注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

神戸製鋼による不正の影響どこまで

レス6 HIT数 1107 あ+ あ-

匿名
17/11/06 13:32(更新日時)

品質データ改ざんが発覚した神戸製鉄所の製品は、自動車や新幹線など幅広く用いられている為か、事件の影響が日々新しく報じられていますね。下請けの中小企業にとっても死活問題に。

日産自動車も似てますが、目先の利益やコスト削減を追求し、後に大問題へ発展するリスクを無視する行動は決して無くせないものなのでしょうか。

経営効率化と誠実さは常に対立してしまうなら、どの企業にとっても他所事ではない話ですね…

No.2552576 17/10/25 09:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/25 12:19
匿名1 

安全規準はあくまでも「規準」であって多少の上下のばらつきは許容範囲で見られてる。
それをつつき倒したら日本の経済にも大打撃になる、どちらを優先しても正しい。

No.2 17/11/04 07:00
匿名2 

近頃のメーカーの不祥事があったら影響なくても全品回収の流れは行き過ぎてると思うけど、今回のは酷い
自分達の製品が人命に関わるという自覚が無さすぎる

リーダーズというドラマでトヨタの話が出てきたけど、戦後の日本人を豊かにするためという精神が失われてきているという亊がとても残念に思う

  • << 5 豊田喜一郎さんの話ですね!やはり創業家が出ているところと代々サラリーマン社長の会社では違うのかなとは思いますね。最近は日本の将来を考える大物経営者より己れの儲けを優先する小物経営者が台頭する昨今ですから…

No.3 17/11/05 23:31
匿名3 

うちは吹けば飛ぶような中小企業だが、上司には毎週コンプライアンス重視を言われている。神戸製鋼ほどの会社がこんな杜撰な仕事しているとは驚いた。

No.4 17/11/06 08:00
匿名4 

多分赤字総額は東芝と同じ1兆超えになると思う。東芝は売れる物があったから倒産は回避出来たけど、鉄鋼はアルミ、特殊金属とならび儲からないから銀行が救うかどうかが疑問。外資系傘下で買い手が付くかギリギリかもしれない

No.5 17/11/06 09:05
通りすがり5 ( 40代 ♂ )

>> 2 近頃のメーカーの不祥事があったら影響なくても全品回収の流れは行き過ぎてると思うけど、今回のは酷い 自分達の製品が人命に関わるという自覚が無… 豊田喜一郎さんの話ですね!やはり創業家が出ているところと代々サラリーマン社長の会社では違うのかなとは思いますね。最近は日本の将来を考える大物経営者より己れの儲けを優先する小物経営者が台頭する昨今ですから…

No.6 17/11/06 13:32
匿名6 

不正したからと会社なくしたら色々作ってるから逆に困るのでは?
ラグビーとアイスホッケーが有名なんだっけ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧