注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

育児のしんどさ、どう乗り切りましたか

レス13 HIT数 1438 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 17:52(更新日時)

2歳4ヶ月の息子を家で見ています。家の中は散らかし放題。片付けようとすると嫌がり、さらに散らかします。ご飯作りや皿洗いをしたくて台所にいると自分と遊べとリビングに引っ張られます。
音に敏感なようで昼寝したときに片付けや皿洗いをしてると目を覚ましてしまい、作業ができません。ご飯が作れないときはカップ麺や納豆ご飯、旦那にお弁当を買ってきてもらいます。

でも、2人目も欲しいなと思ってます。
しんどいなら産まなきゃいいなどというレスを目にしますが、でも自分の子供を増やしたいです。

今息子はお昼寝してます。私は20分間の仮眠をとりましたが、首や肩、背中、腰がパキパキに辛いし、寝てる間になにかやっても起きてしまうからどうしようとただ動けずにいます。


支援センターに連れて行こうと思いましたが、昨日は市の3歳児未満の教室に連れて言ったし、体辛いし、今日は作り置きしようと思い、家から出てません。

みなさん、育児でつらいとき、どうやって乗り越えましたか。

タグ

No.2552668 17/10/25 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/25 14:55
♂♀ママ1 

今、3人目が2歳です。
毎日おもちゃは散らかり放題ですね。
昼間片づけてもまた散らかして…だから、しっかり片付けるのは寝る前。

お昼寝の間は、やらなければならないことをしていますが、音には気を付けてますね。敏感な子ではないけど、起こしたら嫌なので(^^;

ご飯作りの時に邪魔されることはないからご飯は作れてますけど、邪魔されたらイライラするだろうなぁ(^^;

No.2 17/10/25 15:17
匿名さん2 

乗り越えるもなにも、これからもっと大変になっていくよ。
2歳くらいの頃は肉体的にはヘトヘトだったし、幼稚園入ると肉体的には楽にはなったけど、新たに色んな面倒が山のように出るからね。

それどころか小学校で問題行動起こす子なんかがたまにいるけど、うちの子だったらと思うとゾッとするよ…汗

乗り越えるよりも1人の人間を作り出したという責任の重大さを常に感じて、根気でやっていくしかない。二人ほしいなら責任の重大さは2倍。私はそのキャパシティはないから2人目は絶対ほしくないけど。

ただ単に肉体的にツラいだけなら、2人目は幼稚園以降がいいと思う…年子の子や乳幼児何人も抱えるお母さん見ると本当に感服するよ

No.3 17/10/25 15:26
匿名さん3 

食べたいものをひたすら食べてたかな…
食べるくらいしか楽しみ無かったし。
お洒落もできないし、お出かけも一苦労。
家で子供見ながらできることって食べることだけだわ。
あと、ネット通販。

No.4 17/10/25 15:53
匿名さん4 

掃除もご飯も完璧にやろうとしない。
散らかってて当然!と思うこと。

No.5 17/10/25 16:40
♀ママ5 ( ♀ )

年子の子がいる母親です。2人とも高校生です。

毎日お疲れさまです。作りおきとかされてるんだ、頑張っていますね😃

2歳だと、可愛いけどやっぱり大変ですよね。
私も大変でした。2歳と1歳を家でみてたから(笑)

うちは2人とも活発だったから公園に連れてったり、散歩によく出てました。
あと、保育所が近かったので園庭開放のときには連れていったり。保育士さんたちに可愛がってもらったなあ。へとへとな時期だったから、家事は手抜きがちでした(--;)
家だと、家事する間はビデオ見せてました。それでもよくつきまとわれて、イライラしちゃってたな。

小さいときは、早く大きくなって自由になりたい!って思うけど、実際大きくなると毎日暗くなっても誰~もいなくて、さみしいものです。

息子さんのこと、いっぱい相手してあげて下さい。大変な時期は、家事は手抜きだっていいと思いますけどね。
ご主人が休みのときは、ご主人に子どもさんを任せちゃったり。


長々失礼しました。
体には気をつけて、頑張ってくださいね。

No.6 17/10/25 17:01
匿名さん6 

朝や夕方にある子供番組が好きなので、子供がテレビを見てる間に、簡単に料理途中までしてたりしました。

掃除やらなかったですね。料理も手のこんだものは、なかったです。スピード簡単にでした。しんどいけど、朝は公園とか、買い物とかして、少し歩かせてました。
寝てくれない日もありましたが、しっかり食べさせて、部屋を薄暗くしたら、疲れて昼寝してくれるので、私も、ゆっくり休んでました。
大変だろうと思います。子育てを、誰にもたのめないから仕方ないですよね。

隙間隙間息抜きの時間をみつけてゆっくりして下さい。 赤ちゃんもくるように体調もどるように。

赤ちゃんは、上の子が幼稚園に通うようになると、昼間は少しは楽です。

No.7 17/10/25 17:08
匿名さん7 

我慢する事が多かったですね、時々旦那に当たったり
その頃は子育てというか義両親にストレス溜まりまくりでした
引っ越して義両親と離れると、イライラする事もなくなりました、子育てには環境って大事ですね。

No.8 17/10/25 19:29
匿名さん8 

うちの子もおてんばだったからお気持ちよくわかります…。
買い物には車で行けてショッピングカートに乗せていけたので調理はできましたが、午前や午後と二回に分けて夕飯作るとかザラでしたよ。
あとはおとなしくできるなら勝手に描き始めた壁の落書きも認めました。
創造性を育むとか理由つけてね。
出るとき現状復帰でお金かかりますけど。
二人きょうだいでいいなら、次のお子さんは入園してからでいいと思います。
それと、今問題児がずっと問題児ってわけでもないので、そんなにびびらなくても良いかと思います。

No.9 17/10/25 21:41
匿名さん9 

3歳、4歳の男の子の年子がいます。下の子が二ヶ月半で旦那は、単身赴任になりました。その子らの上にも男の子がもう一人います。さすがに毎日、毎日、大変でした。タイミングよく?出産前に働いていた職場から、お声がかかり、働き始め、保育園に預け始めたら、少しは気分的にも楽になりましたよ。

No.10 17/10/25 22:39
匿名さん10 

祖父母を頼ることはできませんか?
出来ないなら半日でも良いので一時預かりを利用したら息抜きできると思います。

No.11 17/10/26 12:01
通行人11 ( ♀ )

主さん、毎日お疲れ様です。でももっと力抜いて適当で大丈夫ですよ!

子供が昼寝したら一緒に寝るといいです。どうしてもやりたい家事あったら泣いたってぐずったってちょっと待たせればいんですよ!

私は朝の家事している間30分くらいかな?放置です(笑)
テレビ見せてますがダメでぐずっても待ってね~でささっとしちゃいます。

リビングも散らかり放題ですよ!昼片付けても無意味なので我が家も寝る前に上の子と総出で片付けます。

100パーセント答えてあげなくたって大丈夫ですよ!お母さんが疲れて笑顔が無くなってしまう方が問題です。

もっと手を抜いて気楽に頑張りましょう。
下が来月2歳です。イヤイヤ期真っ只中で大変ですがこんな可愛い時期も今だけなんだな…と染々思います。

上の小学生の兄なんてもう母より友達です。学校から帰って来てもすぐに出掛けてます。

淋しいもんですよ、なので今大変ですが噛みしめて楽しみましょう。

No.12 17/10/26 14:50
匿名さん0 

主です。みなさん、お礼できなくてすみません。先週は3泊4日で遠方の親戚のとこに行き、最終日は居酒屋で義父の古希祝いでした。親戚宅から徒歩で10分を往復、子供を抱っこして移動しました。ベビーカーを嫌がり、パパも嫌がるので私が抱っこするしかありません。先週の疲れもまだ抜けないし、子供は出かけていたことの反動のようや物があるのか、ご飯のあとはおっぱいにしがみついてなかなか離れません。

年子を育てられてる方、同じくらいの月齢の方、お忙しいのに温かいレスをくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧