注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

旦那が仕事を辞めそう

レス15 HIT数 1854 あ+ あ-

名無し
17/10/28 16:28(更新日時)

旦那が今の仕事を辞めたいと言い出しました
理由は休みがないからと出張が多すぎるからです
この会社は未来がないと言ってます


旦那は全国居酒屋チェーン店で正社員として働いてます


去年、鬱病の私の療養のために私の両親のいる秋田にきました

そこで今の会社に入ったのですが、最初は休みはしっかり週休2日ありました


しかし秋田店からどんどん人が辞めていき、岩手や青森の店舗の店長が辞めていったりして、今は休みは月4日くらいです


岩手や青森の店舗の人員不足のために、旦那が1ヶ月に三回ほど、三日間くらいの出張が続いてます


秋田店も人員不足で今正社員は店長と旦那のみです


旦那が秋田店で働いてる時は店長が青森や岩手の店舗に出張に行ってます


会社の規定で、必ず正社員一人は店にいなければならないらしく、正社員のいない青森や岩手の店舗をこちらでなんとかまかなってる感じです


給料は悪くありません
ボーナスも今年二回でました


今は月4日は休みありますが、今の状況では秋田店の店長が青森や岩手の店長に転勤することになりそうで、そしたら旦那が秋田店店長になり、休みは正社員がはいるまで0になります


そうなったら仕事を辞めると言ってます



問題点としては

・人がいないくせになぜか岩手や青森の店舗を休業、または閉店しない上の偉い人の考え

・旦那が出張してホテルを用意してなかったことがあり、漫画喫茶に泊めさせられた

・なぜかどこの店舗も正社員が入ってきてはすぐやめていく


このようなことから旦那は上の人間はバカ、将来がない と言い仕事を辞めようとしてます



しかし秋田にはそもそも転職先が少なく、辞めて今より高い給料や待遇の店舗がみつかるとは思えません


旦那は飲食経験しかないので飲食店以外働けません


私は鬱病療養中のため働けません


旦那は転職癖があり、今まで四回転職してます
いずれも待遇面の悪さや休みのなさ、将来性のなさを考えて辞めてます
旦那26歳です



私としては今は大変かもしれないけど、転職回数もハンパないし、なんとか今の会社でやっていってほしいです

なぜなら今まで転職を繰り返しましたが、結果的に転職しても飲食はどこもブラックで、待遇がよければ休みがないなど、なにかしら問題があり、転職しても無意味だと思ったからです


きっとまた転職しても似たような状況になると思います
そもそも飲食店でホワイトなんかないだろと思います


旦那はほかの業種に転職や、資格の勉強は嫌らしいです

開業もムリぽいです


みなさんはこの会社をどう思いますか?

転職するべきですか?

タグ

No.2553408 17/10/27 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/27 00:22
匿名1 

全国的に、その業界は常に人手不足です。
その会社は、その中でも不足な会社に見えます。
なので、同業でマシな条件で雇ってもらえる可能性は高いです。
旦那が辞めたいっていうのは仕方ないような気もします。
まずは、再就職先がありそうかどうかネットなどで求人を探してみては?

No.2 17/10/27 00:22
旅人2 

旦那さんが主さんのために、秋田までいき、身を粉にして働いて立派な旦那さんですよね。

主さんは、こんな旦那さんに何をしてあげられるの?
鬱だから、働けませんってなにか、出来ることないの?
旦那さん倒れちゃうよ。

No.3 17/10/27 01:06
匿名3 

飲食やれるなら他の現場系の仕事もやれると思うわ。立ちっぱなしも平気でしょ?
年とってもやれるものを今から見つけたほうがいいし。

No.4 17/10/27 01:22
匿名4 

主さんが働けないから旦那さんは頑張っているのだよね?
給料にしても、月4日の休みしかないのだから、そこも計算して本当に良い給料と言えるかは微妙だよね。平均収入より良いという面しか見てないんじゃない?ついでに旦那さんの体調も見てあげてる?
主さんは携帯は扱えそうだから、体調の良い時にネットやアプリを使って旦那さんが出来そうな仕事を探したり、お店の評判を見てみたり、出来る協力をしても良いんじゃないかな?
もしくは内職を探して主さんも少しでも足しになるように頑張ってみるとか。外で働くのは無理だろうけど内職なら人とそんなに関わらないし、自分のペースで出来るし。
今は働けず、旦那さんが頼りなんだろうけど、無理して働いて旦那さんが倒れちゃったらそれこそ意味ないよね。収入も減るし。
それより、転職なら転職で今は大目に見てあげても良いんじゃないかな。働く意志があるだけマシと思わなきゃ。
鬱だからってゆっくり療養出来る人も少ないんだしさ。
あれもダメこれもダメ頑張ってよ!って気持ちを押し付けてばかりじゃ旦那さん疲れて何もしなくなっちゃうかもよ。
転職ばかりで⋅⋅⋅って不安な気持ちも分かるけど、主さんが良くなって働き出した時に旦那さんにビシッと言ってやれば良いと思うよ。

No.5 17/10/27 02:20
通行人5 

なら主さんが働けばいい。

自分は鬱で働けない。だから旦那が働け。

よくそんなことが言えるね。


私の友達にもいますよ。

鬱で働けない。でもお金が欲しい。だから旦那に残業させる。
実家で同居暮らしだけど、家にお金入れない。
鬱だから家事もしない。でも母親の悪口は言う。
旦那の年収が下がったら文句言う。節約の為に旦那は毎食おにぎり1個。
でも、自分は過食している。

鬱って何?

No.6 17/10/27 03:18
匿名6 

悪いのですが、皆さんの反対に
いいように言ってあげられない。

何故なら主さんの鬱は甘えの鬱です。
単にご自身の都合が勝って生活資金を
確保の為の我が儘な思いが言葉に出て
るから。
旦那さんの力になれる事ならなんでも
協力しあい努力してからの話です!。

旦那さんも頑張ってると思いますよ。
と、言うことで転職は有りです。

No.7 17/10/27 03:25
匿名7 

わたしの働いているところは飲食店ですが、ホワイト企業ですよ。送迎バスあり。昼食代を負担してもらえて、残業もありません。「障害者雇用」で入った会社です。仕事が続かないのなら、通院も視野に入れて考えては。

No.8 17/10/27 07:31
社会人8 ( ♂ )

下積み状態だから仕方ないよ
今を頑張って出世しく時期じゃないてすか?
体に支障ないなら頑張るべきです

No.9 17/10/27 08:26
匿名9 

ひどい奥さんだね。
私も病気で働けていないけど、自分ができるかぎりのサポートをしてるよ。
どんなに旦那の帰りが遅くても夜食作って待ってるし、毎日旦那のために旦那が心地の良い暮らしができるように家でできる限りのことをやってる。
昔は激務で稼いでくれててお金に困ることは無かった。
今はその半分の収入もないけど休みがしっかりとれる。
お金のやりくりは大変だけど転職してくれて良かったと思ってるよ。
うちは手取り17万で子供育ててたときもあったよ。
安い賃貸に引っ越して車売って自転車にして、必要なものはフリマ。
主さんも働けないなら働けないで支出を減らす努力をしたら、旦那さんも血眼になって働かずに済むよ。
主さんが働くだけが協力じゃないよ。
毎月5万の節約をしたら、5万稼いだのと同じことだからね。

No.10 17/10/27 08:28
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

旦那さん 結局 転勤族にならずに 会社自体辞めたいと言い出したんですね。


前のスレでは 旦那さんスキルアップしたいみたいだったけど 今は相当疲れてるんじゃないですか?

主さんは 実家も近いし、今は何かあっても頼れる状況なら 旦那さんの好きにさせてあげたらどうですか?

それこそ 旦那さんまで鬱になったら大変ですよ。

No.11 17/10/27 08:51
名無し11 

旦那さんまだ若いから転職しても大丈夫だと思うよ。身体壊したら共倒れになっちゃうよ。実家にお世話になれるなら最悪バイトでも生きてはいけるし、旦那さんにあった転職先を見つけるのがいいと思う。
主さんが働けない程のうつなら障害者手帳持ってるよね?
障害者枠で工場なら対人関係ないから働けると思う。ハローワークに行って、支援センター紹介してもらうと仲介もやってくれるから働けるはず。
私も鬱で今は就職活動中、旦那の給料だけでは貯金が底をついてしまう。旦那は土日祝休みで、本当にやっていけないならバイトすると言ってくれるけど、そんな事させたくない。私が働けばいいだけ。
鬱になって働けなくなってから色々考えたけど、やっぱり旦那や親に甘えてばかりはダメだと思う。
短時間のパートでも旦那が休みをとれる給料くらいは稼げると。
主さん、病気が辛いのは本当にわかるけど、少しだけ頑張ろうよ。病気でも家族のために出来ることはあると思う。

No.12 17/10/27 12:09
主婦12 

貧弱クソ旦那
ちゃんと働け!

No.13 17/10/27 23:36
匿名13 ( 30代 ♂ )

東北の飲食店は、ハローワークで35倍の倍率なんだよ。復興事業やら、除染やらで最近は、賃金が安くて、忙しい飲食店は、敬遠されているのが現状です。秋田なんて、殆ど産業ないから、やめないで頑張ろう。オリンピック終わったら、また、建築業から、わさわさ人が戻ってくるから。

No.14 17/10/28 02:11
匿名6 

主さんもお若いのでしよう。

早く鬱を治して若さの英気を失わない
様に元気取り戻して彼と共に頑張って
下さいね!。

旦那さんも頑張る活力源になるよ。
運気はあなたの勇気で変わります!。

No.15 17/10/28 16:28
サラリーマン15 ( 30代 ♂ )

給料も報酬も良ければ大変なのは、昔も変わりないですよ。まだ福利厚生しっかりしてるのは良い方ですよ。不満不満はどの仕事もあると思います、開業でやるには交渉事務など全部すべて自分でやらないといけないので、年中仕事モードです。割り切らないと休みはとれないぐらいですよ。奥様に優しく出来る旦那さんですから、きっと真面目な方だと思います。焦らず行きましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧