな面倒臭さい話し、大好きです☆
(o^^o)

色々と教えてあげたい事が沢山ありますが、
マズは本題について。


『好き』って言葉に惑わされてるようですが、
音楽に対する気持ちは、『LIKE』
結婚相手に対する気持ちは、『LOVE』
と考えれば、少しは混乱が収まるんじゃないかな。

つまり、
音楽に対する『好き』と、結婚相手に対する『愛してる』を、同じと考えてはいけないということ。

音楽に対しては、その全てを知らなくとも「なんとかなく好きだな〜」で良いのですよ。

それに、
音楽や絵画やその他の芸術作品は、その作者が本当に伝えたい物は何なのかだなんて考える必要はありません。

聞く側、見る側が、勝手にそれを想像し、あーだ、こーだと考えるのが、その作品の楽しみ方の一つだからです。

音楽に対しては、
イントロ部分になんとなく惹かれるから。
サビの部分が盛り上がるから。
歌詞が素敵だから。
ハモりやすそうだから。
などの理由で、「好き」になって良いんですよ。

深く考える必要なんて全くありませんし、
先生や皆だって、そこまで深い理由は求めていません。
(o^^o)

No.2 17/10/28 23:26
市原綾香 ( 10代 ♀ ZDA51b )

>> 1 そうですか。確かに、結婚相手に対する「愛してる」と言うのと音楽に対する「好き」というのは、英語に直してみると、とても意味に違いがあることがわかります。
それから、見る側が勝手に想像していいって聞いて、本当に安心しました。そのことについても深く考えすぎていたみたいです。

あなたが書いてくださったように、これはめんどくさい話なんです。自分でも自覚はしていましたが、どうしてもこのことを相談したくて、書いてしまいました。
面倒臭い話、好きって言ってくださいましたが、誰でもめんどくさいことが嫌いだと思います。本当に、めんどくさい話が好きだったら良いのですが、私を傷つけないようにわざと言っていないかだけが心配です。

長くなりましたが、ありがとうございます。

No.3 17/10/29 00:17
匿名1 ( ♂ )

>> 2 面倒臭さい話が好きでなかったら、ワザワザ時間を割いて長文のレスなんてしませんよ。
(o^^o)


likeとloveの違いに気付いて貰えて、私もホッとしました。


ちなみに、
綾香さんの好きだなーって歌は何ですか?


私の好きな歌はいくつかありますが、
綾香さんくらいの年頃の女子には、この曲の意味なら心に素直に入ってくるんじゃないかな。
宜しかったら、聴いてみて?

https://m.youtube.com/watch?v=29RbdroEBPU

No.4 17/10/29 00:40
市原綾香 ( 10代 ♀ ZDA51b )

>> 3 こんな遅い時間にすみません。
私もいくつか好きな歌ありますよ。
だいぶ古いのですが、ミスターチルドレンさんのHANABIと言う曲が好きです。

考えすぎて言葉に詰まる
自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振る舞う
自分はそれ以上に嫌い
笑っていても泣いて過ごしても
平等に時は流れ
未来が僕らを呼んでる
その声は今君にも聞こえていますか

と言う歌詞があるんですけど、そこが好きです。

あともう一つは、Ms.OOJAさんの「I WILL」と言う歌です。

孤独のない場所なんて
どこにもないのはきっと
愛されてた記憶を胸に
誰もが持ってるから
季節数える度増えてく
2人の思い出はずっと
たとえ息が止まって
終わりが訪れる時も
いつまでも輝いている

と言う歌詞がすごく好きです。

あなたも好きな曲を教えて下さってありがとうございます。また聞いてみます。ほんとに遅い時間にすいませんでした。

No.5 17/10/29 07:15
匿名1 ( ♂ )

>> 4 おはよう御座います。

綾香さんは礼儀正しい子なんですね☆
(o^^o)


綾香さんが好きな歌を改めて聴いてみましたが、やはり2曲とも素敵な歌ですよね。

実は、もっと子供っぽい歌が好きなのかなって想像してたので、これを選曲した事に少し驚いてます。


ミスチルのHANBIに関しては、このような記事を見つけました。

昨夜も書きましたが、歌詞の受け取り方はその人の自由。
「こんな解釈も出来るんだ〜」
程度に読んでみて?

https://otokake.com/matome/l8qG6v

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧