注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

車を乗り換えるべきか迷っています。

レス14 HIT数 1796 あ+ あ-

匿名さん
17/10/27 23:29(更新日時)

車を乗り換えるべきか迷っています。現在乗っている軽自動車はもう少しで9年目の車検です。走行距離9万キロ弱。海岸沿いで雪国に住んでいるため外装や下回りの錆がひどい・異音がする、などのトラブルがあり、車検に通すには少なくとも20万程度の修理費が必要と言われました。
新車に乗り換える場合は、150万かかるそうです。
中古車はわたしの住んでいる土地だとあっという間に錆びるので、中古車の購入は考えていません。
20万+車検代を払って乗り続けるか、
150万払って新しい車を手に入れるか、迷っています。
わたしは一人暮らしの独身です。貯金額が300万ほどしかないため、一気に半分なくなると思うと、生活に不安があります。
今の車のデザインが気に入っており、次に乗りたいと思える車がないというのも購入を迷う点です。
(今の車は不具合があるそうで製造中止になり、一番近いデザインの車で見積もりを立てて貰いました。)
でも錆は治らないと言われたので、修理してもこの先また修理が必要になったら余計なお金がかかるのでは、と思うとそっちも不安です。
どうか、皆様の意見をお聞かせください。
質問ありましたら受け付けますので、よろしくお願い致します。

タグ

No.2553351 17/10/26 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/26 22:34
通行人さん1 

私が今乗っている軽自動車も9年ほどです。
次の車検で買い替えます。
距離は全然乗ってないし、まだ乗れるけど、やっぱり修理が必要になることが増えるだろうなと考えると…
そこにお金を費やすよりは、新しいのを買ったほうがいいと思うんです。
車は気に入ってるんですけどね…

一括ではなくても、頭金いくらか入れてのローンとかは?

  • << 3 返答ありがとうございます。 同じくらい乗っている方の意見を聞けて嬉しいです。 やはり修理費に使うくらいでしたら新しい車の方に使ったほうがモチベーションは上がりますよね。 ローンは今のところ考えていません。頭金100万でローンの計算をしてもらったのですが、そうすると3〜4万ほど余分に払わなければいけないようです。普通の人にとっては大したことのない金額かもしれないのですが、普段節約して生きているわたしにとっては悩みどころです。

No.2 17/10/26 22:54
匿名さん2 

考え方を変えてみたらどうかな、と思う。
今乗ってる9年落ちの車も新車で買って、それが150万だったとする。
そうすると、車両本体を9年で割ると、1年あたり16万ほど。
んで、車がダメになる理由が地域固有の錆が問題なので、別の地域で乗り回されてた中古車を50万で買って4年で捨てることになっても出ていく金は同じだったりする。
もちろん、登録手数料とかいろいろな要素はあるけどね。

新車なら、商用車にすると安上がりだけど、たぶんこれは既に考えて却下されてるかな。

  • << 5 返答ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね!それもいいかもしれません。中古は視野に入れてなかったので、探してみます。 商用車も考え、見せてもらいました。お金がない立場でなに言ってるんだ!という感じですが、乗りたいと思えるデザインのものがなかったので諦めることにしました。

No.3 17/10/26 23:00
匿名さん0 

>> 1 私が今乗っている軽自動車も9年ほどです。 次の車検で買い替えます。 距離は全然乗ってないし、まだ乗れるけど、やっぱり修理が必要になること… 返答ありがとうございます。
同じくらい乗っている方の意見を聞けて嬉しいです。
やはり修理費に使うくらいでしたら新しい車の方に使ったほうがモチベーションは上がりますよね。

ローンは今のところ考えていません。頭金100万でローンの計算をしてもらったのですが、そうすると3〜4万ほど余分に払わなければいけないようです。普通の人にとっては大したことのない金額かもしれないのですが、普段節約して生きているわたしにとっては悩みどころです。

No.4 17/10/26 23:04
匿名さん4 

今、全国展開のディーラーなら中古車だって錆びなし地域限定とかで錆び無し車とかオーダー出来るし、80万円とかの中古車を買って防錆ワックスと言う黒い塗料を車低部分に塗布すれば錆びはある程度防げるのに。

  • << 6 返答ありがとうございます。 そういうオーダーが出来るんですね!ディーラーで錆び止めコーティングをしてもらったことはありましたが、防錆ワックスがあることも知らなかったです。 今後の参考に致します。

No.5 17/10/26 23:10
匿名さん 

>> 2 考え方を変えてみたらどうかな、と思う。 今乗ってる9年落ちの車も新車で買って、それが150万だったとする。 そうすると、車両本体を9年で… 返答ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね!それもいいかもしれません。中古は視野に入れてなかったので、探してみます。
商用車も考え、見せてもらいました。お金がない立場でなに言ってるんだ!という感じですが、乗りたいと思えるデザインのものがなかったので諦めることにしました。

No.6 17/10/26 23:15
匿名さん 

>> 4 今、全国展開のディーラーなら中古車だって錆びなし地域限定とかで錆び無し車とかオーダー出来るし、80万円とかの中古車を買って防錆ワックスと言う… 返答ありがとうございます。
そういうオーダーが出来るんですね!ディーラーで錆び止めコーティングをしてもらったことはありましたが、防錆ワックスがあることも知らなかったです。
今後の参考に致します。

No.7 17/10/26 23:40
匿名さん4 

>> 6 防錆ワックス =錆び止めコーティングのことだよ

No.8 17/10/26 23:45
匿名 ( eB9eWe )

新車でいいと思いますよ。
軽だとわからないですが、最近の国産車はあんまり錆びないです。

No.9 17/10/27 00:16
匿名さん9 

親戚が海から200メートル、通勤で15分くらい海の脇の道を通るので、波の高い日は潮がついたりしたのだと思います。
いつも9年で錆がひどいと乗り換えていました。

No.10 17/10/27 01:02
旅人さん10 

新車を買って、経済を回して下さい。
私も、8年20万km走行で、不具合が出て、
修理をするか、買い替えるか
迷った末、新車を購入しました。
減税等で、総額115万でした(笑)
燃費が、今までの車か13程度だったのが、
新しい車は、20走りますので、
燃料費で、かなり助かります。
まぁ、参考まで・・・

No.11 17/10/27 05:23
匿名さん11 ( ♂ )

そうですか。

私は知人に新島や八丈島に実家がある人が複数いますが、新車を買ってもすぐに錆びてしまうので、中古車しか買わないそうです。

そこまで気に入っているデザインの車でしたら、同型の程度の良い中古車を買って、サビ止めコーティングをされてはいかがでしょうか?

ジーバードというコーティングは、床下一面ベッタリとコーティングするだけではなく、ドアの内部やサイドシル(ドア下の敷居)、センターピラー内部など、袋状になっている箇所の内側にも防錆塗料を吹き付けるコースもあります。

具体的にはこうした箇所の目立たないところにドリルで小穴を開け、そこから内部に特殊なガンで防錆塗料を吹き付けるそうです。

防錆塗料塗布後、小穴にはプラスチックのキャップをします。

かつてのアルファロメオは錆びやすく、沿岸部のみならず、内陸部でも日本の多湿な気候では数年でボロボロになったそうです。

袋状になっている箇所の内側から錆びてきますので、表面ばかりいくらオーナーがワックスを丹念にかけても防ぎようがなかったそうです。

しかし輸入元の伊藤忠商事が、正規輸入したアルファロメオの全てを、ジーバードの防錆処理をフルコースで施工するようになってからは、錆びなくなったそうです。

ただこの防錆コーティングは、ボディー内部、床下一面とフルコースで施工すると、普通車1台分でおよそ7万円ぐらいかかったと思います。

あと塗布後しばらくは、独特の臭気(恐らく石油系揮発剤の臭い)が漂っているそうです。

勿論、新車にこのコーティングを施工することも可能ですし、耐久性本位に考えればそれがベストでしょう。

預貯金が一気に減ってしまうことが嫌でしたら、敢えてローンで購入するのもひとつの選択肢ですし、ディーラーもその方が喜ぶでしょうが、金利はバカになりません(だからこそディーラーは喜ぶ)。




No.12 17/10/27 06:29
匿名さん12 

私は年間の維持費を算出して、月で割って何年で元(購入費用)が取れるかで判断しました。

新車ではなく新古車です。








No.13 17/10/27 08:12
匿名さん13 

150万の新車、9年乗れるとして年間16万。
3万キロ走行三年落ちが100万としたら、後6年乗れば同じく年間16万。
100万の出費で済む。

が、中古だと前オーナーの乗り方次第。

主さんが人のお古じゃなく新車しか乗りたくないなら、新車以外の選択肢はないのだから新車買うしかない。

もっと下のグレードにするか、軽でなく同じ金額で買える小型乗用の方が軽より長く乗れる。

年間どれだけ貯金してるのかわからないけど、先延ばし出来たとしても次の車検で乗り換えるなら今乗り換えた方がトータルで出費が抑えられる。

下回り穴開いたら車検通らないし、直すのに結構掛かる。

音が何から出てるかにもよるし、タイミングベルト車なら迷わず乗り換えた方がいい。
20万の中に入ってるのかな?

細かいことを気にしなければ、軽でも10年以上乗れる。今乗ってるライフは平成15年車。修理代、車検代が10万超えたら乗り換えます。

軽の車検に20万で錆が凄いなら自分なら乗り換えます。

今は塩カルで錆が凄いから地元の中古じゃなく、錆の少ない地域の中古買います。

No.14 17/10/27 23:29
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

中古と言えども、東京辺りの登録の中古車なら、融雪剤の被害ないよ。車の下を鏡とかで覗けば一発でわかるぞ。どうせ腐るなら、新車腐らせてもしょうがないだろ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧