注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

お下がりのお礼について。

レス7 HIT数 1013 あ+ あ-

匿名さん
17/10/30 21:26(更新日時)

もうすぐ子どもが産まれます。
宜しくお願いします。

出産に向けて準備しているなかで、お下がりをいただくことがあると思いますが
お礼をした方がいいのか迷っている方が2名います。
どちらも夫の職場の人なのですが、

●事前連絡なく、いきなり会社に持ってきて休憩室にどーんと置いてあった。
休憩室なので持って帰らないわけにいかず…。
いただいたのはバウンサー、バンボ、ベビーバス
●事前連絡なく、いきなり渡された。
いただいたのは、服×2枚、靴×1足

ベビーバスは既に里帰り先の実家で用意してあったので、旦那に説明し返却してもらいました。(不要な時は戻して、と言われてたそうです)
服2枚は…あまり好きではないキャラクターもので、染み汚れ有り。靴も靴底がすり減っていて名前入り。

前者の方は、多少無理やり感はありますがいきなりとは言え使用できるものをいただいたわけなので、お礼は必要ですよね?
ただ後者の場合は…正直処分かなぁと思っていますが、前者の方にお礼をするなら一緒にお礼しないとまずいですよね。

皆さんはお下がりをもらう度、お礼をしていますか?
それとも口頭でのお礼のみですか?

No.2553596 17/10/27 14:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/27 14:13
♂♀ママ1 

ありがとうございましたってちょっとした菓子折りぐらいでいいんじゃないでしょうか?うちはちょうど夏の時期にお下がりをあげたら、お礼にタコとウニをくれました。ちなみに相手の方は漁師です。

No.2 17/10/27 14:18
♂♀ママ2 

職場の人からお下がりをもらったことはないんですが、義妹からよくお下がりはもらいます。
でも、いつも口頭でのお礼だけで、たまにお菓子を渡すこともあるくらいですね。

気になるなら、両方の方に一応お礼としてちょっとしたお菓子を差し上げたらどうでしょう。

No.3 17/10/27 15:20
通行人3 ( 20代 ♀ )

ありがとうでいいですよ。
本人もいらないものあげてるんだし。
私はバリバリ使えるものいろんな人にあげましたが(ベビーカーなどまったく使ってないきれいなブランドの服、二人目まで相手は使ってました)
お礼なんてもらったことないし全然気にしません。

No.4 17/10/27 16:02
匿名さん4 

私はお礼っていうお礼はした事ないです。
ただ、ちょっとしたお出掛けや旅行の時に、感謝の意味を込めてお土産買ってくる程度です。
あ、でもお礼の意味も含めてますので、何かとお土産と言って渡すようにしています。
お礼ですって渡すとなんか気まずいとか、相手にも気を使わせてしまいそうなので。

No.5 17/10/27 17:57
♀ママ5 

おさがりにお礼なんて不要。
新品いただいたなら必要だけど。

しかも、なんだその渡し方?
不用品を押し付けられた印象うける。

口頭でいい

No.6 17/10/27 19:40
匿名さん6 

旦那さんの会社の人なら、お礼はした方が良いです。

前者の方には菓子折で、後者の方はケーキ屋さんに売ってる500円ぐらいの可愛くラッピングされたクッキーとかで良いんじゃない?

旦那さんに、個別に渡してもらって、前者の方に頂いた物が物だけに、一緒ではないからと、伝えておけば良いと思います。

渡す日も別々の方が良いんじゃないかな。

最初は、後者の方から。



No.7 17/10/30 21:26
♂♀ママ7 

どちらも事前連絡すらない、勝手な押し付けなので、お礼なんて必要ない~~~!!!

とはいえ、今後の関係とかを考えちゃうと悩んじゃいますよねーー;

うちは遠方に住む義姉が事前予告無しで勝手に段ボール数個単位で定期的にお下がりを送ってきました。しかも始めは妊娠報告した直後でした。義姉は男女お子さんいらっしゃいましたが、こちらは性別判明していない時期に男女共の古着衣料を大量に送られて...驚いたものの、一応はお礼の連絡をしたところ...うちの住まいで全国的に有名になったお菓子等を催促されました。送られてきた服の大半は新生児に着せれる物では無い70~80サイズのボロ、大半はシミやホツレだらけだし、キラキラネームな記名がばっちり入っているし…処分に困ったぐらいでした。

お礼をしてしまうと次が必ずありますので、お礼は金品や商品は無しで手紙だけにした方がいいですよ!その中に、嬉しいのですが持て余すのが勿体ないので他の方にどうぞ~!的な言葉や、子どもの皮膚がデリケートなのでご遠慮しますなどと言って断られた方がいいです。

しかしまぁ、送る方ってどんな気持ちで送るんですかね?理解できません^^;

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧