注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

確定申告における国民年金控除証明書とはなんですか?

レス7 HIT数 1147 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
17/10/27 07:37(更新日時)

無知で申し訳ありません。
確定申告する際に、国民年金控除証明書が必要らしいのですが、提出しないとどうなるのですか?
罰せられたりするのですか?
そもそも国民年金控除証明書というものを持っていません。
本当に難しくてわかりません。

No.2553273 17/10/26 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/26 20:43
匿名1 ( 70代 ♂ )

国民年金控除証明書は、今年は10月31日から順次発送されてきます。
国民年金を支払っていれば、これから届くものです。
これがなくても罰せられません。

例えば、あなたの給料から10%の税金が払われてたとします。
(それはあなたの給与明細に「所得税」とか何とかで先に引かれています。)

仮に、年収が200万の場合、毎月の給料から10%引かれて1年で20万の税金が支払われてます。
それを確定申告で国民年金控除証明書を提出して、「今年は年金で30万収めました」と証明するとあなたが税金を収めるための年収は、200万から支払われた30万の年金を引いた170万に変わります。
これが「控除」と言うやつです。
他に、たくさんの医療費を払った場合など、いろいろな控除があります。

税金は10%なので、ほんとは170万の10%の17万しか収めなくていいのに、すでに20万も収めてしまったので、多く払いすぎた3万円が戻ってきます。
その多く払いすぎた税金は、4月とか5月に、指定した銀行口座に振り込まれますよ。
そういうことをするのが確定申告です。年金を払ったかどうかをチェックするものじゃないです。
出さなくてもいいです。戻るべき税金が戻ってこないだけなので。

いちおう、念の為に書いときますが、税金の10%とか年収の200万とか年金の30万というのは適当な数字ですからね。

  • << 3 度々すみません、お聞きしたいのですが、国民年金控除証明書や、国民健康保険控除証明書、生命保険控除証明書を出さなかった場合、税務署や会社などから、通知が来たりしますか? そして、脱税だの言われて調査が入ったり、家や車、携帯などが差し押さえられたりするでしょうか? 心配で仕方がないです。 会社で年末調整をするのですが、その際に、国民年金控除証明書、生命保険控除証明書、国民健康保険控除証明書を出さないと自分で確定申告してくれと言われています。 かなり難しく複雑で正直意味がわかりません。 これらの書類を出さなくても、逮捕や調査が入ったりすることはありませんか? 正直な話、ほったらかしにしていいのでしょうか? ほったらかしにすると、確定申告をしていないことになるので、脱税ということになりますか? 無知で申し訳ありません…

No.2 17/10/26 21:52
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 詳しく教えてくださりありがとうございました。
とてもよくわかりました。

No.3 17/10/26 23:22
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 1 国民年金控除証明書は、今年は10月31日から順次発送されてきます。 国民年金を支払っていれば、これから届くものです。 これがなくても罰せ… 度々すみません、お聞きしたいのですが、国民年金控除証明書や、国民健康保険控除証明書、生命保険控除証明書を出さなかった場合、税務署や会社などから、通知が来たりしますか?
そして、脱税だの言われて調査が入ったり、家や車、携帯などが差し押さえられたりするでしょうか?
心配で仕方がないです。

会社で年末調整をするのですが、その際に、国民年金控除証明書、生命保険控除証明書、国民健康保険控除証明書を出さないと自分で確定申告してくれと言われています。

かなり難しく複雑で正直意味がわかりません。

これらの書類を出さなくても、逮捕や調査が入ったりすることはありませんか?
正直な話、ほったらかしにしていいのでしょうか?
ほったらかしにすると、確定申告をしていないことになるので、脱税ということになりますか?
無知で申し訳ありません…

No.4 17/10/27 00:16
匿名1 ( 70代 ♂ )

>> 3 あくまでも、「基本的な話」で言いますね。
挙げられた書類のすべてに、「控除」って単語がありますね。
これって、全部、「提出したら『払いすぎた税金』からお金が戻ってくる」というものばかりです。
勤め先に出せば、あなたの代わりに手続きをして、そのうちあなたの口座に税務署から払いすぎた税金分のお金が振り込まれます。

あなたの代わりに手続きをしてくれる→年末調整
あなたが自分で手続きをする→確定申告
誰が手続きをするか、という違いがありますが、同じものです。

ですので、それらの書類を提出しないことは、あなたが得する話を捨ててるだけなので問題ありません。
確定申告も、やれば得するというだけのことで、やらなくても構いません。

繰り返しになりますが、「基本的な話」として、年末調整も確定申告もすでに税金は十分に払っているので脱税にはなりませんので、捜査も差し押さえもありません。
「基本的な話」としているのは、あなたが給料以外で所得があったら別の話になるからです。
副業で金儲けしてるとか、相続などで誰かから大金を貰ったとかいうことがあれば、申告して足りない分の税金を払う必要がありますし、申告せずにいると脱税で調査されるかもしれません。

何らかの事情で、会社に要求されてる書類を出せなかったり出したくないのであれば、会社の人の言ってるように確定申告をしますので!と伝えればいいと思います。

わかりやすくまとめますね。
『控除』という文字が入ってるものは、それを使う(提出する)と払いすぎた税金が戻ってくるもの。
年末調整と確定申告は、控除を使ってお金を払い戻してくれる手続き。
誰がやるかの違いで、やってることは一緒。
確定申告は、お給料以外でお金を貰ってなければしなくていいです。
少し自分が損するだけのことです。
給料以外でお金を貰ってたとしても、おおざっぱに言って100万円以下なら気にしなくていいです。

まぁ、そういうことなので、これから年末にかけて送られてくる書類には必ず目を通して、「控除」という文字の入ったものは捨てずに取っておきましょう。

No.5 17/10/27 00:55
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 4 返信ありがとうございます。
私の収入はアルバイト代の月8万円ほどで、他に収入はありません。
捜査や差し押さえはないとの事、安心しました。
ですが引っかかっていることがあります。
わたしは、控除証明書の書類を会社に出したくないのですが、これを出さないと、どうしても自分で確定申告をしないといけないのでしょうか?

扶養控除申告書だけではいけないのでしょうか?

会社に提出したくない理由は、ただただメンドクサイからです…
数万円損するだけなら、提出したくないのです。

会社に扶養控除申告書を出すだけで、年末調整=確定申告をやってくれたという事になるのですよね?
脱税だの言われることはないのですよね?・・・(;´Д`)

本当に詳しく回答していただいてありがとうございます。
物わかりが悪く申し訳ありません。

No.6 17/10/27 01:00
匿名1 ( 70代 ♂ )

>> 5 確定申告はしなくてもいいんだって。
会社の人に、「じゃあ、あなたは自分で確定申告してくださいね」って言われたら、ハイハイって言っておけばいいし。
確定申告の締め切りは3月なんだけど、それ過ぎて会社の人から確定申告したかチェックもされないよ。
もしやったのか言われたとしても、「はいはーい」って流せばいい。

でも、提出する書類っていっても、ぜんぶ1枚の紙だから出せばいいのに。
郵便受けに入ってる書類を右から左に出すだけで戻ってくる。時給に換算したら、お得ですよ。

No.7 17/10/27 07:37
匿名 ( 4lggm )

主さん、他の方が教えて下さっているように、会社に書類を出すのが嫌なら、自身で確定申告に行った方が絶対に得です。

払い過ぎた税金が戻ってきますから。

源泉徴収票、国民年金控除証明、生命保険等に加入しているならその証明書(保険会社から貰えます)、自身の口座が分かる物(銀行カード=口座NOが分かれば口頭でもOK)など。


何を用意するのか分からなければ、管轄の税務署に電話をして聞けば、しっかり教えてくれます。

申告時期は税務署も大変混みますが、中では人を増員して対応してくれますから、必要な書類を持って行けば、PCの打ち込み作成も全てやって貰えます。

1~2時間で数万位(収入により)戻ってくるんですから、絶対に行きましょう(^-^)。
払い過ぎた自分のお金が戻ってくるんですよ。

大きいですよ。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧