注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

世の中、図々しい人が勝ち?

レス42 HIT数 4970 あ+ あ-

社会人
17/10/28 08:53(更新日時)

多額の借金を国が助けてくれる制度は、とても良い事だと思うし、苦しい人にはありがたい制度だと思います。

しかし、知人のような人の為に税金を使ってほしくありません。

知人はギャンブルのみで膨れあがった2000万円の借金を弁護士にお願いして数百円の返済で済むようにしてもらいました。マンションや車の没収も無し。

弁護士からはマンションを売ったり賃貸に出したりしてはいけませんと言われているのに、借金返済とローン返済がもったいないし、どうせバレないからという理由で、マンションを賃貸に出し、実家でのうのうと暮らしています。

そもそも実家暮らしができるんなら、マンション売って借金にあてるべきでは?
弁護士騙して私腹を肥やすとか、世の中ナメてない?

こんな人の為に税金が使われることに、私はモヤモヤしてしまいます。

結局は図々しい人は得する社会なのか?

No.2553052 17/10/26 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/26 10:24
名無し1 

それは大阪の人達を見てりゃある程度判断できるだろう・・・

No.2 17/10/26 10:27
社会人0 

>> 1 大阪人は法を騙すことをしてるんですか?

それは違うような…

No.3 17/10/26 10:30
匿名3 ( ♀ )

ずる賢い人は得だなと思いますね。

真面目だと損するなぁと感じます。

  • << 12 でも、真面目に生きたいと思います。

No.4 17/10/26 11:12
匿名4 

あなたが言ってる内容は、税金とは関係が薄い話のような気がする。
弁護士がどうのって、債務整理の話でしょ?

  • << 9 債務整理って自己破産も含まれますよ

No.5 17/10/26 11:55
匿名5 

自己破産なら税金ですが、減額や利息などの債務整理には関係ないですね

本人が変わらなければ、また借金まみれの生活に戻るでしょうね

他人の事は放っておきましょう

No.6 17/10/26 11:59
匿名6 

国が、と言ったって担保とか保証人とか色々で、貰えるんじゃなく一時的に借りるって話しじゃないの?
よく分からないが額も数万から200万くらいで、議員さんたちに何だか分からないうちに使われる金額に比べたら微々たるもんじゃないの?

  • << 13 額が安いからいいとか、そういう話ではないんです。

No.7 17/10/26 12:58
社会人 

知人は個人再生しました。

有職者なので、自己破産より個人再生の方がいいと弁護士から言われて、そうしたそうです。

No.8 17/10/26 13:00
社会人 

債務整理って、借金が5分の4になるんですか?

No.9 17/10/26 13:05
社会人 

>> 4 あなたが言ってる内容は、税金とは関係が薄い話のような気がする。 弁護士がどうのって、債務整理の話でしょ? 債務整理って自己破産も含まれますよ

  • << 21 自己破産でも、その他債務整理でも 税金は出てないはずですけど。

No.10 17/10/26 13:07
ヒマ人10 

そんな人の話を信じるの?
本当の話かどうかはとにかく真似しないようにね

No.11 17/10/26 13:11
社会人 

>> 10 本当の話です。

世の中ナメてる人だなあと思うだけ。

私はそんなことしませんよ。騙して得するような行為してたら、良い人生送れない。

No.12 17/10/26 13:13
社会人 

>> 3 ずる賢い人は得だなと思いますね。 真面目だと損するなぁと感じます。 でも、真面目に生きたいと思います。

No.13 17/10/26 13:14
社会人 

>> 6 国が、と言ったって担保とか保証人とか色々で、貰えるんじゃなく一時的に借りるって話しじゃないの? よく分からないが額も数万から200万くらい… 額が安いからいいとか、そういう話ではないんです。

No.14 17/10/26 13:25
名無し14 ( 30代 ♂ )

スレ文中に税金云々と有りますが! 内容読む限り税金は存在しませんよね? 弁護士に頼んだとありますから債権者との返済について話し合われ減額されたのでしょう。

  • << 16 知人の返済義務は1/5の金額です。 知人に4/5の借金はどうなるの?と聞いたら、国が払うんじゃないのと言っていたので、私は免責になり税金で賄われると認識していました。 違うんでしょうか? ただ、問題はそこではなく、ギャンブルで好き勝手し弁護士にお願いをして借金を減額してもらう。 いや、減額してもらっても反省しているならいいんです。 知人は、弁護士からとめられているのに、住宅ローン払うのもったいないないからとルール違反をし、賃貸に出し私腹を肥やしていることに、反省の色が全くみられないことに、私は腹を立てています。またルール違反がバレないのも納得いかない。 ズルい人は得をするってことなんでしょうね。 だからといって、知人のような生き方はしたくないけど。 皆様はこんなズルい人、どう思いますかって思ってスレしました。

No.15 17/10/26 13:33
社会人 

>> 14 減額に税金は関係ないんですか?

No.16 17/10/26 14:34
社会人 

>> 14 スレ文中に税金云々と有りますが! 内容読む限り税金は存在しませんよね? 弁護士に頼んだとありますから債権者との返済について話し合われ… 知人の返済義務は1/5の金額です。
知人に4/5の借金はどうなるの?と聞いたら、国が払うんじゃないのと言っていたので、私は免責になり税金で賄われると認識していました。

違うんでしょうか?

ただ、問題はそこではなく、ギャンブルで好き勝手し弁護士にお願いをして借金を減額してもらう。
いや、減額してもらっても反省しているならいいんです。

知人は、弁護士からとめられているのに、住宅ローン払うのもったいないないからとルール違反をし、賃貸に出し私腹を肥やしていることに、反省の色が全くみられないことに、私は腹を立てています。またルール違反がバレないのも納得いかない。

ズルい人は得をするってことなんでしょうね。

だからといって、知人のような生き方はしたくないけど。

皆様はこんなズルい人、どう思いますかって思ってスレしました。

No.17 17/10/26 15:44
匿名17 

私は、森友 加計問題の方が納得出来ないな…

No.18 17/10/26 16:07
社会人 

>> 17 知人の話なんで…

No.19 17/10/26 17:03
名無し19 

ずる賢い人には得はあるだろうが、
徳はないかな。
真面目な人は損をする時もある?
かも知れないが、
尊はあるかもね。

No.20 17/10/26 17:10
社会人 

>> 19 いいこと言う!!

座布団1枚!!!


冗談抜きで、本当にその通りだと思いました。

とても気持ちがスッキリしました!!

No.21 17/10/26 17:24
匿名4 

>> 9 債務整理って自己破産も含まれますよ 自己破産でも、その他債務整理でも
税金は出てないはずですけど。

  • << 23 軽くですが調べました。 免責となれば、踏み倒されるそうです。消費者金融に借りていたら、消費者金融はお金は返ってこないんだそう。国が補填するんじゃないですね。 もし自分が貸してても返ってこない… それはそれで何か凄い話ですね。 自分が楽になる変わりに誰かが被害を被るってことですよね。 本当に安易にやることじゃいし、責任の重みを感じないとダメですね。 やっぱりナメてるわー

No.22 17/10/26 17:33
社会人 

>> 21 そうなんですか?

自己破産や個人再生で免責になった借金はどうなるんですか?

誰が被るの?

利息は相殺としても元金は返さないとダメなのでは?

  • << 24 被害者は、債権者でしょ。 貸倒損失の補填で税金が使われることはないよ。 消費者金融のような貸倒れリスクが高い貸付けは、一定の貸倒れ割合を見越して、その分金利も高めに設定されているから。 利息は相殺?相殺の意味わかってる?

No.23 17/10/26 17:53
社会人 

>> 21 自己破産でも、その他債務整理でも 税金は出てないはずですけど。 軽くですが調べました。

免責となれば、踏み倒されるそうです。消費者金融に借りていたら、消費者金融はお金は返ってこないんだそう。国が補填するんじゃないですね。

もし自分が貸してても返ってこない…

それはそれで何か凄い話ですね。
自分が楽になる変わりに誰かが被害を被るってことですよね。

本当に安易にやることじゃいし、責任の重みを感じないとダメですね。

やっぱりナメてるわー

No.24 17/10/26 18:21
かに男 ( xeh5Sb )

>> 22 そうなんですか? 自己破産や個人再生で免責になった借金はどうなるんですか? 誰が被るの? 利息は相殺としても元金は返さない… 被害者は、債権者でしょ。
貸倒損失の補填で税金が使われることはないよ。
消費者金融のような貸倒れリスクが高い貸付けは、一定の貸倒れ割合を見越して、その分金利も高めに設定されているから。

利息は相殺?相殺の意味わかってる?

  • << 26 債権者って、お金を貸す側のことでしょ? お金を貸した消費者金融は債権者じゃないの? 相殺は帳消しって意味だと思って使いました。

No.25 17/10/26 18:27
社会人 

>> 24 そうなんですね。ありがとうございます。色々勉強になりました。

でも、私、そこを問題にしているんじゃなくて、知人のことをスレしてるんです…

  • << 27 そりゃあ、債務を弁済せずに悠々と過ごしてる奴は図々しいよ。 債権者は消費者金融。利息を取っているとは言え、貸した元金の一部が返って来ないんだから被害者でしょ。 相殺は互いに債権を有して同額を帳消しにすること。 知人の場合は、消費者金融に債権を持ってるわけじゃないから、相殺じゃなくて一部免除。

No.26 17/10/26 18:33
社会人 

>> 24 被害者は、債権者でしょ。 貸倒損失の補填で税金が使われることはないよ。 消費者金融のような貸倒れリスクが高い貸付けは、一定の貸倒れ割合を見越… 債権者って、お金を貸す側のことでしょ? お金を貸した消費者金融は債権者じゃないの?

相殺は帳消しって意味だと思って使いました。

No.27 17/10/26 18:52
かに男 ( xeh5Sb )

>> 25 そうなんですね。ありがとうございます。色々勉強になりました。 でも、私、そこを問題にしているんじゃなくて、知人のことをスレしてるんです… そりゃあ、債務を弁済せずに悠々と過ごしてる奴は図々しいよ。

債権者は消費者金融。利息を取っているとは言え、貸した元金の一部が返って来ないんだから被害者でしょ。

相殺は互いに債権を有して同額を帳消しにすること。
知人の場合は、消費者金融に債権を持ってるわけじゃないから、相殺じゃなくて一部免除。

  • << 29 とてもわかりやすく説明してくれて感謝します。理解しました。 知人は反省もなく図々しい。話してい時も、どこか自慢げというか、負い目がない感じで、聞いていて不愉快でした。 でも罰とか当たらないんですよねー

No.28 17/10/26 19:04
匿名28 

税金は関係ないですね。

債務整理しても課税があったり滞納があっても税金は免除にならないし。

消費者金融は真面目に返す人達のお金でそういった損害を補填してるらしいよ。

  • << 30 もう理解していますので、大丈夫です。ありがとうございます。 私は知人の話しをしたくてスレしたので、よろしくお願いします。

No.29 17/10/26 19:05
社会人 

>> 27 そりゃあ、債務を弁済せずに悠々と過ごしてる奴は図々しいよ。 債権者は消費者金融。利息を取っているとは言え、貸した元金の一部が返って来ないん… とてもわかりやすく説明してくれて感謝します。理解しました。

知人は反省もなく図々しい。話してい時も、どこか自慢げというか、負い目がない感じで、聞いていて不愉快でした。
でも罰とか当たらないんですよねー

  • << 32 個人再生でも、一定期間、ブラックになって新たな借り入れができなかったり、クレジットカードを作れないなどのデメリットはあるでしょう。 債務不履行(約束を破る)する奴は社会的信用を失って、諦めてるから身軽になった気分でいるだけじゃね。 そういう性質の人間なんだよ。

No.30 17/10/26 19:10
社会人 

>> 28 税金は関係ないですね。 債務整理しても課税があったり滞納があっても税金は免除にならないし。 消費者金融は真面目に返す人達のお金で… もう理解していますので、大丈夫です。ありがとうございます。

私は知人の話しをしたくてスレしたので、よろしくお願いします。

No.31 17/10/26 19:21
匿名5 

タグの痛い目みろとか罰が当たらないとか、話し方が不愉快だっただけで、どんな目にあったら納得されるのですか?

知人程度の付き合いなら付き合いを減らすか断てば不愉快な事は無くなるし、他人の生活にそこまで干渉しなくても良いのでは?

  • << 33 漠然と思っただけです。 知人が話しているのを聞いて、嫌な気持ちになったので。

No.32 17/10/26 19:22
かに男 ( xeh5Sb )

>> 29 とてもわかりやすく説明してくれて感謝します。理解しました。 知人は反省もなく図々しい。話してい時も、どこか自慢げというか、負い目がない… 個人再生でも、一定期間、ブラックになって新たな借り入れができなかったり、クレジットカードを作れないなどのデメリットはあるでしょう。

債務不履行(約束を破る)する奴は社会的信用を失って、諦めてるから身軽になった気分でいるだけじゃね。
そういう性質の人間なんだよ。

  • << 36 クレジットカード作れないとか言ってました。 あまり関わりたくない人ですよね。 嫌な気持ちになって、モヤモヤしていたのですが、かに男さんのレスでスッキリしました! ありがとうございます。 さっさと忘れて明日から頑張ります☆

No.33 17/10/26 20:04
社会人 

>> 31 タグの痛い目みろとか罰が当たらないとか、話し方が不愉快だっただけで、どんな目にあったら納得されるのですか? 知人程度の付き合いなら付き… 漠然と思っただけです。

知人が話しているのを聞いて、嫌な気持ちになったので。

No.34 17/10/26 22:05
匿名34 ( 30代 ♂ )

知人に借金でギャンブルして、勝ちまくって、大金持ちになり、借金を返済して、残りで贅沢三昧な暮らしをして、欲しかったのですね。どっちにしろ、焼き餅体質なんでしょ。人の事ばかり気にしないで下さい。

No.35 17/10/26 22:08
社会人 

>> 34 なんで、そう叩くんだろ…


No.36 17/10/26 22:11
社会人 

>> 32 個人再生でも、一定期間、ブラックになって新たな借り入れができなかったり、クレジットカードを作れないなどのデメリットはあるでしょう。 債務不… クレジットカード作れないとか言ってました。

あまり関わりたくない人ですよね。
嫌な気持ちになって、モヤモヤしていたのですが、かに男さんのレスでスッキリしました! ありがとうございます。

さっさと忘れて明日から頑張ります☆

No.37 17/10/27 00:36
社会人37 

>> 36 スッキリされたみたいで良かったですね。

気分悪くなって、ネットで吐き出すことは悪いことじゃないですよ。
ミクルって何かにつけて文句を言いたがる人もいますが気にしないでね!


ずる賢くなってしまうことは、結局はその人にとって不幸なことだと思います。それが一番の天罰かもしれません。
負のオーラは引きずられます。巻き添えを食らわないうちに距離を置きましょう!!

No.38 17/10/27 02:25
社会人 

>> 37 ずる賢いのが天罰。納得です!

確かに引きずりこまれてる!
退散しなきゃですね!ありがとうございます。

No.39 17/10/27 05:39
匿名39 

あなた達はどんな関係なの❓
随分プライベートな話を詳しく
知ってるから、普通そんな事て
人には隠しておきたい事だと
思うんですけど❓

借りた会社は消費者金融❓
返済は何年していたの❓

消費者金融も高い利息とるからねー。

No.40 17/10/27 07:16
社会人 

>> 39 友達のご主人の友達です。飲み会で初めて会いました。

普通隠したいと私も思うけど、ペラペラ話していました。

借りた会社とか返済年数とか知りませんけど…

No.41 17/10/27 07:55
遊び人41 

ズル賢い人・図々しい人が得をするのはおかしいと思います。
本当に法律ってのは全く仕事をしていないですよね。
判例重視ばかりで、時代にそぐわない法律が多いように感じます。

本題に入りますが、賃貸でアパートやマンションなどを貸した場合、小規模を扱う人が貸し主だと、
2~3ヶ月滞納しても、追い出された人が死亡する可能性があるから、
追い出したらダメ。みたいな決まりがあるそうです。

しかし、CMをやっているような有名企業が、一般人にアパートやマンションを貸した場合、
企業では顧問弁護士を雇っている事もあり、トラブルや裁判になっても問題ないと思うため、滞納したら1~2ヶ月で追い出すそうです。

また、個人や小規模の人の方に話を戻しますが、
個人が貸し主だと滞納した相手を追い出してはならないし、弁護士を雇う金も無いわけですから、
滞納した相手に強く出れないだとか、田舎では土地が余っている傾向があるため、強く出過ぎてしまうと、ここではもう借りたくないと言われて出ていかれる。など、
滞納したらすぐに追い出される仕組みだと、追い出された人が死ぬ可能性があるから、貸し主は借り主を追い出してはならない。との
借り主を守るためのルールを、家賃を滞納したい人間が悪用して、
力の無い貸し主では、借り主に対して損をするのが当たり前。
逆に力のある貸し主は、借り主に損をさせているのも当たり前になっている
(不当な理由付けをして、敷金を返さなかったりする)不条理な事態になっています。

借金の話と一緒で、裏技みたいなものを使って、悪用している人間が存在していておかしいと思いますよ。
法律が機能していなくて、弱肉強食の事態になっていますもの。
でも、それが事実上許されているからどうしようもないと思います。

ズルい人間が得をして、まともであるほど損をする社会はすぐに終わらせるべきですよね。

No.42 17/10/28 08:53
通行人42 

その知人さん、脱税してますよ~、と、匿名で税務署にタレ込んだれ。

例え脱税などしてなかったとしても、

人間、自分の身辺を調べられている、と思ったらヒヤッとするで。

主のモヤモヤが解消されるかはわからへんけど、

世の中そんなにナメたマネするヤツ、チクリとさしたり。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧