注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

若年性肺気腫

レス9 HIT数 2434 あ+ あ-

かずちゃん( 40代 ♂ fH6eXd )
18/09/25 03:51(更新日時)

どうも!
1カ月程息苦しさが続き、病院へ行ったところ”肺気腫”と診断されました・・・
息を思いっきり吸って吐いてする機械で肺機能検査したところ、1秒率73.3%で、ギリギリCOPDではないよ!って、言われた。
両肺の上部に肺気腫があるらしいが、すぐに禁煙したら酸素ボンベは使用しなくても大丈夫!みたいなことを言われた。
しかし、息苦しさが止まらない・・・死ぬほどではない・・・高山にいるようなカンジ?
気になって病院へいくと、現在の診断結果ではありえないと言われた。
確かに肺気腫ではあるが、数値的にまだ大丈夫で、肺の音もキレイらしい・・・
心因的なものでは?やって・・・
過呼吸ももってるし、それが原因か?それとも、自律神経か?
現在47歳・・・若年性肺気腫ってネットでは記載されてた。
肺気腫ってどうなん?
誰か同じような病気の人が居たら情報交換しませんか?

No.2552867 17/10/25 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/09/16 17:28
心配性さん2 



指にする酸素量を測りましたか?

  • << 5 コメントありがとうございます。 それは診察前の受付で測ってもらいましたが、正常値でしたね・・・

No.3 18/09/17 02:41
心配性さん2 


その後 いかがですか?まだ見てられてますでしょうか?

主さんと同世代で私も息苦しく肺からなのか精神的なものからか分からなくて 今は、大丈夫ですか?

  • << 6 コメントありがとうございます。 相変わらず息苦しいです・・・ いろんな検査をして、全て異常なしでした。 結局、自律神経失調症でしょう・・・ってことでしたね(w)

No.4 18/09/17 17:12
患者さん4 

私も何年も前から息苦しさと喘息のような咳が続き病院に行ったら、レルベアを処方されました。
それを続けているうちはいいのですが、切れると息苦しさと咳が出ます。
私も同世代です。

  • << 7 コメントありがとうございます。 喘息での息切れですか・・・辛いですね。 同世代とのこと・・・お互いに息切れはキツイですね! 私は、自律神経失調症と診断されました。 はぼ毎日くる息苦しさは、地味に苦しいですね。 息苦しさの波は激しく、症状がないときは普通なのにスイッチが入ってしまうと大変です。 呼吸が止まってる?って思うほどの無呼吸感・・・ 突然始まる頻脈・・・ 意識が飛びそうになる感覚・・・ ウォーキング中に貧血のような症状・・・ 最悪です!!! 救急車で病院に行っても、異常なしばかりですよ・・・ お互いに健康には気をつけましょうね。

No.5 18/09/18 18:56
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 2 指にする酸素量を測りましたか? コメントありがとうございます。
それは診察前の受付で測ってもらいましたが、正常値でしたね・・・

No.6 18/09/18 19:00
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 3 その後 いかがですか?まだ見てられてますでしょうか? 主さんと同世代で私も息苦しく肺からなのか精神的なものからか分からなくて 今は、… コメントありがとうございます。
相変わらず息苦しいです・・・
いろんな検査をして、全て異常なしでした。
結局、自律神経失調症でしょう・・・ってことでしたね(w)

No.7 18/09/18 19:14
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 4 私も何年も前から息苦しさと喘息のような咳が続き病院に行ったら、レルベアを処方されました。 それを続けているうちはいいのですが、切れると息苦… コメントありがとうございます。
喘息での息切れですか・・・辛いですね。
同世代とのこと・・・お互いに息切れはキツイですね!
私は、自律神経失調症と診断されました。
はぼ毎日くる息苦しさは、地味に苦しいですね。
息苦しさの波は激しく、症状がないときは普通なのにスイッチが入ってしまうと大変です。
呼吸が止まってる?って思うほどの無呼吸感・・・
突然始まる頻脈・・・
意識が飛びそうになる感覚・・・
ウォーキング中に貧血のような症状・・・
最悪です!!!
救急車で病院に行っても、異常なしばかりですよ・・・
お互いに健康には気をつけましょうね。

No.8 18/09/23 03:51
心配性さん2 

>> 7
期外収縮があるんじゃないでしょうか?

心電図でも発見される時とされない時があります。 心臓には、微量ながら電気が流れてます。通常一カ所から電気がでるのですが、今まで心電図で引っかかった事ないのに加齢など色々な原因で不整脈になる事があります。
突然電気信号が2、3ヶ所からでるといきなり激しい動悸が始まります。その場合は、診断ででてからですが動悸の薬を処方してもらうか息を数秒間止めて電気の流れを止めると通常に戻りやすくなります。

不安感や過労、睡眠不足で自律神経が乱れるとなりやすいです。大丈夫だと思いますが命に関わる不整脈もありますので一度心臓の検査も受けられた方がよいと思われます。


過呼吸でしたら二酸化炭素を出せてない状態なので呼吸を整えてください。

大きくゆっくりと深呼吸を繰り返してください。

酸素濃度が充分でも肺気腫の診断には、なりませんが現在痰や咳は、出てますか?

息苦しいのは、本当辛いですね。

No.9 18/09/25 03:51
心配性さん2 



でっ分かりましたか?
今も苦しいのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧