仕事が出来る人はなぜできるんですか?

HIT数 1049 あ+ あ-

名無し
18/11/19 21:54(更新日時)

仕事が出来る人と出来ない人の差は何ですか?
大学も関係ない、学力も関係ない、性格も関係ない。
仕事が出来る人はなぜできるんですか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、現在会社にいる先輩が私と同じ高校で、同じ大学、かつ転職も不動産からコンサルと同じです。でも先輩はとても仕事が出来ます。
出来る人って何が違うんですか?

タグ

No.2553335 17/10/26 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/26 22:23
サラリーマン1 

長年携わってるから、要領トカ理解してて、必要な所と不必要な事を省いたりトカ良く解ってる
トカぢゃないですか!?

No.2 17/10/26 22:30
名無し2 ( ♀ )

できる人の主な共通点は
直感や判断力に優れていて、その上で一歩二歩先を見越した行動もできていることです。
性格的特徴としては、仕事ができる人の真似をするのではなく、仕事ができる人のよい部分だけをどんどん吸収して自分のものにしていく器用さがあることです。
誰でも最初は1からスタートですが、できる人は直感や判断力に優れているので、「お手本」になる人間を見つけるのも上手いですし、そこからどんどん吸収して身に付けていける上に一歩二歩先を見越した行動もできるので、
凡人やできない人は大抵が言われたことの正確さを重視しようとしていたり、真似をしようとしていたりしかできない為に、結局与えられたものをこなすことまでは可能ですが、そこまで止まりでしかないので、できる人との差がどんどんでてきます😅

No.3 17/10/26 23:07
名無し3 

私のまわりの仕事ができる人は、皆さん器用でのみ込みがいいです。
指示の内容を、すぐに正しく反映できる。
おまけに、ちゃんと全体の様子が見えてる。

私はすぐに自分のことで精一杯になるし、毎回のみ込みに時間がかかるので、ほんと羨ましいです。
できる人の真似をしたくても、できないー。

No.4 17/10/27 02:18
社会人4 

仕事が出来る人は2さんのような人です。

人を観察して分析できる力を持っている。

主さんの質問の[仕事が出来る人の特徴]をスラスラと答えられている事からして、2さんが観察力や洞察力を持っているとわかります。

主さん、職場に2さんのような人は居ませんか?

そういう方から学べる事は沢山あるよ。

No.5 17/10/27 16:38
名無し5 

向き不向きもあるにはありますよね。

エマジェネティックス等のテストで自身の本質を理解してみるのもよいと思います。

「どうして自分はこれができないのか、どうしてあれはできるのか」という理由がより明確になるようです。

No.6 17/10/27 23:43
匿名6 

出来る人は、(今まで教えられたことを元にして)教えられなくても、自分で想像して対応を考えられる。出来ない人は、教えられたことしかできない。
仕事に対する真剣さと、想像力が違う気がします。
同じことを教えられても、それの根本にある考え方を理解するか、単純にその場合そうすると覚えてるだけの人は全然違いますね。
前者は何もしなくても勝手に育ってくれるので非常に楽です。

No.7 18/11/18 00:08
匿名7 

思考力の基礎は国語力です。

基本的に頭の中で考える時も日本語ですよね?
論理的に、また順序だてて考える事が出来る人は何でも器用にこなせます。

出来る人は出来る。
出来ない人は何をやらせても。。。

No.8 18/11/18 00:13
名無し8 ( ♀ )

その仕事を何のためにしているのか、それを考えることができる人が仕事のできる人だと思います。
時間をかければ誰でも教わったことはできます。
ただ教わったことをなぞるだけか、していることの理由やその先何に繋がってるかを考えると、ミスも少なくなり、無駄も減ります。

No.9 18/11/19 21:54
匿名9 

教わったことを復習、二度聞くことがないようその場でメモし聞かなくてもできるようイメトレする
叱られたことやミスは二度としないように改善方法を考え実行する
アドバイスはすぐに実行する
夜1日のこと反省改善、翌日の段取りを記入する

元来の器用さもありますが、何もしてないといいつつ出来る人は努力してると思いますよ
私は不器用ですが、周りからはなんでも出来ると言われます。
人の二倍ではなく十倍努力してやっと追いつく精神でやったおかげで仕事できる分仕事楽しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧