注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子育てパパの悩み

レス15 HIT数 1252 あ+ あ-

匿名さん
17/11/01 22:09(更新日時)

子供 1歳5ヶ月
夫婦共働き

朝起きて、洗濯、風呂掃除、子供の朝ごはん、洗い物を済ませ、子供の着替えをし、保育園に登園、その後仕事へ行き、21時位に帰宅。
妻は時短で、夕方のお迎えから、私が帰るまでの子供の世話。だいたい子供は寝てる。
私は帰宅後、妻と子供の夕食の洗い物、洗濯物たたみ、サクッとシャワーを浴びて、寝てる子供の番をしている(ベッドから落ちないように)妻と変わり私が子供の隣で就寝。妻は別部屋で就寝。
週末はほぼ私が面倒をみてる。

そんな中、仕事の都合で土曜半日出勤の必要が出て来たと妻に伝えたところ、不機嫌に了承。
不機嫌と言うか、言いたいことがあるのがわかる態度。
どうも、ズルイという感覚が妻にはある模様。
ズルイてどういうこと?
そんなに私のやってること少ないのかな?
頑張ってると思ってはダメなのはわかりますが。。

No.2553835 17/10/27 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/27 23:24
♂♀ママ1 

主さん、十分に家事も育児もされてると思います。
失礼ながら、奥さんよりしてますよね?

しっかり働きながらそれだけしててお休みありますか?

奥さんの思う「ずるい」は、家事や育児から離れられてずるいってことなのでしょうか?

遊びに行くわけではないのに。

No.2 17/10/27 23:42
匿名さん0 

>> 1 ♂♀ママ1 ( 匿名 )さん

レスありがとうございます。
子育ては他と比べちゃいけないのはわかっているんですが。。
みなさんのパパはどうなのかなと。。

あ、休みは週末、子供が昼寝をする時に一緒に横になりますよ^_^

そうですね、ズルイと言う感覚はそういう感覚かと思います。遊びに行くなら不機嫌になるのはわかりますが(笑)
仕事に行くのに物言いたげなのが意味がわからなかったんです

No.3 17/10/27 23:45
匿名さん3 

家庭の事は、それぞれ違うので
他人の家庭と比べても意味はないです。

主さんが、他人から
頑張ってますよ
と、言われても

奥さんが
頑張ってない!不満がある!
と、感じているなら
それが全てです。

夫婦で話し合うしか
解決方法はないです。

No.4 17/10/27 23:58
匿名さん 

>> 3 匿名さん
レスありがとうございます。

ですねえ。
話し合いはしてるつもりですが、つもりになっているのかもしれません。

No.5 17/10/28 03:53
名無し ( xqEdG )

あれ?この感じだと、奥さんの家事分担は夕飯の支度だけ?

土日子どもの世話を丸投げだなんて、奥さんには母性無いのでしょうか?

あなたへの愛情感じてます?



  • << 7 レスありがとうございます。 平日はお風呂にいれてもらってます。 私が帰宅が遅いので。 後は部屋の片付けとか、目に見えない家事ということでした。 あ、丸投げ…なのかな。 私が子供連れ出すと掃除とかやってくれます^_^

No.6 17/10/28 09:55
♂♀ママ6 

すみません、人様の奥さまですが、ぶん殴ってもいいですか。主さんはなんで文句も言わずに我慢してるのですか?

  • << 8 レスありがとうございます。 殴るのはご勘弁を(笑) いや、十人十色だと思いますし、前の方が書かれているように、比べても意味がないのはわかりますが。 パパの場合、ママ友なんかいないのでちょっと聞いて見たくなりました^_^

No.7 17/10/28 14:08
匿名さん 

>> 5 あれ?この感じだと、奥さんの家事分担は夕飯の支度だけ? 土日子どもの世話を丸投げだなんて、奥さんには母性無いのでしょうか? あな… レスありがとうございます。

平日はお風呂にいれてもらってます。
私が帰宅が遅いので。
後は部屋の片付けとか、目に見えない家事ということでした。

あ、丸投げ…なのかな。
私が子供連れ出すと掃除とかやってくれます^_^

No.8 17/10/28 14:10
匿名さん 

>> 6 すみません、人様の奥さまですが、ぶん殴ってもいいですか。主さんはなんで文句も言わずに我慢してるのですか? レスありがとうございます。

殴るのはご勘弁を(笑)
いや、十人十色だと思いますし、前の方が書かれているように、比べても意味がないのはわかりますが。
パパの場合、ママ友なんかいないのでちょっと聞いて見たくなりました^_^

No.9 17/10/29 10:47
通行人9 


私の家と比べると主さんやってますよ❗

うちは共働きですが旦那は全くしませんでした

私自身特に子育ては求めてもいなかったです

主さんが今で疑問に思うなら
奥さんと話し合われた方が良いですよ
年齢があがるにつれ体力的にきつくなる

疑問は不満に変わります

私の旦那は最近は洗濯物干しはやってくれます笑





  • << 11 レスありがとうございます。 そうですね、やはり話し合いですね。 ありがとうございます。

No.10 17/10/29 12:03
匿名さん10 

世間一般から見て主さんは完璧に近いくらいの良く出来たご主人ですよね。
上手く言えませんが、それが逆に奥様に悪い影響を与えてるというか、これが普通と思ってるから少しでも奥様に負担が増える出来事があると不満に感じるのでは?と思いました。

お子さんのお世話も色々されてるから、きっとお子さんも主さんに懐いてるんでしょう。
もしかしたら、奥様より主さんに懐いてるなら
母親の立場から思うと、それも余計に奥様を育児から遠ざけてるのかなと…

そして奥様から主さんへの愛情があまりないような感じがしました。
違ったらごめんなさい。
お仕事が短時間とはいえ、終わり次第お子さんの迎え行って食事の準備やお風呂入れもやられてるなら立派だと思います。たまには一人でゆっくり出かけてきたらいいよって言ってあげたら嬉しんじゃないかなぁ。。
父親が仕事で育児、家事しなくてもあまり非難されませんが、母親は仕事してても育児や家事をきちんとしないとどうしても非難されちゃいますね。
子供がまだ小さく働いてる家庭ならこんなものかなぁって思いますけどね。
主さんが家事も育児も協力的で完璧だから、奥様が対照的に見えちゃうだけで。

  • << 12 レスありがとうございます。 確かに、平日夜、大変なのは重々聞かされているのでわかります。 私がお迎え行くときはさほどごねないので、そんなでもないですが。 そういう意味ではママに甘えているのかも知れません^_^ 休日出かけて、とは言ってますが、タイミングも難しいのかなと。なので、私が公園に連れて行ったりはするんですが^_^

No.11 17/10/29 17:11
匿名さん 

>> 9 私の家と比べると主さんやってますよ❗ うちは共働きですが旦那は全くしませんでした 私自身特に子育ては求めてもいなかったです … レスありがとうございます。

そうですね、やはり話し合いですね。
ありがとうございます。

No.12 17/10/29 17:16
匿名さん 

>> 10 世間一般から見て主さんは完璧に近いくらいの良く出来たご主人ですよね。 上手く言えませんが、それが逆に奥様に悪い影響を与えてるというか、これ… レスありがとうございます。

確かに、平日夜、大変なのは重々聞かされているのでわかります。
私がお迎え行くときはさほどごねないので、そんなでもないですが。
そういう意味ではママに甘えているのかも知れません^_^

休日出かけて、とは言ってますが、タイミングも難しいのかなと。なので、私が公園に連れて行ったりはするんですが^_^

No.13 17/10/29 17:29
専業主婦13 

量的負担はパパの方が多いけど。
質的負担はママの方が多いのかも。

子供を見ながらの家事は大変なので。
特に夕方は愚図りやすいし。
何事も自分のペースでは出来ない。
とてもストレスです。
子供を見てもらいながらの家事や、ただ子供と遊ぶ、外出させるは全然楽です。

いずれにしても、不満がちな人はどんな状況でも不満を持つものです。

No.14 17/10/29 18:45
匿名さん14 

まー、土曜も半日保育園に預けるか、ダメなら無認可にやるか、多少金がかかっても奥さんが子供と過ごして楽しい場所にいてもらうしかないね。

No.15 17/11/01 22:09
匿名さん15 

主さん、すごいです。私は専業主婦なので、主人が休みの日以外はほぼひとりでこなしてますが、主人は、毎日、お風呂入った後掃除したり、ごみ出しもしてくれてます。
主さんは、積極的にやってくれてると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧