注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

友人の結婚式に誘われたのですが・・・誘い方難あり

レス11 HIT数 3795 あ+ あ-

名無し
17/11/29 22:34(更新日時)

初めまして!少し悩んでいる事があるので皆さんの意見を聞きたいです。

中学から仲の良いグループの一人の子が入籍し、式を挙げるという事で誘われているのですが・・・

その同じグループで本当に仲の良い2人と3人で遊んでいる時に「〇〇が結婚するってー」という話をしていて(私は何も知りませんでした)その時、丁度その〇〇から一緒に遊んでいた友達の1人に「△△(私)と遊んでるなら〇月〇日の結婚式に来れるか聞いておいてー」と連絡が来た、

という誘われ方をしたのですが、勿論その時は「行くよ!」と言いましたがよく考えたら失礼すぎないか?と思い欠席しようか悩んでいます。

きっと今は招待状を書く事はせず、LINE等で済ませるのが主流?になっているのか分かりませんがお互いLINEは知っているのに何故そういう誘い方をされなければならないのか。

もしかしたら他にもこういう誘われ方をされた子がいるかもしれませんが私は舐められてると思ってしまいました。

友達伝いで「私の結婚祝ってー♪」は、おかしくありませんか?

元々お互い表面上って感じでしたが。
(〇〇が物凄く気に入っている友達と私がとても仲良い為以前からその友達と〇〇と私で遊んだりすると少し疎外される事があった。〇〇は独占欲が強い)

心が狭いと思う方もいらっしゃると思いますが正直この誘われ方は傷付きました。今のご時世、招待の仕方も変わったのかもしれませんがあまりにも失礼な気がして。

それと、元々学生時代から同じグループで表面では仲は良かったですがあまり好きではない子でした。

将来、私の式も呼ぶつもりはありません。

私は人付き合いが基本的に苦手で学生時代で友人関係に疲れてしまい、成人を過ぎた頃から必要最低限の友達がいてくれれば良い・・・という考えになってしまってこんな私が偉そうにいうのも良くないとは分かっていますが人間関係の断捨離を始めてしまっています。
本当にそんな事をして良いのかと、そういう自分に嫌気が指す時もありますが駄目なんですよね・・・

たまに道端に咲いている草になりたいって思う事もありますもん

話が逸れてしまいました・・・

拙い文章を最後まで見て頂き有難うございます。

私の考えがおかしいのでしょうか。

No.2553880 17/10/28 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/28 01:37
名無し1 

招待状はラインなんかで出席って言ってくれた人にのみ送ります。
欠席の人へ招待状を送るのは返事する方も送る方も悲しい気分になりますしね。
なるべく欠席連絡は招待状ではないということで事前にお伺い立てるんです。
だから招待状を送るかどうか聞かれただけ。
大丈夫ですよ。
でもきになるなら直接聞いてよ!と言ってもいいかもしれませんね。

No.2 17/10/28 01:43
名無し0 

>> 1 お返事有難うございます。

そうなんですね・・・まだ結婚式のルールを知らなくて早とちりしてしまったのかもしれません。教えて下さり有難うございます!

難しいです・・・

No.3 17/10/28 04:07
匿名3 ( 30代 ♂ )

1さんの言う通り、後日正式に書状或いはラインでの招待がある筈。
主さんへの直接招待無ければ参加すべきではありません、先方に迷惑をかける事となります!席、料理不足を招きます。

No.4 17/10/28 04:15
通行人4 ( ♀ )

主さんの気持ちわかるなー。
私は結婚式来てもらいたいから招待状を送らせてほしいと一人一人に電話やLINEしましたよ。

でも主さん、人間関係の断捨離始めて既に嫌いでいずれ疎遠にするような人なのに何故もちろん行くと即答したの?

No.5 17/10/28 06:26
通行人5 ( ♀ )

友達同士でやる仲間内のパーティじゃないんだからLINEとか口約束で出欠は取らないし結婚式の招待状は別でちゃんと届くから大丈夫だよ。親族や他の友達にも声かけないといけないし結婚式の準備って何ヵ月も前からだから大変だからしないと時間短縮で事前にその日に来れるかどうかの確認だと思うよ。人づてに聞かれたのは嫌かもしれないけど友達とあなたが会うから頼まれただけでね。結婚式に出席したら結婚祝いした関係で呼ばなくてはならなくなるからあなたが将来結婚式に呼びたくないなら行かないほうが良いかと。あなたは結婚式しないか親族だけでやるなら別だけど。

No.6 17/10/28 08:55
名無し6 

自分の結婚式に呼ぶつもりないなら、仕事でその日にイベント(取引先との、とか、社内の、など)をするから出勤命令が出た、とか、親から法事入れたから手伝ってといわれた、とか話して招待状もらう前に断らないとあなたが失礼になる。
法事は縁起がよくないかもしれないけど、他に納得できる理由はありますかね?

No.7 17/10/28 10:12
通行人7 ( 20代 ♀ )

あー主さん自分の伯母そっくりです、60歳でもう友達どころか親族に縁切られて一人孤独になってるので気を付けた方がいいですよ。
うちの伯母も早とちりで勝手にキレるんですよ。
うちは結婚報告をとりあえず入籍したことをラインで伝えて後日はがきやら挨拶やらと計画してたのに
その伯母はラインの時点でラインで報告って舐めてんのか!ってキレてきました(笑)
ご縁切りましたよ~他のひとは後日しっかり挨拶してハガキが来るのを見て「え?」ってなったみたいですけどね。

今って軽く出席できるか聞いてから招待状出したり二次会なんかはラインですよ。

まぁ普通に自分のプライドや気持ちより相手を祝う気持ちがあればそんな発想にいたらないですけど。

No.8 17/10/28 12:37
通行人8 

私なら迷うことなく行かないです。
好きでもない上辺だけの友人にお金と時間を費やしたくないし友達伝いなのも失礼ですよね。
申し訳ないですが、あなたがその友人を好きじゃないように友人もあなたのことをあまり良い風に思っていないように感じます。
ついでに誘われてる感が半端ないです↓
今後の付き合いも考えてないのなら行く必要ないのでは?
私ならそういう常識はずれな人とは今後付き合いたくないですねー。
将来自分の式に来てほしいって思う人が本当の友人だと思います。

No.10 17/11/14 15:51
匿名10 

私も似たような誘われ方でした。
親友と思ってた友達だったのに、うちにだけ招待状が来てなくて、グループの仲間が何で?!と本人に聞いてくれました。
出し忘れてたとの事で、それを信じました。
「来る?」と聞かれて「もちろん!」と言って参加したものの、式に行っても目も合わせないし、おめでとうと言っても引きつってました。
でも当時は理由が解らなくて。
何かにつけて遊びに誘ってくるのに何で??と思ってよく考えたら、彼女の男遍歴を知り尽くしてるのは私だけだったからだと後になって気づきました。
「来る?」なんて言い方、本当はムカついたけど、日頃から高飛車な物言いだし、めでたい場面でケチをつけたらいけないし、仲介してくれた友達にも悪いから、わざわざ行ったのに。

あんな扱いを受けて、本当に行かなきゃ良かったと今でも悔やんでます。
なんなら男遊びや二股の数々を暴露してやれば良かった。
お金ももったいなかった。
今は話しかけてきても、こっちがスルーしてる。

今の流行がどんなのか知らないけど、後で招待状送るねとか一言あればいいのに。
知らない人はビックリしちゃいますよね。
失礼な人や合わない人の式には行くこと無いですよ。

No.11 17/11/29 22:34
名無し11 

行きたくないですね〜。気持ちわかります。その場で返事して、よくよく考えたら、やっぱり行きたくないわって冷静に思いますね。私もライフスタイルの変化に伴っての友人関係に悩んだりしてます。誘われて行きたくないって思うような誘いは断ることにしました。応援してます、頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧