注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

母が小さな嘘をつくので困ります

レス8 HIT数 1650 あ+ あ-

名無し
17/10/26 16:37(更新日時)

親がちょっとしたことで嘘つくので腹たちます。

私の母は仕事をしないで家にいます。コップとかタンブラー(1日1つくらい)とかだけ洗ってほしいのですが、この前ふと見るとスポンジと洗剤使ってないんじゃ…と思い、洗ったといった後すぐにスポンジを触って見ると乾燥してるのです。

ようするに洗ってません。

多分水洗いかと…。今まで使っていたので気持ち悪いし、何でそんなことするのかわからないし、聞いてもスポンジで洗ったと嘘付きます。

今後は自分で洗いますが、家にずっといて食事も作らないのにこれくらいもやってくれない上に嘘つくなんてなんなんだろうと思います。

なぜ母はこんなことするのでしょうか?

しかも母はスポンジで洗ったと言い張ります。でも終わった後すぐ触ったのに濡れてないなんておかしいですよね?

今まで水洗いしかしてなかったものを口にしてたなんて気持ち悪くて仕方ありません。


No.2553097 17/10/26 12:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/26 12:52
匿名1 

食事作らないんですか?一切?
掃除、洗濯は?

  • << 3 食事も掃除も個々でとります。 洗濯は母がしてくれますが、そんなに量はありません。

No.2 17/10/26 13:03
名無し2 

昔からぐーたらで家事がきらいならそれは性格だから仕方ない
洗い物水洗いでもなんとか健康に生きて来られたのであれば多少の雑菌にも強い体を得られてるということで問題ないのでは
嘘つくのも、いちいちうるさいからついてるだけだし。

そうではなく、ここ最近になってだらしなくなったり、やるべきことをやらなくなったのであれば、うつ病とか更年期とか、何かしら身体の不調があるかも知れないよ?

No.3 17/10/26 13:03
名無し0 

>> 1 食事作らないんですか?一切? 掃除、洗濯は? 食事も掃除も個々でとります。

洗濯は母がしてくれますが、そんなに量はありません。

No.4 17/10/26 13:34
匿名4 

多分主さんが几帳面できっちりしている性分なので、お母さんは自分の弱点をつつかれるのが嫌で嘘をつくのだと思います。
だから、お母さん、水洗いでも構わないから嘘はやめて、と言えばいいと思います。
その時はきつく言わないで優しく言って下さい。
バレているんだから嘘はやめて下さい、と言って貴女もお母さんのやり方が気に入らないのであれば、洗い物も洗濯物もしなくていいから、と言って自分でやった方がいいです。

No.5 17/10/26 14:01
名無し5 ( ♀ )

私の母も同じ事が有りました。
結果、認知症の始まりでした。
自分ではスポンジでちゃんと洗っているつもりだったみたいです。
主さんのお母様、他に変わった事ありませんか?

No.6 17/10/26 14:06
匿名6 

お母様はおいくつ?

No.7 17/10/26 15:55
名無し7 

私の親と同じ!


スポンジや洗剤を使って洗うのは面倒臭い→でも責められたり、負けるようなことは嫌だ→嘘をつく

だと思います。

No.8 17/10/26 16:37
匿名8 

何故に水洗いがそんなに嫌なのですか?

エコ家事ブームで、アクリルたわしとか“びわ湖ふきん”の愛用者はみなさん水洗いだと思うのですが…

コップなら水洗いでも充分だと思います。

ただ問題なのは、それしかしないと言う状態ですね。

そして嘘をつく理由。

それは更年期鬱か認知症のはじまりです。

ガミガミ言えば言うほど悪化しますよ?

水洗いが気持ち悪いなら、専用コップ、カップにするか、パストリーゼでもして吹き上げすれば良いです。

衛生観念は年齢とともにどんどん衰えます。昔綺麗好きだった人でもゴミ集めを始めたりするようになるのですから、絶対に追い詰めてはいけません。

心のケアをして差し上げましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧